Start up!! ❤ my me

ウクレレ・サマー・ソング

カラフルウクレレ 音楽
スポンサーリンク

失敗の連鎖

ばぁば
ばぁば

おはようございます
寒っ!

今日は冷え込んでます
手足もかじかみます
寒いのが苦手なばぁばはしもやけになっていないだけでもありがたいと思うようにします

あかぎれにならないように水仕事の後はハンドクリーム縫って気をつけていたのですがキッチンの引き出しに洗ったハサミを片付けていましたら引き出しの中に入っていたおろし金(スライサー)に指を突っ込みまして
グサッ

ばぁば
ばぁば

痛っ!!
またやってしまいました

しばらくの間ティッシュを指にグルグル巻きにして過ごしました
しばらくは水仕事辛いです
あかぎれになった時以上に痛い
イタイ朝の始まりでした

気を取り直して冷蔵庫をきれいにしようと冷蔵庫から焼き肉のタレを取り出したら焼き肉のタレが落っこちる
なんだかスローモーションで焼き肉のタレが落下していきます
落っこちるまでの瞬時に頭の中で想像していたことが起きました

蓋が外れて着ていたセーターもズボンもスリッパもタレまみれです
床はタレの海

ばぁば
ばぁば

なんでこうなの!?
まったく情けないです

どんな落ち方をしたらこんなことになるのでしょう
朝からこんな調子です

無理やりポジティブシンキング

一日が始まったばかりなのですがため息がいっぱい出ます
何とかして気分入れ替える努力をします

切ったのは右の指ですのでウクレレの練習できます
無理やりポジティブシンキング

なかなか捨てられず履き古していたスリッパ今なら捨てれそう
どうにかしてポジティブシンキング

即行動しなきゃ忘れますのでスリッパをビニール袋に入れてゴミ箱へぽいっ!! 
ナイスイン!
少し楽しくなってきます

焼き肉のタレが落っこちるまでの瞬時にいろいろ想像できたことは頭の回転がまだイケているという事

ばぁば
ばぁば

欲しかった無印のスリッパ買いに行こうっと

とりあえず何が起こっても無理やりポジティブシンキング

落ち着いて行動することが大事です
どんくさすぎる自分に反省もします

冷え込む日には気分を温かく

しかし寒いです
凍てつくような寒さ今朝の気温はマイナス1℃

夏が恋しいです

掃除機をかけながらウクレレを手にとってみると埃が少しかぶっています
ウクレレもついでに磨きます

ばぁば
ばぁば

最近ウクレレの練習できていなかったなぁ
また指が動かなくなっているだろうな
練習再開しよう!!

いろんなことをお掃除をしながら考えます
早く暖かくなって欲しいなぁと願います

勝手なイメージですがウクレレと言えば南国と夏をイメージします

ばぁばは寒い冬よりも暑い夏が好きです
半袖を着てウクレレ弾きたいです
長袖を着ていると何となく弾きにくい
姿勢が悪いのかしら
弦に袖が触れる事があるので腕まくりして弾いています

手にとったウクレレをポロロンと鳴らしてみるとなんだか冬なのに夏の曲を練習したくなりました
春もまだ来ていないのに夏が恋しすぎて夏へジャンプしようと思います

ウクレレで弾く夏のうた

お掃除を終えてお買い物ついでに楽譜を探しに本屋に寄ってきました

ばぁばは気分で行動します
計画性のない思いつきでの行動がほとんどです

朝からの数々の失敗でめげそうになりました
そんな時には
心がおれる前にとりあえず動くようにしています
立ち止まってしまうと重症化してしまいます

止まってしまうと失敗だらけでポキポキ心が折れてしまいます

本屋さんの楽譜コーナーで大きな文字のTab譜の楽譜を探してチェックしていると今の気分とマッチングする楽譜が見つかりました

ウクレレ、サマー・ソング 
ウクレレ1本で奏でる夏うたベスト
アレンジ・演奏 勝 誠二さん

  • サザンオールスターズさん
  • 桑田佳祐さん
  • 山下達郎さん
  • 大瀧詠一さん
  • TUBEさん
  • 浦島太郎さん
  • 森山直太朗さん

の曲が収録されています

知らない曲もありますので買うのか迷いましたが

大瀧詠一さんの
君は天然色
カナリア初老にて もとい
カナリア諸島にて
TUBEさんの
シーズン・イン・ザ・サン

弾いてみたい曲がありましたので
迷いながらも購入です

楽譜本がどんどん増えていきます

ウクレレサマーソングの楽譜には大瀧詠一さんのA LONG VACATION アルバムの曲も入っています
学生時代によく聴いた曲ですのでとても懐かしいです

  • 君は天然色
  • 恋するカレン
  • カナリア諸島にて
  • 雨のウェンズデイ

君は天然色は子供達も聴いたことがあり知っているようで嬉しくなりました
コマーシャルソングでよく流れていたらしいです

2021年にはA LONG VACATION 40th Anniversary Editionも発売されていました

大瀧詠一さんの曲を聴くと郷愁にかられます
あぁ、懐かしい青春時代です
ウクレレ練習のやる気スイッチがONになりました

ウクレレなかなか上達しませんが音を楽しみます

ばぁばの弾くウクレレは人に楽しんでいただける音ではありません
まずは自分が楽しむ事が大事です

今年のやりたい事リスト夏までにウクレレサマーソングの弾きたい曲を弾けるようになるを書き加えます

コメント

タイトルとURLをコピーしました