Start up!! ❤ my me

ハマチと甘鯛を釣る

ボート釣り釣果 釣り
スポンサーリンク

ボートと釣具の積み込み

雨の日が続いていますのでお天気のチェックしながら穏やかな日を見つけて釣りに行ってきました

ボート釣りをする日には釣り場へ行く前から大仕事があります
ボート・船外機や釣り道具の車への積み込み作業から始まります

じぃじ
じぃじ

明日の釣りに備えて
準備ちゃっちゃとして
早く晩御飯食べて
早く寝よ

ばぁば
ばぁば

ほ~い

我が家の車はワンボックスでもなくバンでもなくワゴンでもないので人はそれなりに乗れても荷物はそれなりには乗せる事が出来ません
ゴムボート・ドーリー(ゴムボートのタイヤ)・船外機・クーラーボックス・タックルケース・釣り竿などなど積載物はたくさんです
荷物を組み合わせながらじぃじとばぁばの共同作業で車への釣り具の積み込み完了です

釣りをするには夫婦平和に共同作業が増えます
釣りよかでしょの歌が頭の中で流れます

ばぁば
ばぁば

みなさんご機嫌いかがでしょうか♪
釣りは世界を救うのでしょうか♪
釣りはじぃじとばぁばを救うのでしょうか

車の運転席と助手席以外のスペースは荷物がぎっしり埋まっています
荷物を積み込んで早めの夕ご飯を食べて翌朝の釣りに備えます
16時から夕ご飯は早すぎると思いながらもしっかり普通に食べました
食後のデザートも食べたくなりましてコンビニまで買い出しです

積み込みやり直し

釣りに行く時には家族に釣りをする場所釣りを終了時に連絡するようにしています
じぃじとばぁばが海で漂流や遭難した時に備えて家族に気づいてもらうための釣り安心メールです

コンビニで買ったデザートも食べて明日の釣行に備えてそろそろ横になろうかと思っていると釣り安心メールを見た子供から連絡が入ります

子供
子供

俺も釣り行ってもいい?

想定外の連絡です

ばぁば
ばぁば

え~車荷物で満タンで座るスペースないで~

と言いながらも

ばぁば
ばぁば

とりあえず家においで

じぃじ
じぃじ

荷物の積み込みやり直しやん

じぃじとばぁばのやりなおし共同作業の始まりです

ばぁば
ばぁば

まるで私ら夫婦のやりなおし修復のような(笑)

車から積み込んだすべての荷物を下ろし後部座席に一人分の座席を確保できるように荷物を積み込まなければなりません
難しすぎる荷物詰込みパズルで座席スペース作りです

じぃじ
じぃじ

せっかく早く準備もできてご飯食べて
もう寝れたのになぁ!!

文句を言いながらも嬉しそうな顔で動いている働き者のじぃじです

なんとか後部座席の真ん中に座れそうなスペースができました
ばぁばはどうやってできたスペースに乗り込んだらいいのか悩みます
どうにかこうにか前のドアから入って両前座席の間をすり抜けて後部座席へ移動して身体を回転させて座れました
ばぁば忍者になれそうです

ばぁば
ばぁば

すり抜けの術
ニンニン

何とかなるものです
ばぁばが運転して釣りに行くなら

ばぁば
ばぁば

Suzukiのスペーシアが欲しいな

と思うこの頃です

魚遊水底涼

海に到着です
3人で出艇準備をします
人手がある分ボートの組み立てなどの出艇準備も順調に出来ます
楽しい釣りができますようにと願いながらボートを走らせます

お魚を探す

魚探の反応を見ながら魚のいそうなポイントへ移動します

ボトム底にお魚の反応があります
お魚さん海の底の涼しいところで遊んでいるのに失礼いたします
ジギング開始します

ばぁば
ばぁば

底にいるのは鯛さんですかぁ?
今日こそ鯛釣りたいなぁ

しかしながら釣れるお魚はエソさんばかりです
エソさんがたくさん釣れる日はエソさん以外のお魚が釣れなかったことを思い出します

ばぁば
ばぁば

エソしか釣れない日かなぁ

じぃじ
じぃじ

そんなん思ったらあかん
釣れるって思っとかないと釣れないよ

エソしか釣っていないじぃじはポジティブシンキング
海の底で涼んで遊んでいるのはエソ集団

水深50m付近で掛かったお魚を巻き上げながら実況解説しています

子供
子供

この引きはエソやな
おっ鯛の引きになりました 鯛や
ありゃエソの引きに戻った
また鯛の引きになりました 鯛です
またエソの引きになりました

現れたお魚はやはりエソさんでした
大きなエソは少し期待を持たせる引きをしてくれます
実況解説をしてもらうと掛かったお魚が現れるまで一緒に期待してしまうのでなんだか楽しいです

青物ヒット

またエソさんが釣れたのかと思いきやクールなドラグ音が急に鳴り出し勢いよくラインが出ています

子供
子供

よっしゃー!
これは青物やで~

じぃじもばぁばも邪魔にならないように自分達のジグを巻き上げ様子を見守ります
現れたお魚は本当に青物のハマチでした
ダイナミックな泳ぎをしてくれます

ばぁば
ばぁば

昔釣りに一緒に行ったときに小さなガシラを釣って嬉しそうにしていた我が子
ハマチを釣りあげれるようになったんだ
かなり成長しています(笑)

しかし羨ましいなぁ
どんなジグで釣ったのかチェックさせてもらいます
slash スムースリアクターシルバー120gでした

甘鯛ヒット

ばぁばが釣るのはエソさんばかりじぃじもエソさんばかり
またエソを釣ったのかと思ってじぃじのお魚を見ていると現れたお魚はなんと甘鯛

甘鯛
ばぁば
ばぁば

いいなぁ ずるっ!!
鯛を釣りたいのは私ですけど
どんなルアーで釣ったの?

じぃじ
じぃじ

タチジギ道場シルバー120g

じぃじはこのタチジギ道場シルバー120gジグで今までにもサゴシや甘鯛2匹釣っています
太刀魚釣ってないですけど
タチジギ道場コスパ良いし甘鯛釣りたいからばぁばも欲しくなってきました

釣っている人のルアーを真似る

鯛を狙ってもエソさんばかり釣れるので青物狙いに変更してslash スムースリアクターシルバー120gに似たジグを探してみます

先日買ったメジャークラフトのすぐに使えるファーストジグ120gをつけてみました
すぐに使えるファーストジグは2回目の購入です
一代目のすぐに使えるファーストジグをいつロストしたのか思い出せませんがきっとサゴシカッターであっという間にロストしたのだと思われます

なかなかお魚はかかってくれません
掛かったのはお魚でなくお隣のラインに掛かってお祭りです
ラインに引っ掛かったばぁばのジグを外してもらっていると

子供
子供

フックにカバーついてるでこれじゃ釣れないわ(笑)

また、やってしまいました
いったい何回同じ失敗を繰り返しているのでしょう

ばぁば
ばぁば

ルアーのフックはフックカバーがついていないか必ずチェックする事!!

もう一度自分に言い聞かせます

しかし釣れなかった理由がわかったので釣れる気がしてきました
ポジティブシンキング♪

すると早速お魚がジグを喰ってくれました
エソかなと思いながらライン巻いていると急にドラグからラインがブィーンといい音で出ていきます
巻いても巻いてもなかなか巻けません
嬉し楽しですがかなりしんどい

お魚とばぁばの引き合いは続きます
5分くらいお魚と格闘しましてやっとのことで海面に姿を現したのはなんとハマチでした

タモ入れも手伝ってもらい何とか引き上げれましたがばぁばははぁはぁ息が上がってしまいました

メジャークラフトのすぐに使えるファーストジグは良く釣れると思います
とにかくお魚さんがよく喰うので気を抜いたらサゴシさんや太刀魚さんに持って行かれてしまいます
フック付きでコスパも良いです

ばぁばの一軍ルアーになりました
釣っている人のルアーのまねっこすると釣れるんです

釣れたハマチ

釣れてばぁばは嬉しいのですがすでに大物を釣りあげている二人の方が喜んでくれています

ばぁば
ばぁば

ばぁばだけ釣れなかったら機嫌悪くなると思っているんだわ

その後しばらく当たりがなかったのですが

子供
子供

喰った
青物っぽい

またまたハマチが釣れました
2匹目のハマチを釣ったジグを見てみると激闘ジグのシルバー80gでした
まねっこばぁばは早速似たジグを探してジグパラシルバーの60gにルアーチェンジです

しばらくするとジグパラシルバー60gにお魚が掛かり巻き上げているとまたまたドラグがギーギー鳴り出しラインが出ていきます

じぃじ
じぃじ

これも青物ちゃうか

子供
子供

青物っぽいな

ばぁば
ばぁば

やっぱり釣れている人のジグのまねっこすると調子いいわ

ばぁばが必死でラインを巻きあげていると現れたお魚を見たじぃじが

じぃじ
じぃじ

エソのスレや~
わっはっはぁ~

ばぁば
ばぁば

青物ちゃうか~
青物っぽいなぁ~
言うてたのに笑わんとって下さい

大きなエソのスレ掛かりは青物の引きを楽しめます(笑)

エソ

このエソさんお持ち帰りしました

ばぁば
ばぁば

スレ掛かりで痛々しくてごめんなさい
まねっこばぁばでハマチも釣れました
タチジギ道場もまねっこしたい

釣れている人のルアーはとても参考なります

いう事同じDNA

いつもはじぃじだけが言ってくるのですが今日はダブル攻撃でした

じぃじ
じぃじ

おにぎりちょうだい

子供
子供

おにぎりちょうだい

飛び入り参加するからばぁばのおにぎりがない

釣果

  • エソ 10数匹(1匹お持ち帰り)
  • ハマチ 3匹
  • 甘鯛 1匹

釣行後は筋肉痛との戦いです

コメント

タイトルとURLをコピーしました