Start up!! ❤ my me

メサドーム5テント補修

テント メサドーム5 興味・趣味
スポンサーリンク
ばぁば
ばぁば

30年前のテントでキャンプしてます
年代物のテントもばぁばもメンテナンスして長持ちぃ

30年物テントのメンテナンス

30年ほど前に購入したテントメサドーム5

テントの骨組みポールの中のショックコードが伸びきっていましたのでショックコードを交換しました
ショックコード交換後の初めてのキャンプは先日の孫との夏キャンプでした

孫家族のテントはおNEW
じぃじとばぁばのテントは年代物

ばぁば
ばぁば

ばぁばの付け替えたポールのゴム
切れたりしませんように

年代物のメサドーム5ですがテントポールにもちゃんとテンションがかかり随分ポールもつなげやすくなり無事テントの設営できました

まだまだ使える感じのテントです

防水テープ貼り替え

お天気も晴れでのキャンプでしたので雨漏りの心配もなくテント泊できました

テントを設営している時にじぃじがフライシート(インナーテントのカバー)の縫い目の防水テープがところどころはがれているのを見つけました

30年も経つと剥がれますよね
お家の外壁も10年で塗り替えの時期だと聞きます

古い壊れたもののメンテナンスばかりしていると時間も労力もコストもかかるので買い替えた方が良いかもしれません
しかし一度修復し始めると愛着もわいてきましたので防水テープの貼り替えに今度は挑戦しようと思います

防水テープの必要な長さ

テントを広げながら
じぃじに防水テープどれくらいの長さ必要なのかざっと計算してもらいました

じぃじ
じぃじ

30mくらいかな!?

じぃじのメモ書きを見つけました
一生懸命計算してくれていたんだと思います
テントらしき絵の下の80cm円柱の図が気になります

ばぁば
ばぁば

もしかして破れているテントの収納袋を作ってという意味なのかもしれません
見なかったことにしておこう

防水テープ探し

テントの縫い目に貼り付ける防水テープはシームテープというアイロンで貼りつけるテープのようです
ホームセンターやDIYショップに行き探してみました見つけられませんでした

ネットショップで売っていましたので早速購入してみます

ノーブランドのシームテープ 30m 1000円以下で購入できました

メール便で届いたシームテープには説明書も何も入っていません

シームテープ

シームテープの貼り替え実践

フライシートを広げてシートの内側の縫い目を見てみると
テープがないところや
テープがベロベロめくれているところ
なんとかへばりついている部分もあります

思い切ってすべての古いシームテープをはがしました

ばぁば
ばぁば

引っ張ってはがすの楽しい(笑)

剝がした古いシームテープ

テープ跡のついた汚れた縫い目部分はきれいにしておきます

シームテープを貼りつけていきます
縫い目にシームテープ(セロハンテープの引っ付く面と同じ面を縫い目に広げハンカチであて布をしながらアイロンで貼り付けていきます

アイロンの温度が低すぎるとしっかりくっつきません
テープの端が浮いてしまいます
温度が高すぎるとテープが溶けてしまいました(笑)

テントのシームテープ貼り替え

ばぁばの持っているコードレスアイロンは
温度中であて布をしながら押さえて貼っていくといい感じでくっついてくれます

時々ばぁば力が入りすぎて手元の温度調節スイッチが強に動いていてしまっていてなんか臭うなと思ったらテープ融けていました(笑)

失敗しながらですがじぃじのYシャツのアイロンがけついでにシームテープのアイロンがけをしてテープ30m使い切ってギリギリ貼り替える事ができました

雨の日にキャンプに行かないとシームテープの防水効果を確認できませんが雨の日にキャンプは行きたくありません。。

じぃじは防水スプレーも買ってきています
防水スプレーはじぃじ担当でやってもらおうと思います

ペグハンマーとペグどれにする!?

壊れた金づちとペグ

30年物の金づちとペグはキャンプに行く度順番に壊れていきます
スノーピークの道具と比べるととてもちゃちです(笑)

金づち【ペグハンマー】

貸してもらったスノーピークのハンマーとても使いやすかったしかっこよかったなぁ
ハンマーの先の胴の部分傷んだら交換できると聞きました

ばぁば
ばぁば

しっかりしていて壊れそうにないですけど
30年後にこのハンマーを使ってみたい

ペグハンマー

スノーピークのペグハンマーはお気に入りですがこのハンマーを持ってしまうとテントも買い替えたくなりそうです

100均金づちはペグハンマーとしてはあまり役に立ちそうに思えません

コスパ重視ですので
安くて使えそうな金づちをホームセンターで探そうと思います

壊れたペグの補充

colemanのテントの人が使っていたペグはスノーピークのペグでした
溶接部分もない一体化のかなり丈夫そうなペグでかっこよかった

ペグ
じぃじ
じぃじ

ペグは丈夫でないと使い物にならん
良いペグを買った方がいい!!

とじぃじキャンプでペグが壊れた時に言っていました

結局じぃじ
ダイソーの売り場に残っていた1本110円のペグ6本すべて買いました
少なくとも今使っているペグよりは丈夫そうです

そしてばぁばも
セリアで1本110円のペグをとりあえず2本買ってみました

100均ペグ
ばぁば
ばぁば

溶接部分があるペグです
どうか壊れず長持ちしますように

次回のキャンプが楽しみです♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました