Start up!! ❤ my me

万能ルアーで釣る

釣り
スポンサーリンク

タイラバとメタルジグ

先輩ルアーマンさんに釣れそうなルアーを教えていただき
タイラバ1つとメタルジグ1つを新調しました

スーパーでお刺身の盛り合わせを買う時には
高いなぁ。。と買おうか迷い買えない時もあります

ルアーを買う時も高いなぁ。。と思いますが
お刺身の盛り合わせを買う時ほど迷いません

買ってしまいます。。

タイラバとメタルジグ

購入したのはRUBBER QⅡ100gがまかつ と↑FLAG TRAP SLG 80g JACKALLです

前回のボート釣行で
100均ジグ40gでは軽すぎて底を取れませんでした

今回は80g以上のジグを詰めて釣りに出かけました

ばぁばはシルバー色のジグが好きです

ブルピンが良く釣れると聞きますが
最近ばぁばはシルバーでいろんな魚が釣れています
手持ちの100均ジグもシルバーが増えてきました
先輩ルアーマンさんのお勧めもシルバーでした

いつものおにぎり

お天気の良い気持ちの良い朝
気合いを入れてボートを出します

波は穏やかですが少し風が出てくるかもしれないので様子を見ながらの釣りです

お魚の反応を見ながら移動します

じぃじはいつもの

じぃじ
じぃじ

おにぎりちょうだい

自分でおにぎり出して持っておけばいいのにって思います
おにぎりを渡すと

じぃじ
じぃじ

海苔ある
海苔もちょうだい!

何度もややこしいので
おにぎり&海苔一式じぃじに渡して

ばぁばは釣りに専念します

ばぁばがお腹すいたら

ばぁば
ばぁば

おにぎりちょうだい

と言える
次回からはおにぎり一式先にじぃじに渡しておこう

新調万能ジグでスタート

新調したジャッカルのFLAG TRAPで早速釣りを始めます

ジグのフック(針)にカバーがついているからちゃんと外してから使って下さいねとご丁寧に教えてもらっていましたので

フックカバーのチューブをちゃんと忘れずに外しました

教えてもらっていなかったらきっとカバーつけたまましゃくっていたと思います

よくやる失敗です
フックにカバーを付けたまま釣りすることがあります
魚は引っ掛かってくれません。。
トレブルフックにもカバーつけたまましゃくっていることもあります(笑)

80gのジグで底を取り
しゃくりながら巻き上げていきます
少し流されますが底をちゃんと取れます
新調したばかりのジグが根掛かりしないようにとても慎重になります

あまり期待せずにしゃくっていましたら
なんだか急に来ましたぁ。。

ばぁば
ばぁば

なんか来た来た
重いわ 重い。。

頑張って巻き上げますがラインが出ていきます

根掛かりの時と同じくらい巻き上げるのが大変です

しかし根掛かりではないと確信

巻けないけれど負けてられません

サゴシの引きとはちょっと違うよう
懐かしいような引き
ずっしり重い引きです

ばぁば
ばぁば

巻いても巻いても巻けない。。
ドラグちょっと締めていい

じぃじ
じぃじ

締めないで巻き

ばぁばの海上での戦いです

ドラグを締めてプチっと切れる事も想像すると悲しい。。

じぃじの言う通りドラグ締めるのやめました

何が釣れているのか海を見る余裕もありません
竿をしっかり持ってリールのハンドルをゴリゴリ回し続けます

じぃじ
じぃじ

見えてきた見えてきたで
青物

じぃじはタモを準備してくれます
ばぁばにもお魚見えました
お魚が暴れます

ばぁば
ばぁば

お願いです
どうかバレませんように
どうかライン切れませんように。。
じぃじ頼む。。

じぃじとばぁばの共同作業タモイン

海原でけんかもしますが

タモ網でお魚をキャッチしてくれた
この瞬間
いつも心からじぃじに感謝できます

ヒラマサとFLAG TRAPジグ

ヒラマサが釣れました

ばぁば
ばぁば

引きに負けずにライン巻けて
ヒラマサ嬉しい!!


先輩ルアーマンさんが教えて下さったルアーでいきなり釣れました
ありがとうございます
ヒラマサFLAG TRAP80gでカシャと一枚撮ってもらいました

先輩ルアーマンさん推薦の
タイラバもきっと釣れそうな気がします

鯛はお預け 釣果

タイラバを落としてまき
今日こそタイラバでタイ釣りたかったのですが
少し風が出てきましたので納竿となりました

安全第一です
釣果は

  • ばぁば ヒラマサ1匹 ガシラ2匹
  • じぃじ BOZE

じぃじのクッキング

帰宅後
じぃじがヒラマサを捌きます

ヒラマサの刺身

お刺身大好きなちびモン(孫)を呼び寄せて一緒にいただきます

じぃじは盛り付け方が気になっているよう。。

じぃじ
じぃじ

センスないなぁ。。
盛り付け勉強せなあかんなっ

ばぁば
ばぁば

いつも同じ事言うてる
はよセンス磨いてね

みんあ盛り付けなんて気にしていません
美味しいので喜んで食べてくれます

時々お刺身一つお箸でつまんだらいっぱい引っ付いてつながってきますけど(笑)
どんまいける

ヒラマサ カマ塩焼き

ちびモン(孫)は火を通して調理したお魚を食べてくれません

さしみさしみちょうだい!
さしみがいい


お刺身大好きなちびモン(孫)
どれだけお刺身食べるの。。
お魚釣れた日はどんどん食べてくれて嬉しいけれど
スーパーでお刺身の盛り合わせ買う時大変だぁ

湯引きポン酢

じぃじのヒラマサ皮湯引きポン酢
ネギ豪快!!で柚子胡椒をつけていただきます
みなさんお酒がすすみます

  • 刺身
  • 皮湯引きポン酢
  • カマ塩焼き
  • ガシラの煮つけ

ヒラマサ半分でみんな満腹です
ごちそうさまでした

翌日には
ご飯時に訪れる独身一人暮らしが夕食時にやって来ました

残りのヒラマサ半分もじぃじが捌いてお料理してくれました

ばぁば
ばぁば

お料理できるじぃじ
かっこいいわ~!

大きな声聞こえるように言います

  • 刺身
  • 皮湯引きポン酢
  • 潮汁
ヒラマサの刺身


作ってもらったご飯美味しさ倍増です
お刺身だけでおなかいっぱいになるボリュームです

ヒラマサ茶漬け

〆はお茶漬けです

ヒラマサのお茶漬け

白ご飯
アラで作ったふりかけ(前回作って冷凍保存していたもの)と

お茶漬けのりを少々ふりかけて
ヒラマサのお刺身のせて
熱湯注ぎます
簡単茶漬け出来上がり

ばぁば
ばぁば

ばぁばのアラで作るふりかけは小骨入りですから(笑)刺さらないように気をつけて食べてください。。

一言添えてお出しします

いただきます
そして
ごちそうさまでした。。

あっという間にゴールデンウィークが終わってしまいました

5月病にならないように
整えながら過ごしていこうと思います

コメント

タイトルとURLをコピーしました