Start up!! ❤ my me

釣行前の準備

ロッドとスピニングリール 釣り
スポンサーリンク

お料理中の釣り餌探し

今夜の夕飯の一品にアサリの酒蒸しを作ります
砂抜きが終わって調理前のアサリを少し頂戴して
殻を取りむき身にしてを釣りの餌用に冷凍保存します

ばぁば
ばぁば

お料理の食材も釣り餌に思えてきます
釣りのことを考えながらお料理すると楽しくなります

明日はエビチリエビマヨを作る予定です
ほんの少しエビを頂戴して釣りに持って行こうと思います

海老で鯛を釣るといいますが

海老で
海老より高級な魚が釣れたことはありません

ばぁば
ばぁば

どうか 鯛が釣れますように。。

お料理をしながら
釣り餌にできるものはないかと食材チェックです

昔々子供の頃 
煮干しソーセージスルメを餌にして
ザリガニ釣
をしていたのを思い出します

糸に煮干し(エサ)をくくりつけてザリガニのいるところに糸を垂らします
ザリガニがハサミで煮干しを挟んでくれますのでソロリソロリ引き上げてザリガニを釣っていました


ちくわでブルーギルも釣りました
ちくわも釣れましたが。。。

海老で鯛は釣れませんでしたが
鳥皮タコが釣れた
こともあります

針に鳥皮をつけていました

鳥皮がひらひら揺れていたので
釣れたのかもしれません
タコの好物が鳥皮!?
知らんけど。。

魚がいればソーセージなどの食材でも釣れるのではないかと思います
釣れないときは魚がいないから
勝手に思います

穴釣りではイカの塩辛も使います
釣れない時は穴釣りをするとお魚釣れます
ボウズ逃れの穴釣りです

冷蔵庫を覗いて釣れそうな食材を少し頂戴して釣りに持って行くのも楽しいです

お店で買う釣り餌は

  • アオイソメ 
  • アミエビ 
  • オキアミ

をよく買います

魚がいればこのエサでなにかしら釣れます
キスやアジがいない時には
ベラやフグが釣れる事が多いですけれど。。

自作タコテンヤ

ダイソージグをしゃくっただけで
タコが釣れた
ことがありました

コスパ最高です

タコ見て
最初はギャーでしたが

手伝ってくれる人がいなければ自分でやるしかないです
なんでもやってみて慣れる事です

とても美味しい食材なので
今は釣れるとよっしゃ~!
うれしいです
釣ったタコを締めて頭もひっくりかえせるようになりました

アジを釣っている時にタコが釣れることもあります
タコがアジを食べて針にかかているのかなっ

じぃじはサビキ釣りでアジを釣っている時にイカも釣れました
サビキイカです
ばぁばもイカ釣りたい。。

タコを釣ってみようと
タコテンヤを自作してみました

使わなくなった竹の定規
ちょうどよい幅でしたので切って使いました

釣具屋で買ってきたタコ針をつけて
工具箱に入っていた 
ジョイント金具のような板をおもり代わりに張り付けて
ピカピカのテープグルグル巻いて
自己流タコテンヤ完成

適当タコテンヤ

自慢げに完成した
ピカピカ適当タコテンヤ
じぃじに見せると
 
定規を切ったこと
叱られました

じぃじ
じぃじ

ばち当たるわ!!

ときつく言われました

ばぁば
ばぁば

使わないものの有効活用だと思うのですが
失礼なこと言うじぃじ

タコ釣りは

  • タコ釣り禁止の地域
  • タコのサイズによりリリースしなければいけない
  • タコを釣ってよい期間が決まっている

いろいろ釣り方のルールがありますので確認が必要です

タコ専用のロッドは持っていません
どんどんモノが増えていきますので
できるだけロッドも買わないように努力しています

ジギング用のロッドで釣れたことがありますので併用します

断捨離も頑張っていますから。。

しかしながら釣り具は増えていきます

釣具屋に行けば欲しいものがいっぱいあります
釣りに行けば周りのアングラーさんたちが
よさげなものや便利そうなものいっぱい持っておられます
欲しくなります

自作できそうなものは楽しみながら自作しようと思います
自作したもので釣れた時は嬉しさ倍増です

自作タコテンヤの釣果

タコテンヤを自作して最初に釣ったものは
タコではありませんでした

じぃじが買ったばかりのロッドホルダー三脚スタンドを
海にボチャンしました
使う前にポッチャンと落としたのです

ばぁば
ばぁば

おそらく、3脚スタンドに水の入ったバケツをぶら下げていなかったのだと思われます

びっくりです

沈んでいったロッドホルダー三脚スタンドは
満潮で水も多くどの辺に落ちたのかもわからないので
あきらめてとりあえず
釣りを楽しもうということになりました

ばぁば
ばぁば

あきらめきれない私
落としたのは私ではないですけど
買ったばかり
新品
もったいない。。

潮が引いてきたので覗いてみると
何となくロッドホルダーらしき影が
タモ伸ばすも底まで届きません

自己流タコテンヤの登場です
タコ針をロッドホルダーに引っ掛けます

釣れました
ロッドホルダー三脚スタンド(笑)

じぃじとばぁばの共同作業でロッドホルダー3脚スタンドを引き上げました

その日一番の大物でした
買ったばかりのロッドホルダー三脚スタンド

ばぁばの自作ピカピカ適当タコテンヤお役に立ててよかったです

ばぁば
ばぁば

タコを釣りたいのですけど。。
ばぁばの自作タコテンヤ見て失礼なこと言ったじぃじ
ばちが当たったのはどっち⤴ですか!!?

ダイソージグ

じぃじがダイソーで新しいジグを見つけ買ってきました
グローのメタルジグです

グロー40gと紫のゼブラグロー40g

釣れる魚はサワラ・サバ・タチウオ・ヒラメなどと表記されてます

安い!110円(税込み)釣れれば安い!

針は交換せずに使ってみようと思います

これで釣れたらうれしいです

コスパ命です

釣行前の準備も楽しんでます

コメント

タイトルとURLをコピーしました