Start up!! ❤ my me

The bucket list やりたい事リスト

やりたいことリスト 興味・趣味
スポンサーリンク

最高の人生の見つけ方

ジャック・ニコルソンさんとモーガン・フリーマンさん主演の
The bucket List 最高の人生の見つけ方 

2008年ごろに上映された映画です
刺激を受けた映画の一つになります
この映画を観たのはばぁばが40代の頃だったと思います

40代の頃は仕事・子育て・介護などバタバタした日々を送っていました
自由も少なく時間に追われる日々でした
一日中ドタバタ動きまわっていて気がつくと、はい一日終了~の日々の繰り返し
そんなドタバタの40代の頃に出会った映画の一つですが邦題に引き寄せられ観ました

最高の人生の見つけ方
最高の人生の見つけ方を知りたかったのでしょう
このThe bucket List 最高の人生の見つけ方という映画に出会えて少し変化できた自分がいます

余命宣告を受けたカーター(モーガン・フリーマン)さんとエドワード(ジャック・ニコルソン)さん
お二人がとても楽しそうに時を過ごします
死期の迫ったカーターさんはコピ・アルク(ジャコウネココーヒー)の大好きなエドワードさんにコピ・アルクの話をします
ふたりは大笑いします
カーターさんは棺桶リストの”Laugh until I cry” 泣くほど笑うに線を引き消しエドワードさんに残りの項目を託しました

エドワードさんがカーターさんから受け取ったお手紙に書かれていた言葉
“Find the joy in your life”人生を楽しめ”
ばぁばは今もなおこの言葉にかなり影響を受けています
コロナ禍でいろんな制限がありますが楽しめる事を見つけようとしています

お家で映画鑑賞

お家時間に久しぶりの映画鑑賞します
十数年ぶりでしょうか最高の人生の見つけ方を再び観ました
やはり素敵な映画でした

カーターさんはお誘いを受けたある女性に感謝を述べたうえでお誘いを断ります
その女性が(カーターさんの奥様の事を)幸せな奥様ねと言うと
私が幸せな夫なんだとカーターさんは答えました

このシーンを観ながら

ばぁば
ばぁば

じぃ~ん

となります
カーターさん素敵すぎます
そして

ばぁば
ばぁば

じぃじ、”私が幸せな夫なんだ”と気づいて下さい

と心の中で叫びました
いえいえ、幸せかどうかは本人が感じる事です
強要はいけません
すいません

やりたい事リスト

書いて楽しいやりたい事リスト

映画を観てから“棺桶リスト“やりたい事リスト”を書くようになりました
やる事リストではなくやりたい事リストです
やりたい事リストを書き始めるとあれもこれもいろいろ出来そうにない事もとりあえず書いていました

やらなければいけない
やる事リストとは違って
やりたい事リスト書いて楽しい

夢を見てしまいます
自分は何をしたいのか知ることもできます

やりたい事を書き出すとやる気も出てきます

オバマだ大統領の言葉
Yes, we can と言いながらあれもこれもやってみたい きっとできると自分を鼓舞していた記憶があります
やりたい事リストにどんなことを書いていたのかあまり覚えていませんが達成できたときに線を引いて消していきました映画と同じようにその線(達成できたものを消した線)が増えていくのも嬉しかったです

40代の頃のやりたい事リスト

  • しまなみ海道を自転車で走る
  • 資格を取得する
  • ○○のお店の△△を食べる
  • 子供と旅行

など書いていたでしょうか

しまなみ海道を走ると書いた頃に購入したクロスバイクは今も健在です
ママチャリしか乗った事がなかった私です

クロスバイクがやってきてからは練習しました  
少しずつ距離を伸ばしていきました 
お尻も痛くなっていました

しまなみ海道自転車横断の実現に向けてしまなみ海道のお話をお友達にすると“しまなみ海道に行きたい!”と言ってくれるお友達はたくさんいました
しかしながらほとんどの方に“自転車では無理!!”と断られました
自転車横断で行きたいと言ってくれた頼りのお友達ともお仕事のお休みをお互い合わすことが出来ませんでした

青い海 島々 自転車で走る 憧れです

やりたい事リストの項目で一番最初に線を引きたくなりました
お休みの日には日常と違う景色や時間を求めていました
あきらめきれず一人でも行きたくなりました
しまなみ海道までの行き方や観光してみたいところなど色々調べました

新幹線に乗って行く経済的余裕はありませんでしたので夜行バスで今治に行く計画を立てました
困ったことに自転車を分解して輪行バックに詰める事できません
輪行バックも持っていません

さぁどうする?

結局自転車をレンタルすることにしました
宿も事前に予約も出来ずの準備不足でしたが貴重なお休みに合わせて勢いで出発しました
ひとり珍道中でしたがいろんな出会いもあり良い思い出となっています

今 同じように一人でしまなみ海道に行って自転車で横断できるのかと考えた時行く勇気も自信もありません
今一人でも行きたいとも思いません 
やりたいと思った時に行動できて良かったと思います
今度はやりたい事リストに仲間と一緒に輪行と書き加えようと思います

楽しむ事を考える、見つける

“Find the joy in your life”人生を楽しめ”

ばぁば
ばぁば

自分は何をしたいのかな?
どうしたら楽しいかな?
どうしたら楽しめるのだろう?

と考える事が楽しみの一つだと思います

やりたい事リストを書くことが楽しいです
実現しそうになくてもやりたい事は書きます
実現するにはどうしたらいいのかなと考えている時も楽しめます
実現しようと動いている時も楽しいと思います
たとえやりたい事が上手くいかなくても実現しなくても無駄に終わってもその無駄な時間も楽しめるようになりたい

楽しそうなことを見つける事、考える事から始めようと思います

コメント

タイトルとURLをコピーしました