Start up!! ❤ my me

篠山 草山温泉

西紀町の花シャクナゲ 興味・趣味
スポンサーリンク

篠山の温泉

ばぁば
ばぁば

緑豊かで心落ち着く町、丹波篠山に再び行ってきました

関西の中でも兵庫県は温泉の多いところです
城崎温泉や有馬温泉(金泉・銀泉)は有名です

篠山にも篭の坊温泉、草山温泉、こんだ薬師温泉があります

前回訪れた篭の坊温泉に続いて草山温泉に行くことにしました

草山温泉はJR篠山口駅から車で30分くらいのところにあります
176号線から篠山三和線に入り車を走らせくにゃくにゃ山道も少し走って草山温泉にたどり着きました

tanoshic resort 西紀荘

お泊りさせていただくのは草山温泉大谷にしき荘
リニュアルリニューアルされてtanoshic resort西紀荘になっています

お風呂はチェックインしてから翌朝の8時までは夜通し自由に入ってよいとの事です

宿泊したお部屋はシングルベットが二つ並んだコンパクトなお部屋でした
お部屋の壁紙がとてもインパクトがありました(笑)
ばぁばがお泊りした日の宿泊客は年齢層の高い人がたくさんいらっしゃいました
レセプションもCafeもおしゃれモダンにリニュアルされていましたので若い方々の宿泊もどんどん増えていきそうな感じがします

ばぁば
ばぁば

リニューアル(renewal)なんですね
リニュアルと思い込んでいました
ご指摘いただきありがとうございます
訂正させていただきました

カメムシ退治方法

カメムシがよく飛んでくるのでしょうか?
お部屋にはカメムシの退治方法の案内とガムテープがおいてありました
なんだかほっこりする宿です

カメムシに触らない
ガムテープでそっとつかまえる
ガムテープを折りたたんで密封
ゴミ箱に捨てる

幸いにも宿泊中にカメムシとの遭遇はありませんでした

ばぁば
ばぁば

お家で洗濯物にカメムシがついているとき、ガムテープで退治してみようっと

お部屋は洋室、食事は和室

温泉にゆっくり入ってからのごはんです
インパクトのある壁紙の洋室から純和風のお座敷に移動して晩御飯をいただきました

じぃじ
じぃじ

とりあえず生中と生大お願いします

ばぁばは生中で乾杯します
生大はメガサイズです

ばぁば
ばぁば

かんぱぁ~い!


季節懐石には鮎の塩焼き・ホタルイカ・天ぷら・猪肉・お刺身その他いっぱいのお料理が出てきました
猪肉のバター焼きは初めていただきましたがとても柔らかいお肉でした
すき焼きはじぃじのペースで自分で作って食べています
お料理もビールも日本酒も満足のお味でした

草山温泉の泉質と効能

草山温泉のお湯は篭の坊温泉のお湯と同じ茶褐色です
有馬温泉の金泉も茶褐色でよく似た色をしています

泉質は篭の坊温泉は炭酸水素塩泉
草山温泉はナトリウム 塩化物強塩冷鉱泉

じぃじ
じぃじ

草山の湯舐めるとしょっぱいで

とじぃじが言っていました

効能は疲労回復 神経痛 関節痛 冷え性などなどいっぱいあるようです

翌朝の6時にも朝温泉に入りました
女湯はばぁば一人で貸し切り状態でしたのでゆっくりリラックス朝風呂できました

男湯には湯船が二つあったそうな
女湯の湯船は1つ 

ばぁば
ばぁば

大人4~5人くらいが足を伸ばして入れる大きさかなっ

草山温泉にあるもう一つのやまもりの湯(旧観音湯)温泉が気になります
にしき荘のつり橋を渡った右手のキャンプ場 やまもりサーキットの横にあるようです

やまもりの湯は2022年リニューアル後
湯あみ里山公園 ぷかぷかコミューンPucapuca communeになっていました

つり橋(おおたにばし)渡って自然の中へ

朝風呂に入って朝ごはんをいただいた後は自然の中に飛び込んでいきます
朝のお散歩です
にしき荘のチェックインカウンターのすぐ横には友渕川に架かった大きなつり橋があります

高所恐怖症の方にはこのつり橋を渡るのがちょっとだけ怖い程度の高さだと思います

ばぁば
ばぁば

大丈夫です!

渡れます
知らんけど(笑)

このつり橋を歩いて川の対岸に向かいます
つり橋の下に見える友渕川は昨年夏に孫達と魚取りをして遊んだ川です
じぃじもばぁばも童心に戻ってこの川で遊んだことを懐かしく思い出しました

つり橋を渡りきると正面に銅像が見えてきました

ばぁば
ばぁば

誰かとおもったらオータニさんでした

大谷竹次郎翁像と書いてあります
オータニさんはみんなすごい人ばかりです

つり橋を渡って右手に見えるのはキャンプ場
やまもりサーキットがあります

ばぁば
ばぁば

レーシングカー!?
ゴーカート!?

車に見えるけれど足でこいでいる!
数台連なって走っているのが遠くからですが見えました
サーキットです!!

つり橋を渡って左手の山道を歩いて行くとミツバツツジがきれいに咲いています
鶯の声も聞こえてきます
鶯が気持ちよさそうに繰り返し鳴いているのを聞いてばぁばも気持ちいいです

足元を見ると雑草に紛れてわらびやイタドリが生えていましたのでイタドリポキッといただきます
イタドリの皮をめくってかじってみると酸っぱいなつかしい味がしました

朝から自然の中に身を置くと清々しい気分です
リフレッシュできる贅沢な時間を楽しませていただきました

モーニングコーヒーは野外で

チェックインカウンターのすぐ前にcafe&Bar草山の森があります
お散歩の後はこちらのカフェでコーヒーを注文して野外テーブルでゆっくり寛ぐこともできます

外カフェ

自然に触れながらコーヒータイムを楽しみましょう
とても優雅な時間が過ごせますよ♪
お宿のお部屋にいるより外に出る方が楽しめるばぁば

ばぁば
ばぁば

開放感!

篠山の地酒

鳳鳴酒造

ゆったりまったりした時間を楽しんで宿をチェックアウトしました

じぃじ
じぃじ

地酒買いに行こう

前回の篠山訪問では狩場一酒造さんの秀月を買いましたので今回は鳳鳴酒造さんのお酒にしようと思います

篠山の酒蔵もチェックしておきます

  • 狩場一酒造
  • 鳳鳴酒造
  • 櫻酒造
ばぁば
ばぁば

次回は櫻酒造さん

地酒試飲

JR篠山口駅裏の国道176号線を越えたところに鳳鳴酒造さんがあります
鳳鳴酒造さんのと176号線沿いの間にある空き地で鳳鳴酒造さんのお店のテントが出ていました
新酒しぼりたてのお酒が並んでいました
じぃじは嬉しそうにお酒を見ています

新酒しぼりたて
鳳鳴酒造さん
鳳鳴酒造さん

試飲もできますよ

じぃじは車の運転をしていますので試飲できません
残念!

じぃじ
じぃじ

かわりに飲んで味見して

ばぁばに試飲してほしいと言います
ばぁばも日本酒が飲めるようになっておいてよかったです

ばぁば
ばぁば

辛口のお酒が好きなんですけれど

鳳鳴酒造さん
鳳鳴酒造さん

からくちしぼりたてを入れますね

からくちしぼりたてを試飲させてもらいます
じぃじなんだかかわいそうな顔をしているので香りだけでもとお酒をじぃじの鼻へ近づけました
じぃじ花粉症で匂いもわからなさそう(笑)
からくちしぼりたてのお味は日本酒の独特の甘みは感じず、キリっとしたかっちりした辛口という印象でした

鳳鳴酒造さん
鳳鳴酒造さん

ゆとりしぼりたてもどうぞ

辛口しぼりたてよりまろやかですが辛口で飲み心地がよかったので

ばぁば
ばぁば

ゆとりしぼりたてを下さい

いろんな種類のお酒が並んでいますが辛口の2番目にいただいたゆとりしぼりたてがビビッときました
ゆとりしぼりたて買い決定です

次は丹波市の国領温泉に行ってみたいと思います
丹波市の地酒も楽しもう
試飲はばぁばにおまかせください
運転はじぃじにおまかせします

丹波篠山市お試し滞在助成金

篠山がますます好きになったじぃじとばぁば
篠山移住体験もしてみたいと思うこの頃です

お試し住宅の利用料などの一部を助成して下さる制度がありました
丹波篠山市お試し滞在支援金のご案内

ばぁば
ばぁば

宿泊型施設と賃貸型施設いろいろあるんだ
篠山暮らし体験楽しもう

にほんブログ村 その他日記ブログへ
❤にほんブログ村に参加中❤いつも応援ありがとうございます

コメント

タイトルとURLをコピーしました