Start up!! ❤ my me

chillaxキャンプ@丹波篠山

興味・趣味
スポンサーリンク

釣りに行けないからの突然のキャンプのお話

代替案のキャンプ

じぃじ
じぃじ

明日は波と風強いから釣り無理やな
キャンプ行く!?

ばぁば
ばぁば

いいけどさぁ、そんな急にキャンプ場予約できる?

じぃじ
じぃじ

探してみて空いてたら予約しとくわ
予約できたら行くで

ばぁば
ばぁば

ほ~い

釣りに行けない!!
家にじっとしていられないマグロ夫婦(動きが止まったら夫婦間の空気が悪くなり窒息死する夫婦)
さぁどうする!?

釣りの代替案キャンプ!?

前日にもかかわらずキャンプ場を予約できました
じぃじの話によるとキャンプ場は貸切キャンプらしいです
貸切を予約したのではありません
キャンプ場に予約を入れたのが我が家だけだったのです

ばぁば
ばぁば

ラッキーと言えばラッキー
どんなキャンプ場だろう!?
野獣とか現れたら怖いんですけど。。

最悪の状況を考えるばぁばは釣りに行く時と同様にじぃじとばぁばの安否確認のため家族のラインにお出かけ情報を共有しておきます

ばぁば
ばぁば

明日じぃじとキャンプ行ってきま~す
貸切キャンプみたい

すると、夜遅くに孫一家から可能であればキャンプに参加したいとのラインの返信が届きました

孫の母
孫の母

キャンプ行きたい

孫の父
孫の父

予約取れるかなぁ?

じぃじ
じぃじ

取れると思うで
明日の朝キャンプ場に連絡してみるわ

孫の父
孫の父

キャンプ場到着は早くても17:00ごろ

ばぁば
ばぁば

17:00!?
暗くなるやん!!
テントどうする気や

キャンプ当日の朝、キャンプ場に問い合わせをしてもうひと家族分の予約はなんなく完了できました
本当にいつも急な企画をするじぃし、そして急に参加したいと申し出るファミリーはマグロ夫婦(じっとしていられないじぃじとばぁば)のDNAを受け継いでいるのかもしれません
というわけで釣りは突然3世代キャンプに変更となりました

じぃじとばぁばのミッション

このキャンプにおけるじぃじとばぁばのミッションは孫一家が到着するまでに2つのテントを設営することです
なぜならば(広島県安芸高田の石丸市長の口調ぽく使ってみました。半沢直樹みたいな石丸市長です。ドラマを見るより面白い安芸高田市議会のYoutubeはおすすめです。リアル半沢直樹が見れますよ)孫一家はキャンプ場への到着が夕方遅くなるからです
なので、とりあえずじぃじはキャンプ当日の朝に孫一家所有のコールマンのテントを預りに行きました
すべてはかわいい孫のため❤
ばぁばはその間、キャンプの用意を後回しにしてウクレレの朝練をしておりました(ウクレレ継続中)

じぃじがテントを預り家に戻って来ましたので急いで我が家のキャンプ用品一式と冷蔵庫にある残り物食材を詰めてキャンプ場を目指して出発です

なんだかんだ言ってカレールゥとお水とお米があればなんとかなりそうなキャンプ

ばぁば
ばぁば

あっそうそう、予約したキャンプ場はシャワーなし、飲み水なしとじぃじが言っていましたので調理用の水と飲み水は忘れちゃいけない!!
ビールに酎ハイにワインも忘れちゃいけない!

釣り好きマグロ夫婦が釣ったお魚を入れる釣り用のクーラーボックスがキャンプにも大活躍します
冷凍保存した釣ったお魚、サゴシやサバもごそっと持って行きます
孫にはとりあえずポケモンカレー持って行こう
BBQの炭も昨年の残りがあるので特に買い出しはなしです

ばぁば
ばぁば

一晩くらい食べられなくても何とかなるわ
サバイバル楽しもう

じぃじとばぁばの目指すキャンプ場は丹波篠山の小原にあるChillout camp Edenです
国道173号線からキャンプ場への案内板は発見できませんでしたのでグーグルマップだよりでキャンプ地へ向かいます
キャンプ地周辺の畑はイノシシやシカ対策でしょうか防獣電気柵がずらっと設置されています
173号線から脇道に入って車で3分ほどの左手にキャンプ場がありました

キャンプ場を歩いてみると鹿のふんがいっぱいありましたのでやはり鹿がいっぱいいると思われます
キャンプ場の奥に行くとちょろちょろと小川が流れていました
鹿さんは山から下りてきてキャンプ場を横切ってこの小川に水を飲みに来るそうです
小川を覗いてみるとは小さな小さなお魚がいましたよ
そして自然と調和した手作りのブランコも発見、孫達と水遊び楽しめそうです

キャンプ場から孫一家に連絡を取ろうと思ったのですがスマホの電波がない、ばぁばのスマホは圏外や4Gアンテナ1本出たり消えたりじぃじのスマホは圏外や3Gで1~2本出たり消えたりの状態でした
繋がったり繋がらなかったりという事です

ばぁば
ばぁば

自然の中にいると緊急時以外スマホの必要性感じないなぁ

いざという時は173号線に向かう途中で電話繋がりますのでご安心を

じぃじとばぁばのテント設営

じぃじとばぁばのテントは30年前に購入したメサドーム5です
生地はしっかりしているので30年経っても問題なく使えています
昨年のキャンプ後にフライシート(インナーテントのカバー)の縫い目の防水テープの剝がれていたのでシームテープをネットで購入して張り替え修復しました
スノーピークのペグとハンマーの代替品(まねっこ)として100均ペグとホームセンターで購入したハンマーを持って1年ぶりのキャンプとなります

じぃじ
じぃじ

テント張ろうか
俺、コールマンの方張るわ

ばぁば
ばぁば

ほな、メサドーム5のテント張るわ

じぃじはColeman Master Seriesのテントを設営するのは初めてです
テント取扱説明書と何度もにらめっこしながらかなり時間を要していました
メサドーム5のテントの設営が先に完了しましたのでばぁばもColeman Master Seriesの設営に参戦しました

じぃじとばぁばの新旧テント設営

Coleman Master Seriesのテントは確かにかっこいい、そしてテント泊も快適に過ごせるそうです(ばぁばはそのテントの中で寝たことがないので知らんけど)

じぃじ
じぃじ

テントの張り方わかったから次回はもっと早く設営できるわ

ばぁば
ばぁば

1年後は忘れてるわ
テントの持ち主が張ったらいいねん

テキトーキャンプ飯

冷蔵庫のお片付けのようにとりあえずクーラーボックスに詰め込んだものを使ってキャンプ飯を作ります
何を持ってきたのかあまり記憶にないばぁば、クーラーボックスを開けるとじぃじとばぁばが釣ったお魚の冷凍保存がいっぱい入っていました(笑)
サバの塩焼きやサゴシの塩麴漬、西京漬けを炭火で焼きみんなでいただきました
冷凍庫のお魚が処分できたのでまたいっぱいお魚釣りに行けます

焼き芋、ハンバーグと塩タン、もとい塩を持ってくるのを忘れたので焼きタンやら焼き野菜、飯ごうで炊いたご飯と冷蔵庫の残り野菜、ゴーヤも入れて作ったばぁばのテキトーチャンプルカレーでお腹いっぱいになりました

ばぁば
ばぁば

なんでも美味しく感じるキャンプ飯

星空の下でのキャンプ飯、美味しい楽しい贅沢な時間を過ごせました
じぃじは三脚にカメラを設置して夜空の星を撮影すると意気込んでいました
残念ながら写真は真っ黒ばかりでした

じぃじ
じぃじ

星きれいだったね
夜空の星の撮影上手くなりたいわ

ばぁば
ばぁば

美しい星空、記録に残らなくても記憶に残しておこう
昨日の晩御飯覚えてないけど

じぃじとばぁばのキャッチボール

いつか使うかもしれないと断捨離できなかったグローブとボール
キャッチボールする場所もなければキャッチボールする機会もなかった
でも捨てられなかったグローブとボール

ばぁば
ばぁば

今まで置いていたのだから一度は使ってから断捨離したいなぁ

とりあえずキャンプに持ち込んでおきました
貸切キャンプ状態、誰にも迷惑かけずキャッチボールできるチャンスです
なんでもやってみると楽しいこともあります
ばぁばはコントロール悪いのでいろんなところにボールが行きます
じぃじは草むらに消えたボール探し大変そうでした
じぃじもばぁばはも大自然の中で思いっきりキャッチボール楽しみました
アラ還夫婦は3日後に肩が痛くなりそうです
夫婦の会話のキャッチボールはできませんがボールのキャッチボールはちょっと上達したじぃじとばぁばです

じぃじとばぁばのキャッチボール
ばぁば
ばぁば

やっぱりグローブは捨てずに持っておこうっと
また使うかもしれない

いつまでたってもモノが多い我が家です

幼い孫達も小川で水遊びをしたり怖がりながらもブランコに座ったり自然と触れ合って楽しんでいました
マグロ夫婦のDNAを受け継ぐ孫達も本当の自然の中のキャンプがお気に入りの様です

じぃじばぁば一行はここChillout camp Edenキャンプ場を出発して車で20分弱のところにあるやまもりの湯の温泉に入りました
隣接するやまもりサーキットキャンプ場は子ども連れのキャンパーでいっぱいでした

ばぁばとじぃじの好みのキャンプ地は大自然に触れるという趣旨からChillout camp Edenです

秋は釣りにキャンプに忙しい季節、また自然の中に身を浸しに行こうと思います

セカンドアウトドア

箕面のキューズモールにアウトドア専門のリユースショップ、セカンドアウトドアがありましたのでお店に入ってみました
なんか知らんけど楽しかったです
釣り用品、キャンプ用品いろんなアウトドアグッズが置いてあります
我が家と同じコールマンのランタンを何個か発見しましたのでお値段チェックしてしまうばぁばです
状態に応じて8000~9000円のお値段がついていました

ばぁば
ばぁば

ほほぅ、なかなかいいお値段やん
30年前のランタン、これからも大切に使おうっと

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村に参加中❤いつも応援ありがとうございます

コメント

タイトルとURLをコピーしました