Start up!! ❤ my me

のんびりフィッシング

釣り
スポンサーリンク

美味しい小魚狙い

今回の釣りは大物狙いではなく小魚狙いでキス 豆アジでも釣れたら良しとのんびり釣りに出発します

この季節はホタルもそろそろいるかなと思います
あっホタルイカではありません
虫の探しも兼ねて釣りに行ってきました

ばぁばはじぃじに 

ばぁば
ばぁば

今日は釣れる気がする

と言いました
なぜか釣れそうな気がしましたので釣れる気発言しました

BLACK EGGで引きを楽しむ

のんびりフィッシングにばぁばは竿を2本持参しました
ジャッカルのBLACK EGG
コンパクトロッドです 
BLACK EGGを購入するとセットでナイロンラインが巻いてあるシマノのリールが付属されているのですがばぁばはラインPE0.8号を巻いたダイワリールをBLACK EGGに付けて釣りをします

BLACK EGGで釣ると小さいお魚でも竿がしなり引きが楽しめます
アオイソメを餌にキス釣り開始します
1匹目はベラが釣れました
ベラはリリースします
ボウズは免れました

2匹目はいい感じの引きです

ばぁば
ばぁば

楽しいです

キス25㎝が釣れました
なかなかいいサイズです

アジ回遊

隣でサビキ仕掛けでアジを狙っていたじぃじが

じぃじ
じぃじ

アジ回ってきてるよ

と言うのでアジ釣りをしようとキスを釣っていた竿BLACK EGGは餌を付けたままドラグを緩めて置き竿にしておきます

ばぁば
ばぁば

アジ釣るぞ~!!

と張り切るばぁばです
持参したもう一本のジギング用の竿でアジのサビキ釣りに参戦します

海に吸い込まれる置き竿

しばらくすると突然じぃじがこちらを見て

じぃじ
じぃじ

竿、、、竿 落ちるっ おぉ~ちるっ

とすごい顔して言ってきます
ばぁばも慌てて置いていた竿(BLACK EGG)を見ますとスローモーションのように海の中にBLACK EGGが落ちていきました
ポチャン!!

咄嗟にアジを釣っている竿を突っ込み救出しようと試みましたが
サビキ針にも引っ掛からず
どんどん海の中へ吸い込まれて行ってしまいました
置き竿釣りするときは必ず尻手ベルトを付けた方が良いですね
反省します

アジ釣りから落とした竿釣り

ダイソージグで釣れるか?

ばぁばはアジ釣りどころではなくなりジギング用ロッドからサビキ仕掛けを外します
アジ釣りから自分の竿釣りにチェンジです 
ダイソージグに付け替えてジグを竿のありそうなところに投げて何とか竿を探そうとしましたがアタリがありません
お魚のアタリではなく海に落ちた竿のアタリを感じません
トレブルフックに海藻が引っ掛かるくらいです
じぃじがおNEWのロッドホルダー(三脚スタンド)を海に落とし救出した時の事を思い出しました

タコジグで釣れるか?

じぃじの落としたロッドホルダー(三脚スタンド)をタコジグで救出したことがあります
ここでのタコジグの出番です

今回は自作ではなく市販のタコジグをじぃじに借りましてダイソージグからタコジグに付け替えて底を探っていきます

ばぁば
ばぁば

のんびり釣りに来てBLACK EGGダイワのリールをロストするなんて考えただけでもイタイい。イタすぎ悲しすぎ!!

お気に入りのルアーをロストするだけでもいつもかなりへこんでます
落とした竿とリール探しに集中します
じぃじにはこっちは気にせずとりあえずアジいっぱい釣っといて下さいとお願いしました

やっとこさ なにか重いものが引っ掛かかりました
ラインが切れないようにジギングロッドの竿先も折れないように必死で手繰り寄せました
ここでラインを切ってしまってはじぃじのタコジグまでもロストする最悪のパターンになってしまいます
海から顔を出したものは長い間海の底に沈んでいたであろうボロボロのタモ網でした 
ふぅ~がっくり
タコジグをロストせず良かったとポジティブになかなかなれません
諦めきれないのでもうちょっと探してみます

ばぁば
ばぁば

情けなすぎる 
なにやってるの!

ばぁばの心の叫びです

ばぁば
ばぁば

おっ
重い!!
なにか掛かった!!

ゆっくりゆっくりと引き上げます
セメントのかたまり。。
悲しすぎる!!

近くでアジ釣りをしているおじちゃんがばぁばの様子を見ていました 
”竿かかったか?なんや竿ちゃうんかいな~釣れたアジをタコが食って引っ張っていったんちゃうかぁ!見つかるとええんやけどなぁ”
とご心配していただきました

ありがとうございます 
優しいおっちゃんです!!

ばぁば
ばぁば

今このタコジグにかかるのはタコじゃなくBLACK EGGだよ!!
お願いします

と心の中で叫んでいます

諦めの悪いばぁばです
4~50分くらい探したでしょうか
何かかかってくれました
ゆっくり引き上げるとなんとなんと竿先が見えてきました

超嬉しいですがかなり緊張します
これを落とすわけにはいかない

ばぁば
ばぁば

タモ タモ 網持ってきて~

とじぃじに頼みます
そろり そろり 引き上げました
じぃじの見事なタモ入れのおかげでBLACK EGG確保できました
じぃじ メジロやスズキ釣っている時もそれくらい上手にタモ入れお願いします

じぃじ
じぃじ

今日釣れる気がしたのは 
竿でしたかっ!!?

嫌味なことを言われても気になりません
竿を救出できて嬉しすぎるので何を言われても腹も立ちません

ばぁば
ばぁば

今日一番の大物釣れました
ご協力ありがとうございます

竿の仕掛け針は無くなっていました
タコ シーバス マゴチ エソ 何が竿を海に引きずり込んだのかは定かではありません
欲を言えばタコジグでBLACK EGGを救出してBLACK EGGにタコが掛かっていれば最高のシナリオだったと一人妄想笑いします

今日は期待したほどほアジは回って来ませんでした
ばぁばにはのんびりできない釣りでした

釣果とごはん

  • 小アジ24匹は南蛮漬け 
  • キスとマゴチは炙り
  • ハゼは唐揚げ
  • キスの骨せんべい

すべて美味しくいただきました

帰り道に見つけたホタル1匹
1匹でも蛍に会えたことが嬉しいです
釣果は良くない釣行でしたが竿を取り戻せた達成感で満足です
タコジグは釣行に必ず持っていこうと思いました
ばぁばのタコジグを借りていった釣り人さん
返却お願いしまーす

本日学んだこと
のんびりしすぎて気を抜くと置き竿が海に落ちる
タコジグでタコが釣れなくても落とし物を釣ることができる

コメント

タイトルとURLをコピーしました