Start up!! ❤ my me

筏でサワラを狙う

筏の上の釣り人 釣り
スポンサーリンク

ばぁばはルアーで勝負

最近、ばぁばはBOZE続きでお気に入りルアーをエイに持っていかれ踏んだり蹴ったりの釣りの日々です

言い訳させていただけるならいつもはボウズのがれで餌釣りをしているのですが最近はルアーのみで勝負しているのです

サビキ針号数大事

釣りに行ってお土産のお魚が釣れないのは悲しいです
ばぁばがBOZEでもじぃじがなにかしらお魚を釣ってくれているのが救いです
じぃじはサビキ釣りを気長にする事が出来ます
サビキ釣りはじぃじの専門職です

ばぁば
ばぁば

サビキ釣りをなめてはいけませんよ!

サビキじじぃはもといサビキじぃじ選ぶ針のサイズおもりなどよく研究しています
マメに仕掛け交換しています
釣れるお魚のサイズに針の号数を合わせます
サビキ仕掛けの針のサイズによって釣果が違ってきます

サビキでよく釣れるアジ安定の美味しさです

ばぁばは口には出しませんが釣りに行くときはいつも釣れる気満々で出発します
じぃじはよく口に出しています

じぃじ
じぃじ

釣れるで~
釣れ過ぎたらどうする?

何も釣れず(ボウズ)の帰り道は夫婦そろって大きなため息が何度も出ます

今回の釣りもばぁばルアーで勝負します

ばぁば
ばぁば

サゴシと言わずサワラを釣りたい

口に出しませんが釣る気は満々です

ばぁばの投げるルアー

持参したルアーはばぁばのお気に入りの安定ルアーと100均ジグにばぁば自作のフロントフックを取り付けたものなどです

100均ジグのカスタマイズ

最近では100円ショップセリアにも釣り具がたくさん置いてあります
ダイソーセリアのお店をはしごしてよさげなメタルジグ購入しました

アシストフックは自作しています

ウクレレの練習時間を削って(笑)アシストフック作りに励んでいました
青物を得るための内職です
失敗いっぱいします
長すぎるアシストフックになってしまったりソリッドリング通す事を忘れてしまうことよくあります
失敗しても大丈夫です
指先を使う事は脳に刺激を与えるらしい

ばぁば
ばぁば

べりーぃグッ👍

アシストフック作りも老化防止に役立っています

100均ジグのリアについているトレブルフックを外したり交換したり若者には簡単と思われるスプリットリングからフックを脱着する作業は老眼のばぁばにはとても大変なのです

フロントに自作ダブルアシストフック自作シングルアシストフックつけてみたりいろんなパターンのジグを作ってみました

老眼醜いのでほとんど指の感覚でスプリットリングの切れ目を探し作業しています

ばぁば
ばぁば

自作のフックで釣れたら最高に嬉しい

釣りに行くことが決まって釣りの準備をしている時がばぁばは一番楽しんでいる時間になるのかもしれません
釣れたならそちらの時間の方が楽しいに違いない

ジグ+自作アシストフック

安心安定のルアー

ばぁばの安定ルアーはこれ↓

  • コルトスナイパー 28g 
  • LUMICA METAL JACKER 30g
  • ビッグバッカーナブラミノー 27g

エイを釣る

ずいぶん前になりますが若い釣り人さんがエイと格闘されていたシーンをよく覚えています
その釣り人さん時間をかけながらちゃんとエイを引き上げてルアーも回収されていました
流石です

エイを海へ送り出す時も格闘されていました
12ラウンド戦ったボクサーみたいでした

その時撮らせていただいたお写真です
びっくりするくらいこのエイは大きかったですよ

ルアーで釣れた大きなエイ

ばぁばは思い出しました

この釣り人さん
この大きなエイを釣りあげる前にエソを釣っておられました
エイエソ のつくものばかり(笑)

よく釣る人はいろんなお魚種を釣られるので見ていて楽しいです
この大きなエイは空を飛んでいませんでしたが先日の釣行でばぁばは空飛ぶエイと格闘しました
ばぁばはエイに大切なルアーを持って行かれてしまい完敗しました
エイが空を飛んだのでびっくりしました

今回の筏釣りではばぁばはひたすら

ばぁば
ばぁば

サゴシさんサワラ様来てください 
お願いします

とひたすら心の中で念じばぁばの安定のルアーを投げ続けました
自作の100均ジグも投げました
まったく反応ありません(泣)

周りの筏は寝ている人が多くなってきました
皆さん釣れていないようです

ばぁばひたすら投げる
しゃくる
きっと他の筏の誰にも負けないぐらい投げました


釣れない時間帯に無駄にキャスティングしているだけかもしれません
ステイホームでばぁばは体力有り余っています
ばぁばがひたすら投げていると優雅に泳がせ釣りをしているじぃじのドラグが鳴り始めました

ジィージィー(ドラグ音)
じぃじらしいドラグ音です(笑)

なにか大物が掛かっているようです

じぃじ
じぃじ

重い 重い 何だこれ

と嬉しそうな期待している顔
なかなかお魚は上がってきません

ばぁばはタモを持ってお手伝いにじぃじのところへ向かいます
ばぁばはじぃじと会話しているのに独り言になっています

ばぁば
ばぁば

何が釣れている?

じぃじ
じぃじ

・・・

じぃじは無言です

ばぁば
ばぁば

エイ違う?

じぃじ
じぃじ

・・・

ばぁば
ばぁば

鯛だったりして

じぃじ
じぃじ

・・

ばぁば
ばぁば

鯛のわけないかっ はっはっはー
エイだったりして はっはっはー

無言でひたすらラインを巻き上げ頑張るじいじ

ばぁば
ばぁば

エイ?

じぃじ
じぃじ

わからん 重っ
巻けない 重っ

重い

ばぁば
ばぁば

がんばれ~ きっとエイ
エイエイおー

じぃじ
じぃじ

・・・

現れたお魚は

やはりエイでした
じぃじはエイから仕掛け針も無事回収そしてエイさんも無事に海に帰っていきました
このエイもお空を飛びませんでした

エイを見るとばぁばはいつも空飛ぶエイとシンガポールの屋台で食べたエイのBBQを思い出します
エイのBBQ辛ウマです
また食べてみたいので自分でも作れるようになりたいです
エイの捌き方も調べておこうと思います
クーラーボックスに入るサイズがいいなぁ(笑)

アジ入れ食い

エイを海に返した後じぃじはサビキ仕掛けでアジを狙い始めました

じぃじ
じぃじ

入れ食いや!!

と嬉しそうな顔

ばぁば
ばぁば

アジ祭りやね
ワッショイ!

その後しばらくするとアジさん達も退散したようです
ピタッと当たりもなくなりました

ルアーは投げても投げても相変わらず反応無く雨も降ってきましたので納竿となりました

釣果

  • アジ(25cm前後)40匹くらい
  • アオハタ1匹
  • エイ1匹リリース

アジ

  • お刺身 
  • たたき 
  • なめろう 
  • 磯辺フライ 
  • 塩焼き

アオハタ煮つけにして美味しくいただきました

そんなこんなでサゴシさんやサワラ様も現れずばぁばのBOZE物語は続きます

ばぁば
ばぁば

ボウズ続きで悲しい

と釣りキチさんに相談したら

釣りキチ
釣りキチ

そんな時もあるよ

と慰めて下さいました

ばぁば
ばぁば

早く釣りに行きたい

慰めていただくと立ち直りも早いばぁばです

コメント

タイトルとURLをコピーしました