Start up!! ❤ my me

夏のボート釣り

釣り
スポンサーリンク

夏の釣り

じぃじとばぁばは寒い冬の釣りは厳しくオフシーズンにしたりしますが
暑い夏の釣りも堪えるようになってきました

冬より夏が好きですので
そして釣りが大好きですので
夏場を釣りのオフシーズンにはしたくないです
安全第一で楽しみたいと思います

体力要ります

釣りに行く時にはお天気・風強さ・波の高さをチェックして出かけますが
波も風も穏やかな日でも炎天下での釣りはヘロヘロになり危険です
最近は半端ない暑さなのでじぃじとばぁばには厳しい暑さが堪えます
夏にボート釣りに行くと夜食を食べてもボートの上でおにぎりをいっぱい食べても体重は減っています
釣りに行かない日に体重増えますからちょうどいい感じで平均体重に戻ります

釣りに行くときは
いつも寝ている時間から活動します

釣り場までの夜中のドライブ
最近は鹿さん出没がとても多く道路をゆっくり横断されますのでドキドキドライブになります

海上でのジギングは腕の筋トレ
帰港してからの炎天下での片づけはサウナに入っているかのようです

女性アングラー

釣り場に着くとボートの準備をします

カヌーで釣りに出られるのはほとんど男性
ボートで釣りに出られる人達
男子が多かったですが
最近では男女カップルが増えてきたように感じます

じぃじとばぁばも男女のカップル(笑)

私達のような年老いたカップルはあまり見かけません

皆さん楽しそうに仲良く出航の準備や帰港後の後片付けをされています

ばぁば
ばぁば

帰港後はなかなか仲良く後片付けできないじぃじとばぁばです
お互いに疲れも出て体力の問題もあるんだろうな
いえいえ夫婦関係の問題か。。

一投目はばぁばの一軍ルアー

ボートで海へ

ばぁばが先にボートに乗り込み
じぃじが乗って出発です

一投目はヒラマサを釣ったばぁばの安心安定のFLAG TRAP SLG 80g JACKALL シルバーを投入
お気に入りのルアーを1番に使いたくなります

ばぁば
ばぁば

じぃじ
喰ったで~

底を取って巻いていると中層より上でいきなりヒットしましたのでじぃじに報告します
いきなり嬉しいなぁと引きを楽しみながらラインを巻いていていました

ばぁば
ばぁば

あれっ
軽ぅ~
悲しい。。

ジグがついていない軽さです。。

ちょっと気を抜いたところがあります
巻きながら写真撮ろうかと携帯を探していました
猛反省です
集中しなければいけません

いきなりイチオシのジグをロストしてしまい撃沈です
このFLAG TRAP SLG 80g JACKALLは行きつけの釣具屋さんではもう売り切れなのです。。

じぃじ
じぃじ

引き楽しめたんでしょ
良かったやん
俺まだ何も喰ってこないよ

ポジティブじぃじです

ばぁば
ばぁば

落ち着きましょう 自分

と言い聞かせ気を取り直します

太刀魚や鯛が釣れてると聞いていたので太刀魚さんだったのかしら。。。
切られたリーダーのチェックをします
傷んでいる部分がありましたのでカットして
ダイソージグ シルバー40gのフロントに自作ダブルフック+リアにシングルフック(最初についているリアのトレブルフックを外しています)を投入します

カスタマイズしたダイソージグ

沈むのに時間がかかりますが気長に待って
しゃくっているとまた何かかかりました
引きます
見えてきたお魚は

ばぁば
ばぁば

太刀魚ではなく
サワラ(関東ではサワラと呼べる!?)
鰆、大きなサゴシ!?!?
もといここは関西方式で
65cmのサゴシでした

ばぁばの一軍ルアーFLAG TRAP SLG 80g JACKALLを持って行ったのは太刀魚さんではなくサゴシさんかもしれません
サゴシさんがいっぱいいそうな時はダイソージグに変更です
今までどれだけのばぁばの安心安定のジグをサゴシさんに持って行かれたことでしょう。。

サゴシの顔

いかつい顔している感じがします

ばぁば
ばぁば

釣ったお魚のお顔をじっくり見るのも楽しいと気づきました。。

エンジンがかからない

お魚の当たりがなくなりましたので
お魚を求めて移動しようと船外機のスターターロープを引っ張ってエンジンをかけるじぃじ
しかしなかなかかかりません。。
じぃじ頑張ってます
しかしとうとう

じぃじ
じぃじ

疲れたわ
休憩

ばぁばは船外機のエンジンがかからないと焦ります

何度引っ張ってもかからないのでじぃじは海の上で点火プラグを外し始めました

冷や冷やしながら

ばぁば
ばぁば

海に落とさないでよ~
怖いわ~
手漕ぎでもいいからもう帰ろ~

じぃじ
じぃじ

大丈夫だから
釣りしとき~

ばぁばがうるさく騒ぐもんだから釣りしときなさいと言われてしまいました
お口チャックします

今までの経験から
じぃじの大丈夫と言う言葉をあまり信用していないばぁばです。。

その後プラグを元に戻して
じぃじが何回かスターターロープを引っ張るとエンジンがかかりました

ばぁばはびびりぃですのでエンジンがかかるまで釣りどころではありませんでした

少しだけ移動して釣りを再開します

暴れる鯖

重い引きではありませんが元気のいい引きです
サバ(35cmくらい)が釣れました
サバさん結構引いて暴れるので思いのほか楽しめます

そういえばサビキ釣りでアジを釣っていた時に小さな鯖がサビキ針に掛かると暴れてサビキ針がこんがらがっていたことを思い出しました

ばぁば
ばぁば

サバさんは暴れん坊のお魚なんだ

サバの顔

サバの顔
  • サバを読む
  • サバの生き腐れ
  • サバの目

サバさんは何かと良い表現がされませんが釣ったサバさんの顔を眺めて
まず思ったことが

ばぁば
ばぁば

鯖って
まんまるいお目目してて可愛い

すかさずじぃじがつっこんできます

じぃじ
じぃじ

魚の目はみんな丸いで

ばぁば
ばぁば

確かにじぃじの言う通り
魚の目は丸い
なぜかわいいと感じたのだろう
顔の形かな。。

可愛い顔してますが
サバは特にアニサキスの注意が必要なようです
きずし(しめ鯖)で食べたかったのですが釣った鯖は塩焼きと味噌煮込みにしていただきました

いつ釣れるの鯛

鯛が釣れると聞いたので鯛を釣りたい
ジグをボトム(底)まで落として鯛さんと願っているのですが鯛が釣れません

タイラバで鯛を釣ったことがないのでタイラバで鯛が釣れる気がしないのです
いえいえそもそも真鯛を釣ったことがありません
タイラバで今まで釣れたお魚はキジハタやガシラなどの根魚やフグです

じぃじはジグで鯛を釣ったことがあるのでジグの方が釣れるのかと勝手な思い込み
鯛を釣りたい気持ちは変わらず。。

今日はジグで釣れるのはサゴシとサバ
キジハタさんにも見放されました

どうしても鯛が釣りたいので
気長にタイラバに変更します

タイラバが着底した後ゆっくり巻いて落としての繰り返し

ばぁば
ばぁば

釣れると楽しいのでしょう
反応がないのであまり面白くない(泣)

いつもより気長に繰り返していると何かが釣れました
キジハタではなさそうです
今までキジハタが釣れた時の感覚として
重いだけであまり引きを感じませんでしたので違うと思います

コンコンしているような感じもします
勝手に期待しているからそんな感じがします
鯛であって下さいお願いしますと念じます

お魚が見えてくるまでの間もワクワクします

ばぁば
ばぁば

じぃじ
ちょっとだけコンコンしている感じする
鯛だったら嬉しいけれど。。

釣りをしていると
釣れるまでの間
勝手ないろんな夢が見れます

お魚が釣れず夢破れる事も
お魚が現れて夢が破れる事もあります

釣れたお魚は鯛ではなくエソでした
エソさん暴れたのでタモ入れ失敗しましたが引き上げます
大きなサイズのエソさんです

エソ

エソは皆さんあまり喜ばれないお魚の様です
じぃじも今日一番に釣れたお魚はエソでしたがすぐにリリースしていました

エソの顔

何とも言えない愛くるしい顔をしています
表情がいい
エソを釣ったらみんなに笑われますが
エソさんはばぁばを笑顔にしてくれます

結構大きなエソでしたので練り物の作りがいがあるなぁと思いまして

ばぁば
ばぁば

さつま揚げ食べたいからエソ持って帰っていい?

じぃじ
じぃじ

いいんちゃう
自分で捌いてな!!

じぃじ優しくないなぁと思いながらとりあえずエソさんお持ち帰りします

エソのさつま揚げ

じぃじはエソさんを捌いてくれず。。
ばぁばが捌きます
魚肉と魚肉にについた細かい骨は包丁でたたいて細かくして

  • エソの魚肉
  • 玉ねぎみじん切り
  • 生姜みじん切り
  • ナンプラー
  • だし醤油
  • みりん
  • 片栗粉

をミキサーに入れてスイッチON
練りあがったらスプーンですくって油で揚げたら出来上がり

エソで作ったさつま揚げ
じぃじ
じぃじ

美味いなぁ

さつま揚げ

ばぁば
ばぁば

捌いてくれないのに
めっちゃたくさん食べるやん!!


次回は

ばぁば
ばぁば

食べるんだったら捌いてな

強気で言おうと思います

後片付けが大変

今回のボート釣りは
朝の5時ごろから海に出て釣りを開始
お昼前の11時に戻って後片付けをしました

もう日が昇ると暑い暑い。。 

理想は早朝に釣り終えて10時までには陸に戻って
1時間以内にボートのお片付けをして
車でクールダウンしながら帰宅する

納竿するタイミングの思い切りが悪いのです
釣れたら

ばぁば
ばぁば

もうちょっと釣れるわ。。

釣れなかったら

ばぁば
ばぁば

もうちょっとしたら
釣れるかもしれない

往生際が悪い!!

頑張っているのですが
ボートの後片付けに目標の1時間以内に片づけれず時間がかかってしまいます

あと何年じぃじとばぁばはこんなハードな釣りができるのかしらと考えます
若い人達が羨ましい。。
じぃじもばぁばも体力を維持しながらできるだけ長い間楽しみたいと思います

お魚のある時~

メジロ

お魚のある時にはお魚重なるものです
お魚不定期便の釣り人さんからジギングで釣られたメジロ・ホウボウ・ガシラをいただきました
ありがたく頂戴いたしました

冷蔵庫はお魚で満タンです
朝昼晩お魚食べています

メジロの顔

整ったスマートな顔です
鯖・エソ・サゴシ・メジロなどなど
お魚のそれぞれの味も表情も楽しませていただきました

釣果

サゴシ6匹 (65cm前後)
前後サバ3匹 (35cm前後)
エソ2匹 (大)1匹リリース

コメント

タイトルとURLをコピーしました