Start up!! ❤ my me

お魚呼び寄せ便

お魚で呼び寄せて乾杯 釣り
スポンサーリンク

お魚欲しい人

釣りに行くと釣れない日もあれば釣れる日もあります
釣れた日は帰宅後忙しくなります

釣り道具の片づけ+釣ったお魚を捌いて料理

たまに超忙しい日もあります
お魚がたくさん釣れた日です

じぃじとばぁば二人で食べるには多すぎる数のサゴシとアジが釣れました
新鮮なお魚を美味しく食べてもらえたら嬉しいなと思い釣ったお魚を食べてもらえそうな人達ににラインを入れてみました

ばぁば
ばぁば

アジとサゴシ欲しい人いますか?
お魚要る人は取りに来てくださぁい

ありがた迷惑でなく本当に食べたい人が来てくれるはず(笑)
誰にも来てもらえないのも悲しいですが急な呼び出しですので仕方がありません
ダメもとの呼び出しです

返信が来ました
お魚をもらいに来てくれる人がいました

ばぁば
ばぁば

ふぉ~さんきゅ~
嬉しい
ありがとうございます

お持ち帰り用お魚

サゴシとアジ

お魚を捌くのも大変な作業です
お魚をもらいに来てくれた方は自分でお魚を捌けないようなのでじぃじに頑張って捌いてもらっています

お魚をこのようにして食べたいからよろしくとご注文がありましたのでじぃじもご希望されたお料理用に捌いてカットしています

みなさんは調理済みのお魚を希望されています。。
お料理までできませんのでスーパーマーケットで売っている状態までご希望にそえるように頑張ります

ばば友
ばば友

お刺身で食べたいです
アジはなめろう食べたいな

  • アジフライにしたい
  • なめろうを食べたい!?
  • サワラ炙り刺身ご希望の人も

じぃじも数をこなすうちにお魚を1匹捌くスピードもぐんぐんと早くなってきています
ばぁばはじぃじのお手伝いとできる範囲でお持ち帰り用の調理をします
そしてお持ち帰り用にラッピングして完成

ばぁば
ばぁば

大変お待たせしました
またお越しくださいませ

  • サゴシの炙り刺身
  • アジ刺身
  • なめろう
  • アジフライ用にカット
  • サワラの西京漬け
  • サワラの塩麴つけ

お持ち帰りいただきました

ご飯時の訪問者

そうこうしていると御飯時に訪れる人が到着しました

男子
男子

腹減ったぁ~

女子
女子

お邪魔しまーす!!
なんか臭ーい
生臭い

我が家はお魚のにおいが充満しているようです
釣りから帰宅後
シャワーも浴びずせっせと20匹ほどのお魚を捌いておりますので仕方がないことです

男子
男子

フライ食べたいわぁ
作って

ご希望に答えてサゴシフライ作りました
太刀魚のフライも美味しいですがサゴシのフライも負けずにとても美味しいです

お腹を空かせた訪問者はまるでダイソンのようにご飯もお魚もどんどん吸い込むように食べています
ナブラで青物が小魚を食べている感じと似ています

釣りそして帰宅後の片づけと調理で身体はヘロヘロですが釣ったお魚を美味しいと言って食べてもらえるなんと幸せな時間です

ありがた迷惑でなくWinWin

そしてお魚をお持ち帰りいただいた方からラインが届きました

ばば友
ばば友

美味しいです❤

夕食でのテーブルにずらっと並んだサゴシとアジ料理の写真も送ってくださいました
とても幸せな気分になりました
とても美味しそうなアジフライを作られています

ばぁば
ばぁば

お魚をお持ち帰りいただきありがとうございます
WinWinの関係です

本当に食べたい人はお魚をもらいに来てくれる

お魚呼び寄せ便にすると安心してお魚を差し上げられます
お魚をお配りする時に有難迷惑だったらどうしようと心配になります
要らない時には要らないと言ってもらえる関係が楽ちんだなぁ

サゴシのきずし

サゴシのきずし

サゴシできずしを作ってみました

3枚おろしにしたサゴシに塩をふります
ばぁばの適当レシピ
塩は軽ーくパラパラです
二つまみほどパラパラ

冷蔵庫で少しおやすみ
寝かせておきます
今回は早く食べたいのでお昼寝程度の時間でした(笑)
30分くらい!?

塩をたくさんふっていないので(笑)
ちょっとのお酢で軽く塩を洗い流す程度でオッケー

タッパーに昆布を入れてお好みの味にした甘酢(お酢+お砂糖)を入れます
簡単にカンタン酢/べんり酢/すし酢も使えます
甘過ぎたらお好みでお酢を足して調節です
サゴシを漬け込みます
冷蔵庫でしばらく冷やして出来上がり
ばぁばは食べたいタイミングで食べちゃいます

酢加減の好みは人それぞれですので好みの味になるといいですね
ばぁばは甘いのがあまり好きではないので砂糖は少なめです

ばぁば
ばぁば

サゴシのきずし美味しいので次回も作りたいです
もうすでにサワラ(サゴシ)釣りに行きたい

サゴシフライ

サゴシフライ

サゴフライもかなり美味しいです

サゴシを3枚におろして身の小骨を取り除きます
サゴシを3枚におろした時に骨はほとんど取り除けるので身に残った小骨もほんの少しです
骨抜きですぐに取れます

サゴシを好みの大きさにぶつ切りにします
塩コショウします
小麦粉をまぶします
溶き卵にくぐらせて
パン粉をまぶして
油で揚げて出来上がりです

マヨネーズでもポン酢でもなんでも美味しく食べられます
いっぱい作ってお弁当用に冷凍保存しておきました

サゴシの塩麴漬け

お持ち帰り用に即席で3枚におろしたサゴシをぶつ切りにしてビニール袋に入れて塩麴加えてモミモミしてお渡ししました

これがとても美味しかったらしい
冷凍で長期保存もできるそうです
冷凍保存する前にもうすでに全部食べられたそうです

超簡単なうえ超美味しいと聞いたので早くばぁばも食べたい
しかし、もう塩麴漬け用のお魚がないです

お魚のアラで作るふりかけがびっくりするくらい大量に作れました
冷凍保存しておきます

いっぱいあったお魚ですがほとんど2日で終了です
またサワラ・サゴシ釣りたいです

みんなで食べると美味しさ倍増

サゴシ、サワラ(鰆)は飽きのこないお魚です 
魚辺に春と書くだけあってあき(秋)がこない

ばぁば
ばぁば

座布団3枚ちょうだい

コメント

タイトルとURLをコピーしました