Start up!! ❤ my me

じぃじとばぁば海へ

2馬力ボート釣り 釣り
スポンサーリンク

じぃじとばぁばのボート釣り開幕

ボートの試運転を早くしたいじぃじは4月に入るとガソリンスタンドに行き船外機用のガソリンを準備していました

じぃじ
じぃじ

いつボート出せるかわからんけど携行缶にガソリン入れてもらえるスタンドが少ないから入れとくわ

最近のガソリンスタンドはほとんどがセルフのガソリンスタンドです
携行缶にガソリンを入れてもらえる従業員のいらっしゃるガソリンスタンドが少ないのです

従業員のいらっしゃるガソリンスタンドに行ってもBMOのゴリッタガソリン用ポリタンクには給油してもらえないことがあります
いろいろと厳しくなっています 
じぃじは消防法適合品UNマーク付きの鋼板製の携行缶を買い直しまして給油しに行ってます

じぃじは3月ころから休日のお天気チェックもしっかりとしているようです
しかし最近の休日はやらなければならない用事がたくさんあるので釣りにはなかなか行けません
じぃじのぼそっとつぶやきが聞こえてきます

じぃじ
じぃじ

今日はボート日和だったんだけどなぁ

つぶやいても忙しいのですからどうしようもないんです
じぃじまたつぶやきは続きます

じぃじ
じぃじ

明日お天気も良くて波風もほぼナシ
ボート釣りに最高の日や
行かへん?

ばぁば
ばぁば

予定ない事もないけど釣りも行けない事もない(笑)
今から準備大変やけど行こかぁ

やることの優先順位を熟考してみます
ばぁばも先日購入したダイソージグ80gを早く使ってみたい。。
夫婦の平和を保つ事もやらなければならない事の優先上位になりますので釣りに行くことに決めました

ボート試運転+釣り

久しぶりのビート釣りです
忘れ物がないようにボートや釣り具を車に積み込んだ後はじじばばの体力温存のため早めの就寝します

ばぁば
ばぁば

寝ようと思ったらなかなか寝れないばぁば
いつでもどこでも寝れるじぃじが羨ましい
寝れないからおにぎりでも作っとこっと

海の上で食べるおにぎりも山で食べるおにぎりも美味しいです

釣果情報を聞く

寝たのか寝てないのかわからないばぁばとしっかり寝たじぃじは車中でおにぎり食べながら釣り場へ向かいます
朝、7時前に漁港に到着です
釣り人の車はいっぱい止まっていましたが朝マズメを狙ってほとんどのボートがすでに海へ出ていました
釣る気満々でないと余裕ができます
じぃじとばぁばのんびりまいります

漁港の方にお魚情報を聞いてみました

ばぁば
ばぁば

お魚はどんな感じですか?

おじさん
おじさん

水温がまだ低いのかなぁ、まだ魚回って来てないんちゃうかなぁ
釣果はそんなでてない

ばぁば
ばぁば

今年初のボートの試運転兼ねてきましたのでゆっくり釣りしてきます

おじさん
おじさん

今日は穏やかな海やからゆっくり楽しんでお土産釣ってきてください

ばぁば
ばぁば

ありがとうございます
お土産ゲット頑張ります

ボートの乗り降り

本日の目的の一つはボートの試運転
昨年の11月から5か月ぶりのボート釣りになります
ボートを出す準備が整いじぃじと共同作業で海へボートを運びます

船外機にガソリンを給油して出発です
ばぁばが先に海に浮かべたボートに乗り込みます
じぃじが後からボートを海の方へ押しながらボートに飛び乗りこんできます
じぃじがボートに乗り込む時の体勢がなんとも不安定なので見ていて心配になります
バランスを崩し海に落っこちそうになっています
なんとかじぃじはボートにしがみつきながら乗り込んできました
ここでじぃじがちゃんとボートに乗ってくれないとばぁばは漂流してしまう事になります

釣りを終えて帰港の時はばぁばが先にボートから海岸へ飛び下りるんです
ばぁばはボートで立った時に笑えるぐらい不安定でよろよろしています
ボートで釣りをしているとずっと座っているから急に立ったら余計にふらふらしてしまうのです
これからは屈伸運動してから海岸に飛び移ろうと思います

ばぁば
ばぁば

若い男子釣り人がボートから海岸へ降りる時に海にポチャンして腰巻きライフジャケットが開いたのを見たことがあるのでばぁばはベスト型のライフジャケットを着用することにしました

バランスが悪くなった原因はじぃじもばぁばもやはり歳のせいであります
足腰鍛えます

船外機エンジン始動

ボートを海に浮かべたら船外機を下げてドーリ(ボートを運ぶときのタイヤ)を引き上げて魚探の振動子をセッティング

ばぁば
ばぁば

5か月ぶりだけど何となくやること覚えてる
よしよし

ばぁば思い出したことは口に出します(笑)

ばぁば
ばぁば

船外機のエアベント(ガソリンタンクの上部のフタ)緩めた?

じぃじ
じぃじ

緩めてる
魚探電源入れといて

ばぁば
ばぁば

ほ~い

ばぁばがうるさいから口封じに仕事を与えらました

じぃじは燃料コックを開いてチョークを弾いてスターターロープを引っ張りました
1発目でエンジンかかりました

ばぁば
ばぁば

やるやんじぃじ
グッジョッ👍
順調!順調!

検水口から冷却水がちゃんと出ていることも確認👍

エンジンが温まるのを待ってじぃじとばぁばは沖へでました

ファーストヒットは?

お魚のいそうなところを探し移動しますが魚探にお魚の反応はほとんどありません

ポイントの移動を繰り返しジギングしますがほとんどお魚の反応もアタリもなくメタルジグの投入を繰り返します
お魚はまったく喰ってきませんでした

ダイソースリム シルバー80g
ダイソーフラット シルバー80g
フラッグトラップ ミドキン80g
フラッグトラップ シルバー80g
釣れないからばぁばはどんどんジグをチェンジします

ばぁば
ばぁば

お魚が掛からなくても久しぶりのしゃくりが楽しく感じます
いい腕の運動になります

ばぁばはダイソージグ スリムシルバー80gを投入してスピードを上げてワンピッチジャークを繰り返したりゆっくりしゃくったりいろんなパターンを試してみますが反応ありません
2時間ぐらい頑張った頃にやっと変化がありました

じぃじ
じぃじ

なんか喰った

じぃじはダイソーシルバーフラット80gを使っていました
竿がしなってます
ばぁばはタモ網を準備します

じぃじ
じぃじ

あっ
バレた

ばぁば
ばぁば

ちぃ~ん
残念

ばぁばもダイソージグスリム80gからダイソージグ フラット80gに変えてみました
しかぁし、お魚のアタリはありませんでした
釣れない時はばぁばの神ジグフラッグトラップを使ってみます

ばぁば
ばぁば

ジグのヘビーローテーション♪
ばぁばの神ジグフラッグトラップに戻そうッと
I want you ♪
I need 神ジグ♪
I love you❤


まずはフラグトラップのミドキン(緑金)80g←シルバー好きのばぁばは半分にシルバーのホログラムシールを貼っています
気長にしゃくっているとお魚が来ました

ばぁば
ばぁば

なんか来たぁ~
タモお願いします

そんなにお魚は暴れません
エソかなぁと思いきやサゴシが釣れました
青物の引きをあまり感じないおとなしいサゴシでした

フラッグトラップでサゴシ

ダイソージグ80gで釣れたのは

本日のボート釣りの目的はボートの試運転ダイソージグ80gでの釣りでした

じぃじはダイソージグを気長に使っています
ばぁばもダイソージグ スリムシルバー80gに再チャレンジしてみます

じぃじ
じぃじ

なんか喰ってるわ

と言うのでばぁばはタモを用意しました

じぃじ
じぃじ

あぁ、軽くなった
バラした
はぁ~~

ばぁば
ばぁば

ダイソーのスリム?フラット?どっちつけてるの?

じぃじ
じぃじ

フラット

ばぁば
ばぁば

ダイソージグ フラット シルバー80gにお魚がよく喰ってくることはわかりました
ダイソージグのフックがあまいのかじぃじの喰わせ方があまいのかしらんけどバラシが多いなぁ

ばぁばもダイソージグ スリムからダイソージグ フラットシルバー80gに変えてすぐにジギング開始します
ダイソージグ80gにはもともとアシストフックがついています
ばぁばはリアにもシングルフックをプラスでつけておきました

ばぁば
ばぁば

なんか釣れた
タモお願いします

見えてきたお魚はエソでした
ダイソージグ フラット シルバー80gで最初に釣れたお魚ははエソちんでした

ダイソージグ フラット シルバー80gでエソ
ばぁば
ばぁば

今年初のエソちん
お持ち帰りしてさつま揚げを作ります

エソは練り物にすると美味しいお魚です

やっぱりフラッグトラップ

魚探の反応もない、お魚のアタリもほとんどないんですがエンジンも調子がよく波風もほぼなく暑すぎず寒くもなく平和なボート日和です
サゴシとエソのお土産ができたのでおにぎりを食べながらのお気楽フィッシング

ダイソージグでエソとはいえとりあえず釣れる事がわかりました
サゴシもそんなにたくさんいる様子ではないのでサゴシカッターも大丈夫かなと思いましてばぁばの神ジグ フラッグトラップのシルバーとミドキンのローテーションにしました

シルバー好きのばぁばですが春は(4月5月)ミドキンがなんだか釣れる気がしてきました

ばぁば
ばぁば

今日はミドキンが釣れる日かも

残りの時間はフラグトラップ ミドキン80gでジギングを続けることにしました
その後釣れたお魚はエソ2匹
じぃじはバラシ1回
エソしか釣れない気がしたので

ばぁば
ばぁば

最初にばぁばがサゴシ釣ったポイントに戻ろう

最初に釣ったポイントに戻りましたが魚探はほとんど反応してません
お魚いないかもしれませんがばぁばはフラッグトラップミドキンを再投入
どこにお魚がいるのかわからないのでジグをボトム(60m)まで落として広い範囲でジグを動かし層ジギングを繰り返していました

ばぁば
ばぁば

なんか来たよ
じぃじ、タモお願いします
重いけれど引かない
またエソちんかな

お魚が見えてきました

じぃじ
じぃじ

エソちゃうで
なんか大きいで
おっ、
関東ではサワラ
関西ではサゴシやな

じぃじがタモ入れをしてくれて大きなサゴシが釣れました
この季節のサゴシはあまり元気がないのか暴れもせずすんなりタモに入ってくれました

ばぁば
ばぁば

じぃじに感謝できる貴重な瞬間

ミドキンでサゴシ

青物の引きほとんど感じませんでしたがサイズのいいサゴシ(64cm)が釣れました

サゴシの数が増えてきたらサゴシカッターでジグをロストしてしまうので何とか頑張ったら釣れるぐらいのサゴシの数がジグのロストもなく地球環境にもばぁばの気持ちに優しい釣りになるかもしれません

本日はこれにてストップフィッシングです

ばぁば
ばぁば

本日の釣りはフラッグトラップのミドキンが大活躍でした

ばぁば
ばぁば

グリキンって言うんだ
ミドキン!?
どっちでもまぁいいっか

釣果

じぃじ BOZE バラシ3回ほど
ばぁば サゴシ2 エソ3

サゴシはいつもの炙り&刺身でいただき残りは塩麴でモミモミして冷凍しておきました
エソはたまねぎ入りのさつま揚げにしていただきました

ばぁば
ばぁば

エソの白子もだし酢でいただきました
美味しかったです

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村参加中❤いつも応援ありがとうございます

コメント

タイトルとURLをコピーしました