Start up!! ❤ my me

どこのアサリ?

ボンゴレ つぶやき
スポンサーリンク

バゲットからのクラムチャウダー

ここ最近、アサリを頻繁に買って食べる事が機会が多いです
いつも買うのはお手頃価格の熊本県産のアサリです

今日のウォーキングで見つけたパン屋さん
バゲットが美味しいと聞いていましたのでバゲット1本早速買いました

兵隊さんの行進のようにバゲット片手にツッタカターツッタカターと歩いているとばぁばの頭の中は

ばぁば
ばぁば

バゲットにはクラムチャウダー
暖かいクラムチャウダーも食べたい!

バゲットからのクラムチャウダー
スーパーマーケットによってアサリも買って帰りました
そのアサリももちろん熊本県産アサリです

バゲットも評判通り美味しくてクラムチャウダーもなかなかいい出来栄えでした

殻付きアサリのまま作りましたので食べるときはガリっとならないように
気をつけて食べてもらいます(笑)

砂抜きちゃんとしましたのでジャリっは大丈夫です

ガリっと貝殻が欠けても仕方がないですけれど歯だけは欠けないように食べてください

じぃじ
じぃじ

アサリ美味いなぁ

また、酒蒸しも作って

と次のリクエストがありました

じぃじは少々オンチですので美味しいの言葉を言われてもさほど嬉しくないです
心に余裕のある時にはじぃじのリクエストお聞きします

アサリの酒蒸し

ジィ時のアサリの酒蒸しのリクエストにお応えするためにアサリをまた買いに行きまして酒蒸しを作りました

酒蒸しを作る時の調味料はニンニクのみじん切りお酒だけです
鍋にアサリとお酒とニンニクのみじん切りを入れて蓋をして貝が開けば出来上がり

ばぁば
ばぁば

なんと簡単にできちゃう料理
ばぁばの手抜きレシピです

アサリの出汁が良いお味出してくれます
この酒蒸しのアサリも熊本県産アサリでした

じぃじ
じぃじ

酒蒸し美味いな
今度ボンゴレ作って

と言ってきます

ばぁば
ばぁば

牡蠣~生牡蠣ってうるさいし
今度はアサリですかっ
ほんま貝類好きですね
アサリもうないやん
酒蒸しにパスタ入れたらよかったのに

ボンゴレ

茄子のミートソースパスタもペペロンチーノも食べたいけれど
熊本県産アサリが売っていましたので

ばぁば
ばぁば

しかもこのアサリ20%OFF美味しさ20%ちょっぴりアップ

結局アサリを買ってボンゴレを作りました
先月末は美味しくたくさんアサリをいただきました

知らぬがハッピー

熊本県産アサリ産地偽装問題のニュースを聞いてびっくりします

最近食べていたアサリはすべて熊本県産でした
熊本県産しか売ってなかったと思います
いったいどちらのアサリを食べていたのでしょう

ばぁば
ばぁば

熊本県産 中国産 どっちですか?

ニュースによると97%外国産アサリだったわけですから

衝撃の数値 ほとんどが熊本県産ではないという事です

美味しいからまた作ってと言われて買ったアサリですから偽装アサリだったとしても良しとします

何も気づかず何も知らない方がハッピーですね
しばらく熊本県産アサリは見かけなくなるんだろうなっ

これからはどこのアサリを買ってじぃじには

ばぁば
ばぁば

熊本県産アサリだよ

と言う事にします

嘘も方便
知らぬが仏
気づかぬじぃじ

美味しく安全に食べれる事幸せなことです

偽装メールには気をつけます

〇〇を装うメールやSNSにご注意ください というようなお知らせもよく届きます

この注意喚起のメールも詐欺メールの事もあるよと聞くと何を信じたらいいのかわからなくなります

結局メールもあまり開かない方が安全という事になります
ばぁばにとっては産地偽装より偽装メールが問題です

その後お店に並ぶ正直なアサリ

半額シールのついたアサリ

その後お店で見かけるアサリは産地なしであさりとだけ表示されているものか中国産あさりと表示されているものばかりです
以前買ったアサリとよく似ているけれどまだ買って食べていないので味はわかりません

今日はボンゴレではなく
ミートスパゲッティを作ります


しかし安いですね
これで熊本県産アサリと表示されていたら即買いです

半額おばけ
半額おばけ

半額シールは美味しさ倍増です

今まで買っていた熊本県産アサリの真相はいかに

熊本県産アサリいつになったらお店に並ぶのでしょう
中国産アサリがずらっとお店には並んでいます

コメント

タイトルとURLをコピーしました