Start up!! ❤ my me

ばぁば初めての真鯛

釣り
スポンサーリンク

10月に入り朝は少し肌寒くなってきました
秋の夜長、じぃじとばぁばお月見をしながら出船準備しました
早く海に出て釣りをしたいのですがまだ暗い。。
お月さんの光が海に反射してきれいです
しばし月の道を鑑賞しながら夜明けを待って5:30を過ぎてからボートで海に出ました

バーチカルジギングでサゴシ

魚探の反応を見ながらボートを走らせますがお魚の反応はあまりありません
日によって魚探の反応も全然違います
ピーピーうるさい日もあれば今日のようにおとなしい魚探です
とりあえず、前回サゴシの襲撃にあったポイントまで行ってみました
魚探の反応はないです

じぃじ
じぃじ

とりあえず、ここでやってみよう

じぃじはジギングを始めました

前回の釣りはサゴシの大群が回遊していたのかサゴシの襲撃(サゴシカッター)にあいじぃじとばぁばなんと13個のジグをなくしてしまいました
もうジグはロストしたくない!!

魚探の反応はほとんどないですが過去に釣れたポイントにはお魚がいると信じてじぃじはジグを投入して高速で巻いたりしゃくったりジグを再び落としたりを繰り返しています
しばらくすると

じぃじ
じぃじ

なんか喰ってるわ

じぃじ、サゴシが釣れました

ばぁば
ばぁば

サゴシさんいるなら神ジグ使えないね

じぃじの神ジグはダイワのサムライジグです

じぃじ
じぃじ

神ジグは使っていないよ
ダイソージグで釣れたで
釣ったサゴシ、小さいからリリースするわ

余裕をみせるじぃじ、持って帰ってもいいサイズのサゴシですが、サワラをねらっているのか知らんけどサゴシをリリースしています
しかし、その後お魚の反応はありません

ばぁば
ばぁば

さっきのサゴシ持って帰ったらよかったのに

じぃじは真下にジグを落とすバーチカルジギングをしていますがばぁばは水平方向にジグを飛ばすキャストでお魚を狙っています
ばぁばは、前回の釣りで空飛ぶシーラに逃げられてしまいました
ほんのちょっとの時間でしたがシーラとのやり取りがとても楽しかったので今日もシーラさんがいないかなあと40gのジグを飛ばしてシーラさん狙いでキャスティングを繰り返しました
残念ながら全くアタリはありませんでした
キャスティング運動は腕と肩の良いトレーニングになりました

サゴシだらけの海はどこへ行ったのでしょうか
魚探の反応も乏しく、ポイントの移動をしますがなかなか釣れない日となりました

ばぁば
ばぁば

エソだらけの日
サバだらけの日
サゴシだらけの日
海の中は変化します

今日はどんな海なのだろう

ボトム付近にいたエソさんはいったいどこに消えたのかなとエソさんさえも恋しくなります
サバだらけの海、サバ王国も懐かしく思えます

お魚も釣れない時間が続きじぃじは眠くなったらしくボートの上でお昼寝を始めました
ばぁばはボートが沖へ流されていないか確認、船長代理を務めながらぼっちフィッシングします
じぃじが寝ている間に大きなお魚を釣って自慢しようと思いましたがまったく釣れる気配なしです
じぃじがお昼寝から覚めたので

ばぁば
ばぁば

お魚がいるところに連れてって

とポイントの移動をお願いしました
ボートに乗って釣りをしていると太陽の下ではまだ暑い10月初旬です
お昼寝後のじぃじ、こげパンになっていました

サゴシもかけ上がりも注意

レンコ鯛をインチクで釣ったことがありますがまだ真鯛を釣ったことはないばぁば
タイラバで鯛を釣ってみたい
本日もとりあえずタイラバにチャレンジしてみます
しかしやっぱり釣れないのでばぁばはいまだにタイラバの楽しさがわかりません
タイラバの楽しさをわかろうと努力はしています

ばぁば
ばぁば

タイラバって何が楽しいんだろう!?

いつまでたっても同じことを言っています

じぃじ
じぃじ

面白くないんだったらタイラバやめとき!

タイラバの楽しさをわからないままばぁばはタイラバに飽きてしまいました
タイラバを終了してポイントも移動します

じぃじ
じぃじ

どこもお魚の反応無いわ
とりあえずかけ上がりでやってみよう
根掛かり気をつけや

水深の変化のある海底の斜面、かけ上がり(ブレイク)に移動してジギングをしてみます

サゴシが回遊しているところだけではなくかけ上がりや凸凹したボトムもお気に入りジグを使うには勇気が必要です
サゴシカッターも根掛かりも悲しくなります

ばぁばもダイソージグでバーチカルジギングを始めるとボトムが上がったり下がったりしているので根掛かりすぐします
気をつけながら集中していたのですが早速根掛かりしました

根掛してしまうとテンションをかけてずっと引っ張っていたくなるラインです
ラインを出してテンションを緩めたらラインがもっともっと引っ掛かっていきそうな気がするのです
でもラインを緩めないと竿がへし曲がって折れそうになります
ばぁばは地球を釣っているのです
思い切ってラインを出してじぃじにボートを動かしてもらいラインを巻いてテンションかけたりしていると無事根掛かりが外れました
その後2度ほど根掛かりしましたがジグは回収できました
魚はボウズでもジグのロストがゼロは何よりうれしい

じぃじはサゴシをまた釣りました
ばぁばはまだボウズです

青物ハンターおすすめのジグ

ばぁばはフラッグトラップ以外にもう一つの使いたいけれどなかなか使えないジグがあります
先日青物ハンターさんからいただいたよく釣れるらしいジグ スラッシュ スムース リアクターです

青物ハンターさんからいただいたアドバイスは、スラッシュ スムース リアクターはとてもよく釣れるから持っておくべきジグとのこと

ばぁばは釣れると言われるジグをもったいなくてなかなか使えない、ロストが怖いからです
釣れるのに使いたくないのはおかしいな話とは分かっているけれど。
使ったことがないから本当に釣れるのかも知らないんですけれど

ばぁば
ばぁば

ビンボー性ですね

ロストを恐れず、覚悟を決めて使ってみました
1投目、ボトムまでジグを落として早巻きでしゃくっているといきなりお魚が喰ってきました
ツバスが釣れました
ボウズ回避!!
青物ハンターさんのおかげです

ばぁば
ばぁば

ほんまに釣れるジグなんだわ

スラッシュ スムース リアクターはいろんな魚種が釣れるらしいのでこれからも楽しみです
次回もこのジグを使いたいのでロストする前にジグを交換します
その後はじぃじとばぁば共にお魚の反応がないのでポイントをまたまた移動しました

フラッグトラップで真鯛

そろそろばぁばの神ジグ、フラッグトラップを投入してみようかと考えていたらじぃじがまだサゴシを釣りました
サゴシカッターが怖いので神ジグ、フラッグトラップを使おうかまた迷います

ばぁば
ばぁば

フラッグトラップをロストしたくないのです

でもサゴシはそんなに大群ではいなさそう
なぜならば、ばぁばはお魚のアタリがないからです
ばぁばはサゴシも釣れない、面白くないのでフラッグトラップを使う事にしました

釣りを楽しむためにばぁばの神ジグ、フラッグトラップを投入しました
早速何かがかかりました

重い重い、サゴシのスレ掛かりでした

ばぁば
ばぁば

ドッキぃ~
サゴシカッターセーフ

サゴシに怯まず再びフラッグトラップを投入します
水深60mくらいのところでボトムから中層までジグをしゃくってそしてまたボトムに落とすを3回くらい繰り返していると中層辺りで何かがばぁばのフラッグトラップを喰ってきました

ばぁば
ばぁば

なんか釣れた
コンコンする
タモお願いします

じぃじはタモを持ってお魚が上がってくるのを見守ってくれています

じぃじ
じぃじ

おおぅ、鯛やで

レンコ鯛かと思いきや真鯛が釣れました
ばぁば、初めて真鯛を釣りました
真鯛はタイラバではなくフラッグトラップシルバー80gで釣れました

ばぁば
ばぁば

やっぱり神ジグや!!
楽しい
もうタイラバやめとこうかな

ジギングで鯛が釣れるのでタイラバの楽しさがますますわからなくなりそうです

ばぁばが釣った鯛



その後、フラッグトラップでまさかの2匹目の鯛が見えてきました
タモ入れの準備をしてくれていたじぃじ

じぃじ
じぃじ

また、鯛やわ
もうちょっとライン巻いて上まで上げて

ばぁば
ばぁば

巻いてるけどなんか軽くなったわ

残念!!タモ入れ直前で鯛さん海の底に潜っていきました
逃げたお魚は真鯛かレンコ鯛かは不明です
タイラバで鯛を狙うよりジギングの方が鯛が釣れるので
次回はタイラバロッドなしでジギングとキャスティングに集中しようかと思いましたがタイラバロッドでイカ釣りも出来るかなと考え中です

ばぁば
ばぁば

2兎を負うものは1兎をも得ず
タイラバロッドで鯛釣れないのにイカが釣れるでしょうか!?
まぁ、いいかっ

釣果

サゴシ 8匹(お持ち帰り5匹)
ツバス 1匹
真鯛  1匹

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村参加中❤いつも応援ありがとうございます

コメント

タイトルとURLをコピーしました