Start up!! ❤ my me

COVID-19ワクチン接種

コロナワクチン瓶と注射針 気づき
スポンサーリンク

ワクチン早く打ちたい高齢者

高齢の親がワクチン接種の予約が取れない
電話がつながらないとhelpしてきてたのが1か月ほど前でした

テレビでもワンクチン予約の電話繋がらないネット回線パンクなどニュースになっていましたので同じ事が起こってるんだと思いました

ばぁばも親に代わってネット予約サイトにアクセスしてみましたが繋がらずアクセス出来た時には予約終了状態でした

ストレスたまりますよね
繋がらない0570の番号に何度も電話をしている親を想像するだけでこちらも辛いです

高齢で持病もある親のワクチン接種についてはいろいろ考えました
接種後の副反応の方が心配でしたが本人の希望優先です
ワクチン接種したい欲がすごいのです
ワクチン接種しないと死んでしまうと思っているような感じさえします

ワクチン接種するのが最善なのかわかりません
しかしながら少しでも本人が安心して日々過ごせるのであれば良しと思います

自分の親に限らず高齢者はワクチンを早く受けたい思いがとても強いと感じます
実家のご近所の皆さんのほとんどはワクチン予約の電話繋がらなかったようです

かかりつけ病院でようやく予約できた方がすぐその情報を提供して下さいました
”かかりつけでなくても予約は取れますよ”と教えていただいたことで皆さん無事に接種の予約できたそうです
協力体制もすごいでです

そんなこんなで高齢の親も無事に2回接種終了できました
副反応もそれほどなく一安心です
抗体ができるのを待つのみ

ワクチン様子見の子供世代

ばぁばの子供世代はまだ接種開始時期になっていませんが、開始時期になったらすすんで予約するのでしょうか
ワクチンを受けたい高齢の親世代とは違い子供世代はワクチン受けるべきか冷静に様子を見守っている感じです
副反応も若いほど強いみたいですし不安もいっぱい感じていると思います

モデルナとファイザー

人生の折り返し地点を過ぎたじぃじとばぁばはコロナにかかった時のリスクを考えると受けておく方が良いのではないかと判断しました

じぃじはすでにモデルナの2回接種を終えています

モデルナ1回目接種後の様子は

じぃじ
じぃじ

腕が痛い めっちゃ痛い

と二日ぐらい言っておりました
じぃじの腕に触れたりするものなら
”痛い!”と怒られました 

ばぁば
ばぁば

ワザとではないのにそんなに怒らんでもええやん

頭痛がする人

2回目接種後は接種当日の夜から38℃くらいの熱が出まして

じぃじ
じぃじ

頭が痛い 痛っ

と言っておりました
痛みに弱いじぃじです

翌日の朝解熱剤を1回飲んで夕方にはいつものじぃじに戻っていました
じぃじの知り合いはモデルナ2回目接種後ほとんどの方が熱出ています

じぃじ
じぃじ

”明日は釣り行こう!

とすっかり治った様子のじぃじ

ばぁば
ばぁば

ほんまに釣り好きですねぇ~

と心の中で叫ぶばぁば

ばぁばのワクチン接種開始は8月下旬予定でしたが
”接種スケジュールが予定より早く進んでいるのかばぁばの年齢はワクチン接種の予約が始まるよ”とじぃじがと教えてくれました
市のホームページをたまたま見て知ったらしいです
じぃじ ありがとうございます 
ちょっとポイントUPしましたじぃじ

早速予約開始日にネット予約してみます
入力ミスを訂正している間にどんどん空き枠が埋まっていきましたがなんとか予約完了

ワクチンを早く受けたい人は市のホームページのマメなチェックをお勧めします
〇月〇日〇時から ○○歳以上の人予約受付開始など 随時告知されるようです

ばぁばのワクチンはファイザーです
接種会場に行きますと 
受付 検温 問診 接種 待機(タイマー持って鳴るまで) 次回の予約確認 
と流れるようにスムーズに接種終了です 
次回は3週間後です

接種翌日の早朝に注射を打った腕の酷い筋肉痛で目が覚めました
ばぁばより少し若いお友達は接種後7時間後に腕の痛みが出たらしいです
年上の分だけ筋肉痛も遅れて翌日に出たのでしょうね
腕の痛みは二日後になくなりました

夫婦で違うワクチン接種となりました
どうなることやらです
ばぁばは同じワクチンを接種したいと思いましたがじぃじはリスク管理の上で違うワクチンの方が良いと言います
どういうリスク管理なのかばぁばには理解不能です

コメント

タイトルとURLをコピーしました