Start up!! ❤ my me

整える活動

整った靴箱 興味・趣味
スポンサーリンク

○○活

最近はやりの○○活
就活 婚活 妊活 離活 終活 涙活 いろんな活動あります

ばぁば
ばぁば

活がつく言葉いいですよね
なんだか活き活きしている感じします

目的をもって活動する時間は有意義な時間だと思います
動き回って疲れた時はちょっと一休みの休活も必要かなっと思うこの頃です
少し休んで心も身体も考えも整えられると新しく始活できそうです

アラ還ばぁばは終活しなきゃいけないんですけれどする気になかなかなりません
まぁいいっかっケセラセラ

釣活

じぃじとばぁばの休日はもっぱら釣活中心の生活をしています
家でじぃじとばぁば2人で一緒にいると息苦しくなってしまうのです
動いていないと息苦しいマグロ夫婦ですので回遊しながら平和な時間過ごすようにしています

朝活

ばぁば友からウクレレの演奏動画のラインが届きます
ウクレレ練習おさぼり中でした
明日から朝活ウクレレ再開しようと思います
刺激をいただくと練習する気分になります
ありがとうございます

しばらくウクレレを弾いていなかったのでまた指が動かなくなっています
いつもこの繰り返しです
少し上達してはだいぶん後退するばぁばです
ケセラセラ

旅活

青春18きっぷの旅が思いのほか楽しかったのでいろんなところを旅してみたい気持ちが強くなります
外に出ると何かしら刺激をもらいます
いろんな事が気になったり興味を持ったりすると新たな活動が始められます
コロナ禍のお家時間長すぎました
刺激がないとますます老いていきそうです
刺激を求めて動き出します

ばぁば
ばぁば

ソーシャルディスタンスを保ってお外に出よう!!

独活

いっぱいお外で遊びたいです
遊んでくれる人いない
独りでどこかに行ってみようかなっ 
独活うどやん 

ばぁば
ばぁば

ばぁば うどしま~す

生活の整活

マグロばぁばの小休止

動き続けている時には何も考えず動き続けます
ふと立ち止まった時に放置状態にしている物事あれこれ気づきます

いつでもできるからと
明日にしよう
来週でもいいっかぁ
今月中にすればよしとしよう

勝手に自分で決める後回しの術

物事がたまっていっています
今すぐにしなくても困らない事ですからついつい放置
しなきゃしなきゃと思いながら忘れてしまい期限切れ多々ありでできなかったことも増えてきます

  • 終の棲家探し
  • アルバムの整理
  • 草抜き
  • 空き家の片づけ
  • マイナポイントの手続き

とりあえずやってみる事もあります
マイナポイントをWAONで受け取ろうとWAONステーションでトライしましたができずに結果、放置
あきらめ早い

なんとなくやってみたい事も先延ばし
スシローのお持ち帰りをアプリとペイペイ払いで注文できるようになりたいと思いながらいつもじぃじに頼んでいます
ほんとうどうでもいい事ばかり(笑)

マイナポイント5000ポイントはやっとWAONで無事受け取ることができました
電子マネー受け取りボタンを押してみるとなんか知らんけど受け取りできました
全ポイントチャージのボタンばかり押してました(笑)

アホみたいに簡単なことでもできたなら後退ばかりしているばぁばにとっては密かな成長なのです
初めての事ができたらやった感大アリなのです

やってみようと思ったことがまだまだ山積みです
でもやってみたい事も記憶できず忘れてしまったこともいっぱいです

健康保険証との連携はしてもらっているのにマイナポイント受け取り手続きまだすませていません
調べはしますがなんだかややこしそう

これじゃいけない!

整えるという事を意識します
何も整えられていないから落ち着かない
心も身体も家も整えないといけないなぁと感じます
自分の暮らしの整活をしていきたいと思います

整理整頓されていない家にいて何となく落ち着いていません

ばぁばが学生の頃はごちゃごちゃした自分の部屋が妙に落ち着いていたものです
ごちゃごちゃしていても整頓できていたのかもしれません

何においても整えていかなければいけないなぁと感じています

部屋の片づけもブログもばぁばのペースでの更新はしていますがぜんぜん整っていません
まとまりなく読みにくい
勉強不足のこの頃です

休日にじぃじとばぁばが家にいてもお互いに息苦しくないようにするためにはどうしたらよいのか考活も必要です

靴と並んだ電化製品

むかしむかしの全く整っていない玄関のお話

ばぁばの子供が学生時代に下宿していたお部屋は最強に整っていませんでした
子供の下宿にお邪魔したのは引っ越しのお手伝いの時とその1年後の2回だけです

入居の引越し当日が一番整っていたお部屋です
1年後は玄関のドアを開けるとすぐドアを閉めたくなりました

玄関は靴の山
その靴の山と一緒に炊飯器が置かれていました
靴は玄関からお部屋にかけてもごちゃごちゃ放置されていました

なぜそんな狭い靴も置けない玄関に炊飯器を置くんだ!!
靴と並んだ炊飯器は衝撃的でした

お部屋も水回りもかなり荒れておりましたが平和に暮らしている様子の子供
うるさいおかんもいなくて平和だったのでしょう

若かりしばぁば
若かりしばぁば

玄関入ったら靴の山と炊飯器
シャワーを浴びても身体が汚れそうな浴室は伝説になるわ

と子供に伝えて退散したのを覚えています
下宿退去の引越しのお手伝いは怖すぎてしていません
玄関の靴に埋もれた炊飯器は我が家の語り草になっております

気持ちを整える

心が落ち着かない時には自然の中に飛び込みたくなります

滝ミストを浴びて気持ちを整える

箕面の滝

箕面の滝はパワースポットで癒しスポットであります

箕面駅から滝に向かう道を歩いていきます
滝道を少し歩いて行きますと夏は暑かった空気が涼しさを感じる空気に変わるところがあります
流れる川と木々の緑を見ながら滝に向かいます

滝道の途中にある瀧安寺近くの川ではオオサンショウウオがよく姿を見せてくれます
3匹のオオサンショウウオがお目見えすることもあります

滝道をのんびり歩くのは本当に気持ちがよいです
マイナスイオンをたっぷり浴びている感じがします

滝に到着すると自然の滝しぶきミストで気持ちを整えます
滝に向かって右端の方に立つと通り抜ける涼しい風と滝しぶきの自然ミストが最高に気持ち良いです
両手を広げ深呼吸
パワーをいただきリフレッシュできるところです
滝の前のベンチで朝の読書されている方も気持ちよさそうです

箕面の山はお猿やもみじの天ぷらでも有名です
駐輪場から滝道に少し上ったところにある紅葉というお店
もみじの天ぷらはいつも透き通った油で揚げているそうです
紅葉の天ぷらはお店によってお味が違うようなので味比べも楽しいでしょう

ばぁばは箕面ビールの味比べの方が好きです
ペールエールがばぁばの好みです

100%リサイクル原料で作られた箕面ビールのUpcycleおさるTシャツがかなりかわいい❤
おさるが手にしているのはばぁばの好きなものばかり
ビールやウクレレ
MINOH BEER ONLINE STOREさんで販売されています

整える時の音楽

心を整えたい時になんか知らんけどenya さんの曲をよく聴いています
ばぁばには落ち着きを取り戻せる音楽です

  • Only Time
  • Book of Days
  • Orinoco Flow

などなど他にもたくさんenyaさんの曲に落ち着きとやる気をいただいています

ヘヤカツ【部屋活=部屋を活かす方法】

50からの老いない部屋づくり

ばぁばはアラ還のまだ50代
整活と始活のヒントをいただこうと50からの老いない部屋づくり 部屋を考える会 を読みました

ヘヤカツ

この本を読んで刺激をいただいたことはヘヤカツとは部屋に道を通して流れを作る
部屋に新鮮な流れができれば新しい事に取り組む意欲がおこる

ばぁば
ばぁば

ふむふむ
お片付けしてみよう
曲がりくねった道だけれどとりあえず流れを作れそう

50代は日々の生活に喜びを見いだしていく年齢
食べる・起きる・寝る・洗濯するなどの日々の生活のひとつひとつの質を上げることに喜びを見いだす
アンチエイジングとは若返ることではなく老け込まないこと
無理をして年齢以上に若く見せる事ではなくいまの年齢のあなたのまま人生を活性化させるということが大切だと考える

ばぁば
ばぁば

グレーヘアーのばぁばは年齢以上に若く見せる事は不可能です(笑)
老け込まないように人生の活性化しよう!!
活性化活動
ばぁばカツカツします

生活の整活始めます

コメント

タイトルとURLをコピーしました