Start up!! ❤ my me

逃した魚はサワラ

釣り
スポンサーリンク

夏休みのイベントの旅行がキャンセルになったので釣りイベントが増えます
暑さにメゲズ本日もボート釣り楽しみます

サバ祭り

釣りをしているとお魚の反応が全くない日もありますが、同じ日でもボートで移動したポイントによってお魚がいたりいなかったり、時間帯によってお魚がいたりいなかったり、タナ(海の深さ)によってお魚がいたりいなかったりします
海面でもトビウオが長距離飛んでいたり、ナブラやボイルの音が聞こえたりいろんな変化があります
海底がエソだらけの日があったり、中層付近がサバだらけの日もあります

ばぁば
ばぁば

今日はどんな釣りになるかな!?
楽しい釣りができますように

今日は魚探の反応の出たポイントはエソだらけサバだらけの日でした

ジグを投入してしゃくればサバが釣れる日
同じお魚ばかりが釣れると飽きてくるものです
贅沢なこと言っています
他のお魚も釣りたいので狙うタナ(海の深さを)を変えたりジグを変えたり巻き方を変えたりしますがサバがかかります
そんなサバ王国で朝の9時ごろにじぃじやっとサバ以外のお魚、サゴシを釣りました
神ジグ、サムライジグシルバーを前回の釣りでロストしたじぃじ
どんなジグで釣ったのか聞いてみるとメジャークラフトのジグパラ ライブベイトカラー 腹グローキビナゴ60gでした

ジグパラ ライブベイト


このライブベイトカラーのジグはお魚より人を釣るジグだと言われています(笑)
ばぁばも同じカラーのジグパラバーチカル180gを買って持っています
シルバーの方が良く釣れたのであまり使っていませんでした
人だけでなくお魚もちゃんと釣れる事がわかったのでまた使おうと思います

タモ入れ失敗

じぃじがサゴシを釣ったのでばぁばも釣りたい
100gのジグを使っていましたが小さめのジグに交換します
ばぁばの一軍ジグ、フラッグトラップ80gシルバー交換して早巻きを繰り返します
タイラバの釣り方とは真逆の超早巻きでハードな釣りをします

ジグを落とした時に中層より上のアタリで何度かお魚のアタリを感じます
ジグをボトムまで落とさないで中層より上で早巻きのワンピッとジャークを繰り返しているとフォールで喰ってきます
2度ほど喰いついたのですが途中でバラしてしまいました

ばぁばのお気に入りのジグ,フラッグトラップシルバーをロストしたくないのでリーダーが傷んでいないかチェックしようとラインを巻いてみるとフラッグトラップのフックにサゴシのエラが引っ付いていました
サゴシがいるという事です
エラが釣れてもサゴシはいない。。

フラッグトラップについているフックは小さいサイズなのでもう少し大きなサイズの方がいいかなぁと思いましたがサゴシのエラを外してすぐにフラッグトラップをポチャンと再投入しました

ジグを投入してフォール中にすぐにお魚が喰ってきましたので今度は逃がすまいとグィっと合わせを入れておきます
グググっと重い引きがあります

ばぁば
ばぁば

じぃじ、重い~
タモ頼むぅ~

ジグを落としてすぐに喰ってきましたのでギィギィとラインが出ますがゴリゴリラインを巻いているとお魚もすぐに海面に現れました
サワラの様です
釣っているのはばぁばですけれどじぃじが興奮しています

じぃじ
じぃじ

うぉ~でっかぁ!
でっかっ

と驚きながらタモ入れをお手伝いしてくれます

あっという間の出来事でした
じぃじのタモの上をサワラがジャンプして逃げていきました

ばぁば
ばぁば

あぁ~もぉ~

おとうさん!
なんで~
悲しい。。

じぃじのタモ入れが悪いわけではないのにビデオに残っているのはばぁばの発言はじぃじに文句を言って怒っていました
失礼しました
文句を言いながらもめげずにすぐにジグを投入しているばぁば、その後も高速でジグをしゃくりながらブツブツ言い続けておりました

ばぁば
ばぁば

ビデオは怖い!
プチ切ればぁばが記録されていました

釣果

サゴシ・サバ・カサゴ・エソ

サバ  多数
サゴシ 1匹
カサゴ 1匹
エソ  多数
サワラ バラシで😢

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村参加中❤いつも応援ありがとうございます

コメント

タイトルとURLをコピーしました