Start up!! ❤ my me

サゴシの引き中毒

海中の魚の群れ 釣り
スポンサーリンク

釣りの前日にハマチ2匹

釣行前日の夜に船釣り帰りのルアーマンさんからおすそ分けのハマチを2匹いただきました
ハマチ2匹はじぃじが捌いて食べる分だけお刺身にしていただきました

ハマチ2匹はじぃじとばぁばには多すぎです
ご近所にお配りしたかったのですが晩御飯時にお持ちするのはご迷惑かと思い我が家で頑張って食べることにしました
釣りに行く前から冷蔵庫はハマチの切り身とアラでいっぱいになっています

サゴシの引きをもう一度

青物の引き

ジギングでサゴシを釣る楽しさを知ってからあの引きを求めてまたまた筏釣りに行ってきました
青物を釣ったことがある方にはわかる楽しさです
説明するのはむつかしいのですが”うぅっ”とたまらなく嬉しくなる引きです
青物の引きいいですよ!

お天気は穏やかで風も強くなく釣り日和となりました
と言いつつも夏日ですのでお昼までに帰港の予定で釣り開始します

早朝はサゴシと先日ラインを切られた太刀魚(サゴシカッターと言われましたが太刀魚だと思い込むばぁば)狙いでジグを投げます

太刀魚を釣ってばぁばの思い込み→サゴシカッターではなく太刀魚に切られたと勝手に思っていたことを確信に変えたいので一生懸命投げ続けます

残念ながら反応は全くありません
サゴシさん太刀魚さんは回遊していないのかいくら投げても当たりません

先日、若い男子釣り人に

釣り人
釣り人

何もお魚の当たりがないよりライン切られてジグロストしても当たって引かれた方が楽しいでしょ

と言われたことを思い出します

ばぁば
ばぁば

そのとーり!!

ジグロストを恐れずワイヤーも使わず頑張ってジグを投げているのですが反応ありません

先日はいっぱいいたサゴシさんどこへ行ったのでしょう
そんなにいつもタイミングよくいかないとわかっていながらも投げるのをやめると絶対釣れないのでひたすら投げます

近くの筏の様子を見てみるとさっきまでみんなでワイワイキャストしながら騒いでいた数人の若者たちは寝ています
みんな寝ている中で一人だけひたすら投げている若者がいます

ばぁば
ばぁば

がんばれ!
みんな寝ている間に釣ろう!!
ばぁばも頑張
るからね

と心の中で頑張っている若者の応援をします

魚のいないときに投げても意味はないのかもしれませんがばぁばはキャスティングの練習と身体の運動と思いジグを変えながらずっと投げ続けています

じぃじも頑張るばぁばに感心しています

堤防など混み合ったところではなかなか思いっきりキャストできません
お祭りする(仕掛けが他人と絡む事)のが嫌です
時合いの時にお祭りしているとお互い悲しい気分になります

筏では思いっきりキャスティング(ルアーを飛ばす事が)できるので楽しいです

来たぁじゃないよ祭ってます

そういえば昔筏でじぃじのラインとお祭りしている違う筏の女子がいました
女子は祭っていることに気づかず

釣りガール
釣りガール

きたぁ~!!

と喜んでリール巻いていました
喜んでいる女子を見てじぃじは申し訳なさそうに

じぃじ
じぃじ

祭ってるよ~!!

と叫んでいました
釣り女子すいませんの後は大笑いです

筏でもとりあえずお祭りには気をつけた方がよさそうです

ダイソージグ

サゴシも太刀魚もお魚の当たりがないので小さめのジグ(ダイソージグにフロントフック2本つけてリアのトレブルフックは取り外したもの)を投げてみました

ジグの色はブルピンが人気ありますがばぁばはこのシルバーが好きです

このダイソーシルバージグの数投目で何か当たりがありました

ばぁば
ばぁば

追ってきている感じ、何となく、思い込み!?!?

諦めずしゃくって止めて様子見の繰り返しをしていると喰ってきました

しかしサゴシの引きではありません
ドラグから糸は出ませんが重いです
何かかかっているのは確かです
ラインを巻いていると見えてきた魚は真アジでした

ボウズは悲しいのでとりあえず釣れてボウズ回避できて嬉しい! 
このアジでお刺身なめろうが食べられます

コルトスナイパー

サゴシさん来ないかなぁとばぁばの一軍ジグ
コルトスナイパー キョウリンピンク28g(リアにトレブルフック追加)に変更します

ばぁばこのジグをよく使います
ずいぶんフロントフックも傷んできています
なぜならばサゴシにかじられているからです
フックも切れちゃいそうです

諦めずにひたすら投げ続けます

ばぁば
ばぁば

のんびりフィッシングも好きですがアクティブフィッシングも楽しいです

しばらく頑張っていると何かが喰ってきました

サゴシの引きではないです
先ほどと同じような感じです
今度は丸アジでした

今日は残念ながらサゴシさんの姿は見ることができませんでした
あの引きはまたいつか体力のあるうちに味わいたいです
元気で体力のあるうちに時間見つけていっぱい釣りに行こうと思います

多種魚多様料理

じいじはホウボウを釣りました

蝶々のような羽でお空飛んでいきそうなお魚です

釣りをしていると不思議なお魚にも出会えます
見たこともない不思議なお魚奇妙なお魚も実は高級魚だったりします
釣りはいろんな発見ができて楽しいです

ソゲ(ヒラメ)も釣れました
青物の引きを味わえなくてもいろんな種類のお魚が釣れる事もあるので釣りやめられません

ばぁば
ばぁば

青物10匹より青物5匹といろんなお魚5匹くらいの方がお料理は楽しいかな
青物の引きは釣れるものなら5匹以上味わいたい

お魚を釣った時にお魚の名前もすぐ言えるようにお魚図鑑図書館で借りて勉強です

アジ(鯵)もいろんな種類があります
真アジ 丸アジ 平アジ ロウニンアジ 豆アジは釣ったことがあります
まだまだ釣っていないいろんなアジさんがいますのでアジの種類とお料理の勉強しようと思います
シマアジが美味しいらしい

本日の釣果は

  • 尺アジ2
  • ソゲ(ヒラメ)1
  • ホウボウ1
  • アコウ 小さ目1
  • その他小さいお魚たちリリース

冷蔵庫のハマチといっしょにすべてのお魚を美味しくいただきました
今はお肉が食べたい気分です

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村参加中❤いつも応援ありがとうございます

コメント

タイトルとURLをコピーしました