Start up!! ❤ my me

ゆるく長くゴムボート釣り

釣り
スポンサーリンク

どんな釣りが好き?

ばぁばは釣りが好きです

ばぁば
ばぁば

一番のお気に入りの釣りはボート釣りです

ボート釣りは体力も神経もとても使うのです海の上でのんびり釣りができることとお魚のいそうなところをボートで移動しながら探すのも楽しいです

ばぁば
ばぁば

2番目に好きな釣りは筏の上での釣り

筏まで渡船で連れて行ってもらえますしお迎えも来てくださいます
筏の周りにお魚が来てくれればボート釣りみたいに準備も片づけもないので楽ちんで釣りに集中できます

ばぁば
ばぁば

お魚ば全く釣れない(ボウズ)の時もよくありますけど。

堤防からの釣りでも青物は釣れるのですが周りに人が多いので気を遣います
青物が堤防から釣れる時期にはみなさん早くから釣り場にこられて場所取りをしておられ大変です
ジギング船は沖まで連れて行ってもらえて大物を狙えるので楽しいのですがお祭りが【他の人と釣り糸が絡まってしまう】つきものです
お祭りしてもじぃじは全く気を遣っていませんがばぁばはとても気を遣ってしまいます

ばぁば
ばぁば

ゴムボート釣りでお祭りするのはじぃじとだけなので、お祭りした時はじぃじに文句も言える
じぃじには気を遣わないばぁば

じぃじはばぁば以上にボート釣りが好きだと思います
じぃじに聞いてみました

ばぁば
ばぁば

なんでそんなにボート釣りがすきなの?

じぃじ
じぃじ

ボート釣りって行くときにすごく釣れるって期待してしまうやん
そこが楽しいねん

ばぁば
ばぁば

期待しても釣れないときあるやん!?

じぃじ
じぃじ

釣れない時は『何で釣れなかったんやろ~?』と思うけど『次釣るで~!』『次、釣れるわ!』と期待してしまうねん
だからボート釣り好きやねん

ばぁば
ばぁば

前向きな男です

11月のボート釣り

ボート釣りが大好きなマグロ夫婦のじぃじとばぁばですが休日とお天気との相性が悪く1か月近くボート釣りに行けませんでした
11月初旬にしては温かく穏やかな休日にやっとボート釣りに行くことができました

ばぁば
ばぁば

11月って釣れそうな気がします

結局ばぁばも釣れると期待しています
じぃじと一緒の思考回路になっています
前回の釣りで真鯛を初めて釣ったばぁばはまたいろんなお魚が釣りたいのです

ばぁば
ばぁば

サワラやメジロやカンパチを釣りたいね

じぃじ
じぃじ

釣れるで
おれ、メジロ釣るわ

じぃじもばぁばも釣れる気満々で期待してボートを走らせました
しかし毎度のことながら釣りも思うようにいかないものです

いつものポイントにもお魚がいません
お魚を求めて移動を繰り返しかけ上がりでジギングをしているとじぃじ地球を釣って(根掛かり)ジグをロストしていました

ばぁば
ばぁば

地球釣らんとお魚釣ってや

期待とは裏腹に今回のボート釣りは渋々の釣りでした
サゴシが少し釣れましたが今度またリベンジしたいと思うような釣りでした

ボートを片付けながら他の釣り人さんたちに釣果を聞くとみなさん渋い【お魚の活性が悪くなかなか釣れない】ようです
レンコ鯛1匹釣られた方もおられました
他はボウズとかそんな感じで話されていました
11月って釣れるイメージあるんですけれどね
勝手に期待しているだけ!?
ちょっともやもやした釣りでしたが家に帰ってからはちょうど良い量のお魚で余裕をもってじぃじに捌いてもらいばぁばもお料理できました

釣果

ボート釣りサゴシ

サゴシ 7匹

ばぁば
ばぁば

サゴシの炙り刺身、サゴシフライ、サゴシのクリームパスタでいただきました

老体に鞭を打ち過ぎない

今年はもう1回ボート釣りに行く気満々でしたが休日の天候はボート釣りには風が強かったり波が高かったりで11月にボート釣りができたのは1回だけです
12月に入り本年度の締めくくりのボート釣りに行きたかったのですがお天気が良くありません
じぃじは休日のお天気を日々チェックしながらお天気の回復を期待しています
しかし休日が近づくにつれ波風がおさまらないようなお天気を見てじぃじは徐々にあきらめもついてきているようです

じぃじ
じぃじ

波高いなぁ
下がりそうにないなぁ
今週はボート釣り無理そうやなぁ。
休日何しようか!?

ばぁば
ばぁば

いっぱいすることあるで
とりあえず車、冬用タイヤに変えないといけない

やらなければならないことはいっぱいあるのですがじぃじはいつも釣りが最優先です

アラ還じぃじとばぁばにとってボート釣りはそれなりに体力も必要ですのでそれなりに頑張っています
夏の釣りは炎天下でもなんとか楽しんでいますが寒さに弱いばぁばは冬は頑張れません
12月になると冷え込みますので老体に鞭を打ちすぎて血管がつまっても血管が破裂しても腰をいわしても一大事になりますから今年のボート釣りは終了にしようと思います
ゆる~くなが~く楽しい事は続けたいと思います

ばぁば
ばぁば

釣りに行けないとマグロ夫婦にも波風が立ちます
冬の日本海状態になりそうです

来年も安全で楽しいボート釣りができるようにボートとエンジンのメンテナンスをしておこうと思います

じぃじ
じぃじ

船外機のシフトレバーが硬くなっている

ばぁば
ばぁば

オーバーホールの時間ですよ
ギヤ好きじぃじのロマンの時間ですよ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村参加中❤いつも応援ありがとうございます

コメント

タイトルとURLをコピーしました