Start up!! ❤ my me

リエゾン

子育て
スポンサーリンク

テレビを見ないばぁばが見るドラマ

ほとんどテレビを見ないばぁばですが逃さないように見ているドラマそれは金曜ナイトドラマ”リエゾン”~こどもの心診療所~です
ばぁばのいる地域では放送時間がとても遅いんです
毎週金曜日!?土曜日になるのかしら!?
テレビ朝日系列で0時24分ごろからの放送です

ばぁば的にはゴールデン月9の時間帯で見たい番組です
きっとそのうちゴールデンタイムに放送されるようになると勝手に思っています
第4話まで観ましたが子育てをしてきたばぁばは子育て時代に観たかった番組だと感じました

子育て中の方に是非ご覧になって欲しいドラマと思いましたので取り急ぎご紹介させていただきました

ドラマ リエゾン~こどもの心診療所~を観て孫達や子育て中のママに寄り添えるばぁばになりたいと思います

第6話

リエゾンの第6話は読む・書く・計算するなどに支障がある学習障害SLD(Specific Learning Disorder)の子供と継母(ステップマザー)親子のお話でした

栗原類さんと栗原泉さんの親子の本にも書かれた内容をを思い出しました
SLDにとってスマホやipadなどの文明の利器を賢く使えば強力な武器になるという事
書くのが苦手であってもタイピングが得意であればタブレットを使う事によって学習がスムーズに行えるのです
しかしながら学校では特別扱いにみられいじめにつながったりするので受け入れてもらえないことが多いらしいのです
見えにくいからメガネをかけるのと同じようにタブレット学習が必要な人にもメガネ感覚で特別感なく使えるようになったらいいなぁと思います
発達障害について知ることから始めないと理解できないと思います

えーもうリエゾン最終章です
色々勉強させていただいています

コメント

タイトルとURLをコピーしました