Start up!! ❤ my me

じぃじヒラメを釣る

釣り
スポンサーリンク

10時になったら戻る

この暑い日々のボート釣りはアラ還じぃじ&ばぁばにはかなり堪えます
前回のボート釣りではまだ釣れるかもしれないという思いがあり、少し欲張ってお昼の12時ごろまで釣りをしていました
港に帰ってから暑さでじぃじもばぁばもぶっ倒れそうになりました
周りの若者たちも”暑い!暑っ!暑すぎやろっ!”と言っていました
お昼の炎天下でのボートの片づけは本当にキツイのです
このままでは倒れてしまうと思いましたので車のエアコンで何度も涼み休憩しながらボートの片づけをしました
安全に楽しく釣りをするために少し改めます

ばぁば
ばぁば

もうちょっとだけ釣ってみようの気持ちを封印する
時間になったらさっさと切り上げる
釣りの後のボートの片づけのことも考えて行動する

じぃじとばぁばの年齢も考えて行動する

本日は釣れても釣れなくても10時には釣りを終了しようとじぃじと決めて出発しました
10:00頃が時合いだったらストップフィッシングできる!?
知らんけど(笑)

エソから始まる釣り

出船して少し沖に出たところで魚探の反応がボトム付近で少しありました
ジギングを開始します

じぃじとばぁばのボート釣りの朝一番はボトムでお魚の反応を見つけて釣りを開始することが多いです
まったく釣れないか、エソが釣れるのがいつものパターンになってきています
じぃじの初ヒットはエソでした
ばぁばにはお魚のアタリもありません

もう少し沖へ移動しました
ばぁばはタイラバにチャレンジしてみます
鯛が釣れると聞いたからです

じぃじ神ジグ、サムライジグシルバーでレンコ鯛を釣りました
ばぁばはタイラバにチャレンジしているのに鯛も何も釣れません

じぃじ
じぃじ

このレンコ鯛、小さめだからリリースするわ

最近調子がいいからでしょうか!?
以前のじぃじならお持ち帰りしていたサイズでしたが今日はリリースしています
もっと大きい鯛が釣れるという自信があるのかもしれません
その後お魚のアタリはなかなかきません

ばぁば
ばぁば

さっきのレンコ鯛持って帰ったらよかったね!?

じぃじ
じぃじ

・・・

その後釣れた大きなエソさんを1匹だけお持ち帰りすることにします
ばぁば、さつま揚げを作ります

ヒラメはヒラメ

しばらく渋い時間が続きましたがじぃじに何かが掛かったようです
魚探に反応がなくても諦めずにジグを落としてしゃくり続けること大事です
ギィギィーとドラグからいい音がしています
ばぁばには何も掛かりません

じぃじ
じぃじ

また、エソかな!?
重いなぁ

ばぁば
ばぁば

エソのスレちゃう!?

と会話していたのですがお魚が見えたとたんじぃじ興奮しはじめました

じぃじ
じぃじ

ヒラメや!!
タモ!タモ!タモ~

興奮しているじぃじを見ていると妙に冷静になるばぁばです
ヒラメが釣れました

ばぁば
ばぁば

おめでとう!!

ヒラメかソゲか知らんけど
かもめはかもめ♪
ヒラメはヒラメ♪
じぃじの釣ったのはサイズも大きかったのでヒラメでしょう

クロマグロの幼魚ヨコワが釣れたらリリースしないといけないようにヒラメも小さなサイズ(ソゲ)はリリースしなくてはいけない!?

ばぁば
ばぁば

30~40cm以下ならリリースみたいな!?感じなのかなぁ
決まりがあるのかないのか知らんけど
ソゲと呼ばれても釣ってみたいばぁばです
ソゲはリリースするようにします
できるか知らんけど

じぃじが釣ったのはヒラメ!
ヒラメと呼べるサイズでした

ヒラメ
ばぁば
ばぁば

ちょっと頭曲がってますけれど50cmありました

確かにヒラメは嬉しい!羨ましい!
ヒラメと一緒に自撮りしようとしているじぃじ

ばぁば
ばぁば

写真撮ってあげる

優しいばぁばです

ヒラメを釣ったルアーはやはりじぃじの神ジグ、サムライジグ シルバーでした
じぃじとサムライジグの相性もぴったりなんでしょうね
本当この神ジグでよく釣っています

ばぁばはタイラバやっても鯛釣れない
ジギングやってもエソも釣れない
どうなっちゃってるんだろうと考えながら釣りを続けているとじぃじ

じぃじ
じぃじ

イカや!
イカ釣れた!

また、興奮気味のじぃじです
イカは99円の激安ブルピンのジグ(トレブルフックをプラス)で釣っていました

激安ジグ


コスパ良すぎのジグになりました

ばぁば
ばぁば

よろしいなぁ
おめでとう!

ばぁばはとりあえずボトムを狙い続けてやっとこさメバルが釣れました
ボウズのがれ~です
10:00にはちゃんと釣りを終了して戻りました

釣果

本日のボート釣り(朝4:45~10:00)の釣果です
時合いは特にやって来ずポツポツといった感じで釣れていました
大漁でなくてもいろんな種類のお魚が釣れるのは嬉しいたのしいです

ボート釣り釣果
じぃじ
じぃじ

ヒラメが釣れたのが嬉しい

本日の釣果
ヒラメ

エソ
スルメイカ
レンコ鯛(小さめだったのでリリース)

ばぁば
ばぁば

相変わらず釣れない
なんでだろう
タイラバの面白さがわからないのは釣れないから(笑)

本日の釣果
メバル
バラシたぶん鯛だと思います
知らんけど

夕食

10:00に釣りを終了してボートを片付けてお家に帰れば体力的にも楽ちんです
釣れたお魚もほどほどで帰宅後捌くには良い量です

ヒラメ・イカ刺身

じぃじにがヒラメを5枚おろしに捌き、イカも捌いてお刺身を作りました

ばぁばはエソさんとゲソさんの料理担当です
新調したフードプロセッサーでエソの練り物を作り油で揚げてエソのさつま揚げを作りました

イカのゲソは天ぷらと串焼きにしました

ばぁば
ばぁば

メバルは明日煮つけか東南アジア風スチームにしようと思います
ごちそうさまでした

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村参加中❤いつも応援ありがとうございます

コメント

タイトルとURLをコピーしました