Start up!! ❤ my me

グループLINEの付き合い方

つぶやき
スポンサーリンク

おばさん達のグループLINE

とにかく会話がしたい

半世紀以上生きているつまり50歳を超えたおばさま達はおしゃべりが大好きです

女三人寄れば姦しいと言いますがおばさま達のグループLINEは3人以上の大所帯

声を出して話すわけではないのでやかましくはないのですがラインの吹き出しから声が聞こえてきそうになるくらいの勢いです

LINEの文字での会話(メッセージ)がおばさま達にはちょうどよいのかもしれません

文字を打つのにエネルギー使ってしゃべり過ぎずいい塩梅です

最近では

おばさん
おばさん

LINE嬉しいわ
今日一日誰ともしゃべってない
しゃべり方忘れそう
テレビとしゃべってるわ

テレビを見ながらつっこみを入れているおばさん達です

ばぁば
ばぁば

いっしょだよ

今日はレジでペイペイでお願いします

って言っただけだよ

とこんな会話が続きます

お誕生日お祝いメッセージ

みんな同級生のグループLINE、誰かの誕生日にはみんなでお祝いのメッセージを送ります

年齢を間違えるおばさま達もいます
そして年齢を間違えられても気づかないおばさま
記憶の正しいおばさまが年齢修正をしてくれます

みんな同じ年齢になるはずです
同級生のラインですから!!

みんな自分がいったい何歳なのかわからなくなってきています

半世紀以上生きていると細かい数字は気になりません

そんな時

ばぁば
ばぁば

昨日の晩御飯思い出せる?

とラインメッセージを送ると

おばさん
おばさん

う~ん 何食べたっけ!?それより
晩御飯食べたことは覚えとかないとね!

それは大事です
覚えておかないといけませんね!

久しぶりに会った時には

久しぶりにおばさん友達が会った時にはずっと誰かがしゃべっています

みんなしゃべりたいのです
コロナ禍の時にはもちろんマスクはしたままのおしゃべりです

私もしゃべりたいのでタイミングを見計らっているのですが話を聞いていると何を話そうとしていたのか忘れてしまいます

ばぁばが話そうとした時には次の会話が始まっています

それでも頑張って話に割り込むと話の腰を折ってしまう事が多いです

反省しています

ばぁば
ばぁば

会話の流れにもリズムがあるのかな
リズム感が欲しい

久しぶりに会うとみんなで写真も撮ります

写真を撮ろう!となった時
”せっかくだからマスク外そう!”とおばさんは言います
お化粧してないから外したくな~いのがばぁばの本音

マスクが顔をほとんど隠してくれているしマスクにファンデーションつくのが嫌なのでほぼお化粧なしで過ごしています

でもみんなに合わせます

お化粧ちゃんとしているおばさんが”マスクとって写真撮ろう”と言ってます
撮っていただいた写真はLINEのアルバムに保存されます

7年前の集合写真を見てみるとみんな若い!!

今回のマスクを外して撮った写真も5年後に見たらみんな若い!って思うのだろうな。。

ラインの会話で救われる

またなかなか会えない日々が始まっています

集まって遊べないおばさま達はグループLineによって救われることも多いのです

おばさま達は基本いろんなことを聞いて欲しいしおしゃべりしたいのです

この年齢になると

  • 独身のおばさま達
  • 未亡人になってしまったおばさま達
  • ご主人が単身赴任でお子供達も社会人になり家から出たおばさま達
  • ご主人と二人暮らしのおばさま達

寂しい思いをしているおばさま達が多いのです

Line電話ではなく文字でのやり取りの会話中心ですがみんなそれなりに楽しんでいます

コロナワクチン接種後は報告しあいます

おばさんA
おばさんA

接種18時間後に熱が出たよ
カロナール飲んだ
今日は熱下がって元気になったから出勤しまーす

おばさんB
おばさんB

解熱剤用意しといた方がいいのかな?
明後日接種しまーす

LINEで様子を伝えたり相談したりします

ワクチン接種を怖がっていたおばさんも無事接種できました
一人暮らしのおばさま達のワクチン接種後の安否確認もみんなでします

おばさんC
おばさんC

おはよう
接種後熱出てない?

おばさんB
おばさんB

おはよう
生きてるよ~
微熱はあるけど動けるよ

おはようの返事があると安心します

些細なことでもこの年齢になると落ち込む事があります

おばさんD
おばさんD

風呂場の換気扇から変な音がしていたから換気扇を張り切ってお掃除したらなぜか動かなくなった
壊れたのかなぁ!?
私が壊した?

LINEが届きます

換気扇が動かなくなった経緯と状態を聞きながら
グループラインのおばさま達は
こーしてみたら
あーしてみたら
とアドバイス

数日後に

おばさんD
おばさんD

結局直らなくて交換してもらいました
すごい出費だわ~(泣)

と報告のLINEが届きます

違うおばさまからは
木炭窯が腕に当たって落としてしまって割れたとLINEが届きます

足怪我しなかった?
足の骨折れなくてよかったね!

とグループラインの会話は続きます

そんな失敗したことやぎっくり腰になったぁ~など体調の変化のお話

そんなつぶやきのような声をみんなと共有するだけで立ち直れたりほっとしたり救われるおばさま達が多いです

みんなの話やアドバイスLINEで一通りのやり取りが終わると

落ち込んでいたおばさん
落ち込んでいたおばさん

聞いてもらって復活できそう
ありがとう

おばさん達にとっては聞いてもらえるだけで立ち直れる救いのグループLINEです

女三人寄れば姦しいではなく三人寄れば文殊の知恵のおばさま達LINEです

グループLINEが苦手なおばさん達

グループラインが重荷になるおばさんもいます
返事をするタイミングを逃したり忙しい時にピコピコなるLine音タイミングが合わず自分のラインがスルーされた事などいろいろ気にし始めたら確かにしんどい

この年齢になると断捨離を始めるおばさんも多いです
人間関係の断捨離をされる方もおられると聞きます

グループLINEから突然退出されたならみんな心配します
送ったLINEを読み直したりします
でもそれぞれの気持ちを尊重します

案外この年齢のおばさま達はあっさりしています
無理をする必要はないのです
楽でいられるように動けばいいのです


突然退出したおばさん
スマホ買い替えてLINEの移行が上手くできず
LINEグループ全部消えた~
グループに招待して~
と個人LINEが届きます

招待のやり方から勉強し直します
おばさん達はいろいろハプニングがあって面倒ですが面白いのです

長く続くグループLINE

おばさん達関係のグループLINEは毎日は来ません

みんな話したい事がある時に何気ないLINEが届きます
おばさん達は自由に生きています


自分がLINEしたい時に送信します
気兼ねなく写メも送ります

送られてきた写メに季節を感じ癒されることもあります

月がきれいだよと教えてもらったら外に出て月を見たりします

美味しいお店情報もお得な情報も送られてきます
教えてもらったお店に行くのも楽しみの一つです

グループLINEがピコピコいっぱい続けて鳴っても自分のペースで読んでいます
後でゆっくり見ようと思いつつ大体は気になりますのですぐLINEを開いて読んでしまっています

自分のペースで返信します
大体は見るとすぐ返信したくなります

未読で話が変わっていても気になることはリプライ機能があるのでじっくり読んで返信できます
便利すぎるLINEです

いっぱい未読になってしまいお話が全然かわってしまっている時はスルーする時もあります

家族のグループLINE

家族のグループLINEこまめに返信するのは女子組
スルーが多い男子組

一気に写真を送ってくる女子がいるのでピコピコの連続音にびっくりする時もあります
もういいよ~と独り言でつっこみます

釣りに行く時にはどこどこへ釣りに行くと無事帰宅しました安否確認LINEを送ります

同窓会のグループLINE

同窓会関係のグループLINEはお正月やお盆の頃集まりましょうかとシーズンごとに賑やかになります

地震などの自然災害が起こった時、無事かなとみんな心配でピコピコ鳴ります

50人近く参加している同窓会LINEは読むだけになってしまっていることが多いです
誰だったか覚えてない人もいます
未読を貯めこんでしまう時もあります
サラっと読むだけの時もあります
皆さんの活躍されている情報を読んでエネルギーをいただくこともあります

いろんなグループLINEそれぞれの付き合い方で大切にしていきたいと思います

ばぁば
ばぁば

グループLINE上手に付き合いましょう

にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ
にほんブログ村参加中❤いつも応援ありがとうございます

コメント

タイトルとURLをコピーしました