Start up!! ❤ my me

ばぁばの釣り裁縫箱

釣り
スポンサーリンク

釣行前の内職

釣り裁縫箱の中

釣れるか釣れないかわからない釣りに出かける前には釣れる事ばかり考えながら釣り裁縫箱を引っ張り出してきてばぁばせっせと内職をします

楽しい時間です

裁縫具箱

釣り裁縫箱!?
釣りDIYボックスみたいなものです

今日は次回の釣りに備えてフロントアシストダブルフックを作りました

ばぁば
ばぁば

釣れるかしら!?
自作のフロントフックで釣れたら嬉しさ倍増

ばぁばの釣りDIYボックス(裁縫箱)の中には

  • アシストPEライン
  • ニードル
  • 瞬間接着剤
  • ソリッドリング
  • スプリットリング
  • ボビン
  • 熱収縮パイプ
  • ソイ針
  • maruto(土肥富)のフック

なんだかごちゃごちゃいろいろ入っています
その他工具やホログラムシールなど釣りDIYボックスに入りきれていないものもまだまだあります

裁縫箱開けて縫い物している時より楽しい
釣りDIYボックス開いての内職です

実績のないジグを釣れるジグにDIY

続いて工具箱からペンチと金属やすりを出してきて工作の時間です

100gのジグ

釣り人からいただいた100gのジグ

ばぁば
ばぁば

きっと釣れた実績がないジグ
釣れる実績を作りたい

ジグのボディお腹側のフックアイ(写真上赤の部分 フックを取り付けるところ)は使わないのでペンチでカットしました
金属やすりで平らに調えておきました

ジグと金属やすり
ばぁば
ばぁば

自作フックとトレブルフックをつけると
お魚釣れる気分まんまんです

お魚が釣れない日も大切な日

釣りから帰宅後

お魚が釣れた日お魚捌いたりお料理したり釣り具洗ったり忙しいです

釣れて気分がいいから釣り具の後片付けも楽しく出来ます

釣れなかった日もそれなりに忙しいです
釣れなくて気分は撃沈状態ですが釣れない日も大切と思うようにしています

釣れない日ため息と冷静に一息つく時間を与えてくれます

釣れなかった日の振り返り

  • なぜ釣れなかったのか
  • なぜお魚をバラしたのか
  • なぜ根掛かりしたのか
  • なぜお魚がいないのか

いろんなことを考えます

釣りを振り返りで考えて次の釣行にいかせます

いかせたらいいけれどまだまだいかせてません
失敗の繰り返しの釣りです

ばぁば
ばぁば

失敗繰り返しても楽しむ事が大事です
まぁいいっか

大切なルアーもお魚に切られてロストしてしまったり根掛かりしてロストしてしまう事もあります

ロストして悲しいなんて自分のことばかり考えていてはいけないですね

釣り具のロストは海にも地球環境にも良くありません

いつもロストしないように心がけています
地球環境のためにも自分の精神状態のためにも

釣行後のメンテナンス

リールに注油

釣りの後はいつもリールを水洗いします
時々リールのお手入れもグリスとオイルを注入して念入りにしています

リールとグリス

スピニングリールを少しだけ分解してグリスとオイルをつけます

説明書(メンテナンスブック)をよく読んでグリスとオイルをつける場所を間違わないようにします

スプレーキャップからノズルの吹き出しキャップに差し替えてグリスやオイルを各部分に注入します

スピニングリールはかなり傷がついてボロボロになっていますがまだまだ頑張って働いてもらいたいので愛情と油の注入です

グリスとオイル

以前は100均グリスを使用していましたがグレードアップしてダイワさんの純正グリス・オイルセットを愛用しています

ノズルと吹き出しキャップがグリスもオイルも同じ色(4個とも白色)なのでばぁばはノズルの付け替えして使用するといつもグリスかオイルどっちのノズルかキャップかわからなくなります

オイルの方のノズルと吹き出しキャップ赤い印をつけてみました

なんと雑な赤い印のつけ方(笑)
自分がわかればいいので気にしません
これでもう間違いません

ばぁば
ばぁば

注入口のアダプターの色をグリスは青 
オイルは赤にしてくれたらわかりやすいのになぁ
消費者の小さな声(笑)

次回の釣行はベイトリールを使う予定です
ベイトリールの注油も勉強しないといけません
壊さないように気をつけます

余談

どうでもよい話ですがおいると文字を打って変換したら一番に老いると出てきました

ばぁば
ばぁば

ちがうだろ~
失礼しちゃう!!
オイルまたはOILだろ~

とひとりつっこむ

ばぁば
ばぁば

実績のなかったジグがその後の釣りで実績を作り始めました!!
釣れるジグにDIY成功です

コメント

タイトルとURLをコピーしました