Start up!! ❤ my me

ばぁばの休日

気づき
スポンサーリンク

片道7000円の旅

飛行機で高知へ

今回の旅はANA創立70周年のどこでも片道7000円を利用して高知に行ってきました
車を使わず移動はすべて公共交通機関を使う旅です
ドライブ大好きのじぃじですが運転無しでもゆっくりまったり昼から飲む気満々で嬉しそうです
早速じぃじ出発前の朝から飛行場でビールをぐびっといってます

じぃじ
じぃじ

ぐびっ
ぐびっ

ばぁば
ばぁば

朝から幸せそうやわ
いつまでも正月やな
お付き合いするわ
ぐびっ

飛行場は以前の活気が戻ってきて人がいっぱいです
どの飛行機も満席が多いです
揺れがあるため機内では飲みのもサービスなしでしたけどあっという間に高知龍馬空港に着きました

高知駅周辺

空港バスで移動

高知空港から外に出ますとすぐにバス乗り場が見えてきます
高知空港→はりまや橋~高知駅終点まで740円

ばぁば
ばぁば

往復切符は1380円
ちょこっとだけおトクです

往復切符を自販機で購入してじぃじと半分こします
高知駅方面行は2台のバスが停車していましたが両バス共に満員御礼です空港から20分ちょっとではりまや橋に到着するとほとんどの人が下車されました

ばぁば
ばぁば

はりまや橋周辺のホテルの方が便利だったかしら
まぁいいっかぁ
高知駅からはりまや橋までばぁばの徒歩圏内だし

じぃじとばぁばの宿泊するホテルは高知駅周辺です

じぃじ
じぃじ

チェックインには早いけどとりあえずホテルで荷物預かってもらおう

じぃじとばぁばは終点の高知駅まで乗ります

高知はアンパンマンがいっぱい

高知駅に到着するとアンパンマンだらけです
ばぁばが青春18きっぷ残り1枚の旅をした時に瀬戸大橋線ホームで見た黄色いアンパンマン列車と同じかよく似たアンパンマン号も高知駅で見る事が出来ました

高知駅のアンパンマン列車
ばぁば
ばぁば

アンパンマン見たらちびモンやミシュランマン(孫達)喜ぶだろうなぁ
ばぁばでもこんなに喜んでいるのですから

駅前のベンチに座ればもれなくアンパンマン、バイキンマン、ショクパンマンとご一緒できます

ショクパンマンベンチ
ばぁば
ばぁば

順番にご一緒させていただきました
アンパンマンファミリーに加わった気分です

ぼうしパン

アンパンマンやショクパンマン達とご一緒すると急にパンが食べたくなりました
アンパンマンリミナル効果かお腹が空いているだけか知らんけど

高知と言えばぼうしパンがご当地パン
高知駅のお土産屋さん高知銘品館でぼうしパン160円を購入+made in Kochiの地ビール(こめホワイトエール&ゆずペールエール)と一緒にいただきました

ぼうしパンと高知地ビール
ばぁば
ばぁば

ぼうしパンなんだか懐かしい味がします
アイスクリームに例えるとアイスクリンのような懐かしい味です
パンで例えたらぼうしパンの味(笑)

あまり食べる気がなかったじぃじに美味しいから食べてみてと一口あげると

じぃじ
じぃじ

もっとちょうだい
うまいな!ぼうしパン

ばぁば
ばぁば

もうない
食べた

どうしても食べたいじぃじはミニぼうしパン3個入りを近くのスーパーマーケットで買っておりました

高知は偉人だらけ

高知駅前広場に出ると土佐三志士像がそびえたっています

高知駅前銅像

銅像は左から武市半平太先生・坂本竜馬先生・中岡慎太郎先生
高知には板垣退助・岩崎弥太郎・中浜万次郎(ジョン万次郎)他にも歴史や国を動かした偉人がいっぱいおられると改めて感じました

ばぁば
ばぁば

読書嫌いのばぁばですが司馬遼太郎さんの本を読んでみたくなりました
きっかけは大事
竜馬がゆくはじぃじが持っているので借りよう
功名が辻は山内一豊の出世物語 夫を支え続けた良き妻千代さんからいろいろ学ぼうと思います

青空の下でアンパンマンと偉人の方々とお会いした後はホテルに荷物を預けてはりまや橋までぶらりウォーキングに出発です

はりまや橋

日本三大がっかり名所

ばぁば
ばぁば

はりまや橋ってどの橋?
この石の橋かな?
とりあえず写真とっとこ

はりまや橋
じぃじ
じぃじ

それと違うんちゃう
こっちの橋みたいやで

はりまや橋
じぃじ
じぃじ

日本三大がっかり名所の1つらしいわ

ばぁば
ばぁば

なるほど(笑)

調べてみると残り2つのがっかりは札幌の時計台・長崎のオランダ坂の様です

ばぁば
ばぁば

それほどがっかりではないと思いますけど

ひろめ市場

じぃじ
じぃじ

腹減ったわ
お昼は市場で食べよう

お昼ご飯はひろめ市場でぶらりランチです
毎日が日曜市というだけあってとても活気のある市場です
じぃじはとりあえず生ビール大
ばぁばは生中

ばぁば
ばぁば

とりあえず高知に乾杯!

じぃじは市場を歩きカツオのたたきとくじらの唐揚げと焼きサバ寿司と川エビの唐揚げを買ってきました
昼のみ最高に贅沢な時間です
屋台気分も楽しむことができます
やはり高知でいただくカツオは本当に美味しいです
クジラの唐揚げはなんだか給食で食べたくじらを思い出します

ひろめ市場ではガラス越しにカツオの藁焼きを作られているところを見学出来ます

カツオのたたき
ばぁば
ばぁば

りっぱなカツオ
釣りたい
食べたい

カツオのたたきから中華そして洋食まで揃うひろめ市場でした
ひろめ市場で満腹になった後は高知城を見学します(2へ続く)

コメント

タイトルとURLをコピーしました