Start up!! ❤ my me

釣れない時のインチク

釣り
スポンサーリンク

釣れない釣り

休日の穏やかな海は久しぶりです
じぃじとばぁばも穏やかにボートで釣りをしようと思います
前回のボート釣りは海は少し荒れ気味でじぃじとばぁばは大荒れでした

じぃじと穏やかに楽しい釣りを心がけます

6月入りますと朝4時半になると夜も明けてカヤックやボートが次々と海へ出ていきます
お日様が昇るまでは暑くもなく寒くもなく釣りに集中しやすいお天気です
イカ狙いの釣り人もたくさんおられます
じぃじとばぁばは青物の狙いと鯛狙いで出発します
ボートを走らせこの辺りでとポイントを決めてエンジンを切り、1投目のジグをポチャっと海に投入する瞬間はいつもワクワク気分で幸せを感じます

いつもながら釣れる気満々で釣りを始めますがいつもながら釣れません

ばぁば
ばぁば

始まりはいつもこんな感じ
いつか釣れるでしょ

と考えることはいつも同じです

巨大エソ

水深60mくらいのところで釣りをしていると表層から20~30m付近にお魚の反応が出始めました
表層から20~30mのところを意識してジギングを開始します
しかしお魚のアタリは全く感じません
魚探に反応しているのはいったいどんな魚なのか知りたいけれどわかりません
小魚ベイト!?
青物が追いかけてこないかなぁと期待しますがアタリは全く無しです

ばぁば
ばぁば

魚探の反応の見方も学びが必要です

あまり反応がありませんがボトムにジグを沈めて着底を確認してしゃくってみます
じぃじはアタリがあり巻き上げています
じぃじは何が釣れたかわかっているようです

じぃじ
じぃじ

エソやなっ!!

大きなエソが釣れました
最近見かけなかったエソですがかなり大きなサイズに成長しています
暖かくなってきましたのでこれからエソをいっぱい釣ることになりそうです
海底エソ王国が再建中だと思われます

じぃじ
じぃじ

俺、エソ釣ったからとりあえずボウズちゃうから

と言いながらエソさんからジグを外すのに苦労しています
暴れるエソさんからなんとかジグを外しリリースします
無事にエソさんが泳いで帰っていったことを確認してじぃじはジギングを再開しています
するとじぃじすぐにまたお魚がヒットしています
かなり重そうです

じぃじ
じぃじ

青物かも!?

嬉しそうなじぃじです
ドラグからラインが出ています

ばぁば
ばぁば

エソさんのスレ掛かりだったりして!?

現れたお魚はスレ掛かりではなくメジロ級の巨大エソさんでした
60~80cmくらいのエソともなると青物の引きの感覚が楽しめます
エソさんもこんなにぷくぷく大きくなるのですね
他のお魚が釣れる事を期待して巨大エソもリリースしました
その後もじぃじはエソを釣り続けていました

ばぁば
ばぁば

エソのいる棚をよく知っているじぃじ
教えて要らんけど

ばぁばは何も釣れないままジグの色をシルバーから赤金や緑シルバーに変えたり重さもサイズもいろいろ変更してみましたが何も釣れません

困った時のインチク

表層を狙ってジグを飛ばしてしゃくってみても中層を狙ってジグを沈めてジギングしてもお魚のアタリは一向にありません
サムライジグやジグパラなどでボトムを狙ってもばぁばはエソさえも釣れません
鯛ラバもチャレンジしましたがまったく反応無しです

釣れない時は、ばぁばはインチクをよく使います

ばぁば
ばぁば

インチクでボトム付近を探ってみようっと

カスタマイズインチク

今回使用したインチクは中古釣具屋で購入したマルゴ鉛ジグに釣り人さんからいただいた断捨離ジグの中に入っていたタコベイト針をつけてみました

インチクでボトム着底後ボトム付近をゆっくり巻いたりしゃくったりしながら再び底をとってしゃくるを繰り返します
インチクが着底してから10~20m巻き上げていると何かかかりました
ずっしり感はあります
エソさんかもしれないと思いながら巻き続けているとレンコ鯛が釣れました
インチクでレンコ鯛を釣ったのは3回目です
インチクはレンコ鯛がよく釣れます

じぃじはその後もエソをいっぱい釣っていました
なぜ、ばぁばはエソを釣らなかったのか不思議です

今日は海も穏やかで安全な釣り日和なのですがじぃじはエソばかりでばぁばはこれ以上頑張ってももう釣れる気がしなかいのでレンコ鯛1匹でストップフィッシングとしました
早めに帰港してボートを片付けていると後から戻ってきた人たちの方がさっさと片づけを終えて帰られます
じぃじとばぁばは何をするにも時間がかかります

他の釣り人のみなさんも今日は渋い日で全然ダメだったそうです
イカも全然釣れなかったと言っておられました

帰宅後大慌て

帰り道に子供から連絡が入りじぃじとばぁば大慌てです
孫たち一家が今日泊りで遊びに来ることをすっかり忘れて釣りに出かけてしまったじぃじとばぁば
帰宅後ちゃんちゃんちゃかちゃかで釣り道具を片付けヘロヘロになりながらご飯の用意をしました

漁港のおじさんがレンコ鯛はお刺身にしても美味しいよと教えて下さいましたが、今回はじぃじのお得意料理パエリアにしていただきました
もう何回もパエリアを作っているじぃじですがレシピを覚えていません
毎回Youtube を見ながら料理しています
とても時間がかかっていますので美味しいです(笑)

じぃじパエリア
ばぁば
ばぁば

THE男料理パエリア
鯛よりなすび

ちびモンやミシュランマン(孫達)もパエリアを食べてくれました
またインチクでレンコ鯛や鯛をいっぱい釣って今度はお刺身にしていただこうと思います
インチクって釣れない時のばぁばの信頼度です

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村参加中❤いつも応援ありがとうございます

コメント

タイトルとURLをコピーしました