Start up!! ❤ my me

釣り具の整理にDIY

釣り具 ロッドスタンド 釣り
スポンサーリンク

海底はエソ王国

釣りたいお魚

ばぁば
ばぁば



ハマチ
できればメジロ 
ブリが釣りたい

と海に足繫く通いましたが
最近は釣れない日々

そして
冬はすぐそこに

釣れるのはエソ エソ エソです

他の方は釣れているのかなぁと
気になり
釣り人にお聞きしました

ばぁば
ばぁば

釣れますか?

釣り人
釣り人

エソばかりです
皆さん釣りあげてもリリースするから
海はエソだらけなんですよ

なるほど!と思いました

ブラックバスのように
リリース禁止の回収箱作りますか・・・
だめだめ

よく堤防にフグが
カピカピになっています
悲しくなっちゃいます
優しくリリースしてあげて下さいね

確かに エソは釣れます
ルアーで釣れるのはエソばかり

釣った魚に点数をつけるゲームしている釣り人
エソを釣ったらー2点やー3点
マイナス点をつけている

ボウズの0点の方が点高い
エソさんに失礼ですよ~

ばぁばの場合

ばぁば
ばぁば

エソさん今年もありがとう
ボウズになることなく帰れると思うと感謝です


小アジが1匹釣れました
小さいけれど
エソ以外が釣れると嬉しいです

エソさんに失礼な言い方に感じる

もとい
違う魚種が釣れると嬉しいです

この小アジを泳がせてみました

なんだか急に重くなったので

ばぁば
ばぁば

根掛かりかなぁ。。。

なかなか巻けないけれど
エソではないと確信

ドラグ音はしません
青物ではないと確信

大きな石でも釣ったのかしら

一生懸命巻きます

ゆっくりゆっくりですが
上がってきています

びっくり

鯛か!?

違うよねぇ

大きなキジハタでした

いままで釣りあげたキジハタの中では
一番大きいので嬉しいです

テキトーなばぁばは
大きさ測るのも適当

顎はみ出している
46cm以上という事にしとこう

お顔も大きい

この1匹のキジハタのおかげで気分よく
お家に帰ることができました

キジハタのお味は

お刺身も
皮の湯引きポン酢も
煮つけも
アジアン風蒸し魚も
肝も
すべて美味しい

大きさも美味しいサイズだったのでしょうか

じぃじは
ビールも
焼酎も

飲んだ後

じぃじ
じぃじ

やっぱ 日本酒が合うな

と日本酒も飲んでいました

エソさんにも
いつも感謝しています

エソさんを
お持ち帰りさせていただいた時には
さつま揚げを作ります

生姜を擦って思いっきり入れます
レンコンや玉ねぎなど思いついた食材を
刻んで練りこみます

エソさんも美味しくいただいています

オフシーズンにしようかなっ

12月近くなると老体には
早朝の釣りが厳しくなります

ばぁばは寒いのがとても苦手なのです
血管も縮こまるので
無理はしないでおこうと思います

朝まず目を狙って
テトラの上で凍えながら
青物を釣ろうと
ルアーを投げていたのは1年前

釣れない時期とわかっていながら
勝手に釣れる気になって
海に出かけていました

今シーズンは
そのようなパワーがありません

年を取ったなぁと感じます

勝手にオフシーズンにしようかと検討中

家の中は釣り道具が増殖中
増えた釣り具の整理もしないといけません

ルアーはロストするので
増えたかと思うと
すぐに減ります

釣竿も増えていきます

ロッドスタンドがあると便利かなと思いますが

ロッドスタンドを買うのであれば
竿の方が欲しいと思ってしまいます

釣具屋さんで見たりネットで検索してみていると
なんだか作れるのではないかと
思い込み

自作好きばぁばです

ばぁば
ばぁば

老後の楽しみのひとつにDIYも
良いんじゃない

と思いました

じぃじのDIY 日曜大工 

ロッドスタンド

ばぁば
ばぁば

実家の片づけで
解体したタンスの木材もあることだし
これで作れそうな気がするよ

とじぃじに相談してみました

結果
じぃじの日曜大工の始まりです
その気になってくれました

テキトーにこんな感じのロッドスタンドが欲しいと
写メを見せてじぃじにオーダーします

じぃじは紙に
テキトーな設計図らしきものを走り書きし
ホームセンターへ出かけて行きました
この設計図・・・(笑)

足りない分の木材と
電動ドライバーの先につけて
いろんな大きさの穴があけられる道具
(木工用ホールソー )を買って帰ってきました

なんだか楽しそうにギコギコやっているじぃじ

今までにない光景です

穴をいっぱい開けて
満面の笑みで板を見せてくれます

そんなに穴を開ける事が楽しいのかしら・・・

でもこの丸い穴は
縦に真っ二つにその後カットされます

日曜大工にめざめたのかもしれません

時々

じぃじ
じぃじ

ここ押さえてて

とか

じぃじ
じぃじ

お~い
暗いから電気照らして

などなど
いろいろ手伝いの呼び出しがかかります

ばぁばはウクレレの練習中ですが
すぐにお手伝い行きます

それとなく形が出来上がってきました

後は
ばぁばがお暇なときに
やすり掛けしようと思います

まだまだ竿を立てる場所が足りないので
もう一つロッドスタンドを追加注文しようと思います

竿の取りやすさや
安定感
リールを付けたまま置けるかなどなど
いろいろ修正しながら作ってもらいます

やればできるじぃじ
ありがとうございます

DIYを楽しむ

DIYが思いのほか楽しそうなので老後の楽しみになりそうです
じぃじが作っているところを見ているのも楽しい

自分は作業しないのに

ばぁば
ばぁば

こうしたら~
ああしたら~
いいんちゃう!?
知らんけど。。

と注文つけるのも楽しい

ばぁばの注文通り完成したら
じぃじも嬉しい
楽しいはず
と勝手に思う

凝りだしたら
またいろんな道具増えていってしまう

断捨離しても
我が家は減らした以上に
モノが入ってきます

ロッドスタンドをお店で買ったら
工具は増えなかったかな
どちらがいいのかわかりません
楽しむことが一番です

ロッドスタンドの修正

ロッドスタンド

DIYロッドスタンドをしばらくの間使用してみると
立てかけた竿の安定が悪かったので
底面にもう一枚板を斜めにつけてもらいました
これでしっかり竿は安定しました

ばぁば
ばぁば

ばぁばはハイヒールを履いて斜めになったら不安定になる。。

コメント

  1. ぼみ より:

    魚のドアップ写真迫力ありますね!DIYでご夫婦WINWIN、なんと素敵なことでしょう!今後が楽しみですね(^.^)

    • 素敵なコメントをいただきありがとうございます。お魚の顔は迫力ありましたよ。集合体が苦手な方には申し訳ない写真です。WINWINのDIY目指していきますね。

タイトルとURLをコピーしました