Start up!! ❤ my me

3世代夏キャンプ

Coleman Master Series 子育て
スポンサーリンク

釣りの翌日のキャンプです
アラ還ばぁばの体力はまだ大丈夫なようです
孫家族とキャンプに行ってきました

テント メサドーム5 

グランピングとキャンプどっち?

今ではグランピングが流行りテントの設営も無しで気軽にキャンプが楽しめるようになりました
じぃじとばぁばはグランピングの経験がないのではっきりとしたことは言えませんがグランピングとテントを設営してのキャンプとの違いをじぃじと話してみました

ばぁば
ばぁば

グランピングとキャンプってどう違うんだろう?
どっちが好き?

じぃじ
じぃじ

自然を楽しみ感じつつ快適に過ごすにはグランピング
快適さは少し犠牲になるけれど自然の手触り感を楽しむのはテントを設営したり火をおこして飯ごう炊さん(飯ごう炊飯)
俺は、テント持参のキャンプの方が好っきゃなぁ

ショックコードでテントのメンテナンス

30年ほど前に購入したテントメサドーム5まだ使っています

20年間ほどはキャンプの機会もなく押し入れにつっこんでいました
またいつか使うかもしれないと思い処分できずでした

2年前に海辺のオートキャンプ場で20年ぶりにこのテントを張りました
テントの骨組みのポールのテンションゴムが伸びきっていました
テンションのかからないポール接続でしたが無事設営できテント泊できました

ばぁば
ばぁば

物持ちがいいい
メンテナンスすればまだまだ使えそうです

修復大好きなばぁばは
早速ショックコード3mmx30m 1500円をネットで購入しポールの中のショックコードの交換してみました

ショックコード3mm

チェーンが入っているポールもありますしポールの中にV字型のとがった金具が入ってその金具で固定しますので取り外しにもかなり手こずりました

ちゃんと修復できているかはテントを実際に設営するまでわからないですがテントポールのショックコード交換完了

ばぁばのお友達も子供が小さい頃1,2回キャンプに行ったきりのテントをずっと置いていて今度断捨離しなきゃという人が多いです
テントの設営が大変過ぎてキャンプに行かなくなったそうです

メサドーム5 VS コールマン マスターシリーズ

メサドーム5

テント メサドーム5

じぃじとばぁばのテントの設営はばぁばは孫の子守担当でしたのでほとんどじぃじが組み立ててくれました
ばぁばがショックコードの交換をしてから初めての使用でしたのでばぁばは心配しておりました

ばぁば
ばぁば

ショックコード切れたりしてない?
ちゃんと直せてる?

じぃじ
じぃじ

ええ感じやで


ポールのショックコードも良い感じでテンションがかかってスムーズにテントの設営ができたようです
修復が上手くできていたのでちょっと嬉しい感じ

今回のキャンプでテントの縫い目の防水テープがはがれているのを発見
修復おばけの血が騒ぎます
次回のキャンプまでにシームテープを購入してメンテナンスしてみようと思います

ペグを打ち込んでいたら金づち2つとペグ6本壊れました

壊れた金づちとペグ

Coleman Master Seriesのテント班からスノーピークのペグハンマーを貸してもらいました
とても使いやすいです

Coleman Master Series

テント ティエラ5

孫達のテントは駐車場付き!?と思わせるような立派なテントです
1年中 4シーズン快適に過ごせるテント
かっこいいです

テントポールも持ってみたけれど軽くて丈夫そうです
贅沢なテントという感じです

しかし
初回使用という事で設営には時間がかかっています
夫婦+助っ人で動画を見ながら汗だくで頑張っています
結局2~3時間かかっていたような

設営に懲りずにいっぱいキャンプ楽しんでくださいね
なんでも経験と慣れです
キャンプに行く度に設営時間も短縮するはずですので快適なアウトドア楽しんで欲しいなぁと思います
テントが物置で眠りませんように

これから子供達と本格的なアウトドアを楽しむ家族には
Coleman Master Seriesのテントは安心・快適なテントだと思います

じぃじとばぁばには年代物のメサドーム5が使いやすくお似合いです

メンテナンスばかりしているとノーブランドの新しいテントが買えるくらいの出費になるかもしれませんがじぃじとばぁばがキャンプするのは年に1~2回ぐらいでしょうから修復を楽しみながら使えるところまでとことん使ってアウトドアを楽しもうと思います

じぃじとばぁばが新しいテント購入を考える時には

じぃじ
じぃじ

車に釣りの荷物も積んだ後にのせれるくらいのコンパクトなテントが欲しいなぁ

ばぁば
ばぁば

その時に
釣りもテント泊もできる体力があるか知らんけど

Coleman Unleaded 1

じぃじとばぁばの持っているキャンピング用品でColemanを発見!
それはランタンです

最近は電池式の便利なLEDランタンがあるのでそちらを利用しておりますが孫達のColemanテントに対抗してColeman ランタン持ってきました

マントル(フィラメント)もちゃんと残っていましたのでホワイトガソリンを入れてシュポシュポとポンピングした後にマントルに点火します
Coleman Unleaded 1に30年ぶりに点灯しました

Coleman unleaded1

長年眠っていたものが蘇った感じです
見ているだけでも楽しい
オールドファッションで味わいがあります

レンコ鯛でパエリア

前日の釣りでばぁばが釣ったレンコ鯛2匹をキャンプに持ってきました

レンコ鯛1匹はお野菜をいっぱいのせてホイルで蒸し焼きにしました
BBQはお肉もお野菜もお魚もすべて美味しくしてくれます

2匹目はじぃじが創作レンコ鯛パエリアを作りました

みんなでいただきましたが想像以上に美味しく釣ったお魚をキャンプ飯でいただく楽しい流れです

キャンプでパエリア

キャンプ飯でおなかいっぱいになった後は温泉に入り孫達が楽しみにしていた花火をしました

孫達にとって初めてのテント泊です
テントの中を覗いてみると気持ちよさそうに寝ていました
さすがColeman Master Seriesのテントです

孫達とのキャンプ
じぃじとばぁばにとって夏の楽しい思い出となりました

ばぁば
ばぁば

さぁ、いつ行くか知らんけど
次回のキャンプに向けてテントの修復とペグと金づち探そうっと

コメント

タイトルとURLをコピーしました