Start up!! ❤ my me

8月末のボート釣り

8月末釣果 釣り
スポンサーリンク

ルアーのメンテナンスとカスタマイズ

お天気予報をチェックしてオッケーか知らんけどー急にじぃじ

じぃじ
じぃじ

釣りに行くで!

と言い出したのでばぁばは大慌てで夜に釣行の準備します
自分のペースでばぁばを動かすじぃじ、文句を言いながら釣りについていくばぁば

ばぁば
ばぁば

釣りに持って行くおにぎりのご飯をとりあえず炊いておこうっと

インチクの修復

前回の釣行でばぁばはインチクのフックとタコベイトをロストしました
インチクの鉛部分が残っていただけでも嬉しい
取り急ぎ使えるようにインチクを修復してみました

インチクとりあえずのメンテナンス

中古で買ったインチクに自作の針をつけて使用していました
もともとついていたフックはちょっと錆びていましたがとりあえずそのフックを取り付けます

3年くらい前ですがダイソーで購入したタコベイトの残りラスト1つ使用済みでボロボロですが使えそうです
最近はこのタコベイトをダイソーで探しているのですが見つけられません
ばぁばの記憶ではこのオレンジ系のカラフルなタコベイトと白っぽいタコベイトが売っていたと思います

タコベイトのたこ足が半分ほど切れてのひらひらが足りない分はポンポンを作る荷物紐を割いてたこ足代わりにくっ付けました
南国でとトローリングした時にラインの先のフックににポンポンンを作る紐の赤と白がついていたのをまねっこしてみました

ばぁば
ばぁば

即席のインチクメンテナンス
釣れそうな気がしてきたぁ!!

Wダイソージグ

前回の釣行でWダイソージグ80g(ダイソージグ40g×2)もサゴシカッターでロストしてしまいました

家にあるダイソージグを引っ張り出してみると40gジグと28gジグが2個ずつありましたのでとりあえず2個くっ付けてWダイソージグにします

40g×2=80g
28g×2=56g

フックもこだわりなく使えそうなものをとりあえずくっ付けました
おにぎりを作らないといけないのでゆっくりジグのカスタマイズする時間がありません
このダイソーWジグはサゴシ用に持って行きます
フック錆びていますがそんなことはもう気にしません
サゴシが集団で回遊していれば釣れるはずです

単体では使っていないダイソー100均ジグ2つ重ねて有効活用です
ロストしたら2個一緒になくなっちゃいますがばぁばの一軍ジグをロストするよりは気持ち的に楽です(笑)

釣れそうなジグにカスタマイズ

きっと釣れないからまたは釣れそうにないと思われたから譲って下さったと思われるジグは変わったガラガラのピンク色でお腹の部分にもフックアイがついていました
なんとなくお腹部分についていたフックアイは要らないと思いましてカットして+自作ダブルフロントフックとトレブルフックをくっ付けました

シルバー好きのばぁばは今回余ったセリアのホログラムシールを適当にはりつけてみました
写真を撮るのを忘れてしまいましたが釣れそうに思えてきました

ばぁば
ばぁば

このジグの釣行後の写真は撮りました
参照:100gのテキトーカスタマイズジグ↓

ジンクス~じぃじの青いパーカー~

釣り当日のお天気チェックもクリアとのことでおにぎりもって釣りに出発です
この8月はボート釣りの回数多いです
釣りに出発する時はいつも張り切ってご嬉しそうなじぃじです
車の運転も好きなのでおなかが空いた時以外はご機嫌なじぃじです
なので釣りに行くときにはおにぎりは必須です

車中での会話

ばぁば
ばぁば

最近お魚の反応薄いからあまり釣れる気しないんですけれど

じぃじ
じぃじ

釣れるんちゃう!!
釣るよ~!!

実はな今着ている服前々回BOZEだった時にも着ていた服やねん

服装を見ると青いパーカーを着ています
意味不明なこと言い出しましたが話をまとめますと青いパーカーを着ているといつもボウズ(お魚が釣れない)らしいのですが青いパーカーを着ている時もお魚が釣れる事を証明したいという事らしいです
青いパーカーを着てお魚を釣る気満々のじぃじ

ばぁば
ばぁば

どんなけ前向きなん!!
その服着て自分勝手に決めたジンクスを打ち破る気まんまんなんや

魚探の反応相変わらず⤵

出艇

ボートを海に浮かべてじぃじがエンジンのスターターを引っ張って出発します
出発の時はじぃじもばぁばもどんなお魚が釣れるのかなぁとワクワク気分です

魚探を見ながらお魚の居そうなところを探しますが魚探の調子が悪いのと思うくらいここ最近の釣行ではお魚の反応があまりありません
前回じぃじがハマチを釣ったポイント近くに行ってみます
お魚の反応はありませんがとりあえず朝一のジギング開始します

ドラグ締めちゃダメ

少し流されポイントから移動していますがお魚の反応は相変わらずあまりありません
魚探に一瞬お魚の反応が出ますがすぐにお魚さんどこかへ行ってしまいます
お魚さんがまた泳いできてくれると期待しながらそのまま釣りを続けていると

じぃじ
じぃじ

喰ったぁ!!

じぃじのラインがドラグから勢いよく出ています
嬉しそう(笑)
青物が釣れているようです
ばぁばも青物がかかりラインを巻いても巻いてもドラグからラインが出てしまいラインが巻けない同じような状況の時に疲れてしまいよくじぃじに

ばぁば
ばぁば

ドラグちょっだけと締めてもいい?

とよく尋ねます
いつもじぃじは

じぃじ
じぃじ

あかんあかん
締めたらあかん
頑張って巻き!!

と言います

しかしじぃじ辛抱できないのか!?
ばぁばにはドラグを締めるなというのにじぃじがドラグをちょっと回して締めたのをばぁばは見てしまいました
見てはいけないものを見てしまった感

その瞬間でした
ブチっとラインが切れました
じぃじは大きそうな青物もコルトスナイパーも一瞬にしてサヨナラしてしまいました

ばぁば
ばぁば

ドラグ締めたの見たで~
いつも締めたらあかん
言うのになんで締めた(笑)

じぃじ
じぃじ

ほんまアホや俺
猛省

撃沈していますが立ち直りも早いじぃじ
メジャークラフトのジグパラバーチカル シルバーをつけて釣りを始めています

ばぁばのファーストヒットはインチクでいつものエソさんです
エソさんありがとうBOZE逃れできました

インチクでサゴシ

エソさんに感謝しながらインチクをひたすらボトム着底させて中層までしゃくってまたボトムに落としてを繰り返している

ばぁば
ばぁば

FISH ON!!

巻いても巻いてもなかなかライン巻けませんがドラグは締めません(笑)
ひたすら巻き続けて現れたお魚はサゴシさんでした
昨夜取り急ぎ修復したインチクで釣れたのは嬉しいです
ポンポンの荷物紐で作ったたこ足ひらひらはもうボロボロになっていました
その後インチクでの当たりが全くなくなりましたのでルアーを替えてみます

じぃじ2度目の大物

しばらく当たりの無かったじぃじですが

じぃじ
じぃじ

来たわ~

おとなしめに教えてくれます
大きく竿がしなってます
かなり大物そうです

ばぁばは自分のジグを引き上げ大物に期待しながら見守ります
ドラグを締めることなくラインを巻きながらやり取りをしています(笑)
しばらく頑張っていましたが一瞬でバレました
バレる瞬間を見るのも悲しいものです
バラした本人はもっと悲しいと思います

じぃじがジグを巻き上げるとジグについていたダブルフロントフックの1つが切れてなくなっています
あの太いフックの太いアシストラインが切られるなんてびっくり
ばぁばも糸を歯で切れるような丈夫な歯が欲しいこの頃です

ばぁば
ばぁば

サワラだったのかな
ドラゴン級の太刀魚!?
ブリだったかもよ~
釣れてなかったらなんとでも言える(笑)

再び撃沈状態のじぃじ

ばぁば
ばぁば

ジグをロストしなくてよかったやん!!

これくらいしか前向きな言葉かけられません

100gのテキトーカスタマイズジグ

インチクから100gのフックアイをカットしたテキトーカスタマイズジグにルアーを替えたばぁばは早速エソさんが釣れました
エソさんの次はキジハタさん
今日はこの100gテキトーカスタマイズジグがよく釣れるような気がしてきました
トレブルフックをつけている効果が出ているのかもしれません

少しでもお魚の反応があるところに移動しながらひたすらジグを沈めてしゃくっての繰り返します
ばぁばの腕は筋肉もつき丈夫そうな腕になってきています

諦めず継続すると何かが起こります
青物がやって来ました
ドラグを締めずにひたすら巻き続けます
大きなサゴシが釣れました
トレブルフックにしっかりかかっていました

当たりがなくなったのでお魚を求めて移動します
お魚の回遊と同じようにじぃじとばぁばも回遊します
じぃじはその後お魚の当たりはありません
今日はばぁばが釣れる日みたいです
サゴシさんもう1匹釣れました

昨夜ジグに貼りつけたホログラムシール使用前はシルバーでキラキラしていましたが使用後はボロボロになってしまいました
使用後のカスタマイズしたジグの写真です
貼りつけたホログラムシールはお魚に噛まれてボロボロで元のジグの色ガラガラピンクが見えています

釣行後のカスタマイズジグ

マニキュアコーティングしとけばよかったです

ばぁば
ばぁば

シルバーのホログラムシールはがれてキラキラしなくなってる
もう一度ホログラムシール貼り直そうっと

釣果

青いパーカーを着たじぃじ

  • BOZE
  • 2バラシ多分青物2
  • 1バラシ多分エソ

ロスト

  • コルトスナイパー

ばぁば

  • サゴシ3匹
  • キジハタ1匹
  • エソ2匹

サゴシクッキング

いつものお料理+サゴシと冬瓜のクリーム煮を作ってみました
美味しいです
サゴシ3匹はじぃじとばぁばだけでも食べつくせます(笑)
(ハマチ3匹は食べつくせません)

さごしと冬瓜のクリーム煮

ジンクス打ち破れず

青いパーカーを着るとボウズ
まさか本当にボウズになるとは、次回の釣行でじぃじは青いパーカーを着るのか着ないのか楽しみです
ポジティブシンキング!!
青いパーカーて大漁に期待しています

釣りに行ってじぃじもばぁばも同じように釣れるのが一番夫婦平和です
片方だけが釣れるとお互い気を遣います(笑)


本日学んだこと
釣れないと思うルアーは釣れると思えるようにカスタマイズしよう

コメント

タイトルとURLをコピーしました