Start up!! ❤ my me

気づき
スポンサーリンク

高知城

ひろめ市場から歩いて10分足らずで高知城に到着です
お城の石垣や石樋を見ながら本丸へ上っていきます
山内一豊の良妻千代さんと馬の像もしっかり見学しました
千代さんの内助の功のお話
千代さんのへそくりを一豊さんに差し出して名馬を買ったとか

ばぁば

ばぁばにへそくりができたなら自分にタングステンのメタルジグ買っちゃいます
へそくりをじぃじに差し出してもじぃじもTGメタルジグ買うと思います

高知城天守・懐徳館・東多門・廊下門 入場料大人420円
高校生以下は無料

本丸がすべて残っている高知城は敵を撃退するための石落としや忍び返しなどいろんな仕掛けもあり大変見ごたえがありましたのでゆっくり時間をかけて見学させていただきました

高知の居酒屋

高知城見学の後はあおきという気になる居酒屋さんがあったので行ってみたのですが団体のお客さんで満員という事で入れませんでした
もう一つ気になるお店に少し早めの時間に行ってみました

高知駅前の土佐

土佐のれん
ばぁば

のれんに鰹たたきと玉子焼き
これ絶対食べたい

すでにお客様がいらっしゃいましたが入店できました

”ゆっくり食べよう”と言っていたのですが美味しいのでパクパク早くいっぱい食べてしまいました
じぃじのお酒のピッチも早いです

かつおのたたき塩
ウツボのたたき
めひかりの唐揚げ
玉子焼き
焼きおにぎり
地酒いろんな種類
などなどどれも美味しくいただきました

ウツボは美味しい

ウツボの唐揚げを食べる方が多いですがウツボのたたきもとても美味しいです

ウツボのたたき
ばぁば

ウツボがこんなに美味しいなら釣ってみたくなります
釣りあげた瞬間から捌くまではじぃじにお任せしよう

大きな玉子焼きと焼きおにぎり

玉子焼きもかなり大きいのですが焼きおにぎりははんぱなく大きいおにぎりが2個も入っています
ばぁばの顔が隠れる大きさです
表面もパリッとしていてこんがり醤油味でとても美味しいです

焼きおにぎり

じぃじとばぁば二人でも〆にたのんだこの焼きおにぎりは巨大すぎて食べきれないので1個はお持ち帰りします
じぃじは地酒も美味しかったようでたらふく満足で楽しそうです

ばぁば

高知駅にベロベロの神様がおられました

ベロベロの神様

ごちそうさまをしてお会計を済ませるとお店の方は入口に置いてある箱からバナナを取り出してじぃじとばぁばにバナナをお土産にくださいます

ありがとうございます
なぜバナナがもらえるんだろう
プレゼントして下さるその気持ちがありがたい
お腹は満腹なので明日の朝いただきます

高知ぶらりローカル列車

ぶらりごめん・なはり線

じぃじ

土佐くろしお鉄道に乗りたい

じぃじは鉄男
鉄じぃ

高知駅を出て右手にある観光案内所のとさてらすでごめん・なはり観光1日フリー切符を購入しました
ごめん・なはり観光1日フリ~切符 大人1670円
高知駅から後免駅までの切符(260円)が別途必要です

高知駅10:16発のオープンデッキ付きの電車の乗り海の見える側の席に座りのんびり車窓を楽しみます
ばぁばが窓から外を見るとオープンデッキにいる子供達の頭がいっぱい見えます
子供は風の子元気です
オープンデッキで地ビールを飲みながら景色と会話を楽しんでいるカップルも大人が窓の前に立たれるとまったく見えません
景色をしっかり楽しむにはオープンデッキに出ないといけませんね

終点なはり駅

奈半利(なはり)駅に着いた時はお昼時でした
駅を出るとすぐイタリアンのお店イタリア食堂トンノさんがありました
駅の下にはとんかつ屋さん豚福亭さんもありました

じぃじとばぁばは海が見たかったのでお食事前にとりあえず海までウォーキングしました
さらっと港の海を見てお魚がいないかチェック
小さなお魚がすこし泳いでいましたがあまり釣れなさそうな感じでした

ばぁば

釣り竿も持っていないのになぜお魚をチェックする
習性かっ

港からなはり駅に戻るととんかつ屋さんもイタリアンのお店もとても混んでいましたので奈半利駅での昼食はあきらめて安芸まで戻ることにしました

安芸駅

安芸駅には安芸駅ぢばさん市場がありました
お野菜やお土産や工芸品も販売されていましたのでちょこっとお土産購入しました

お腹もすいてきたのでランチのお店を探します
安芸駅のすぐ近くにりすぼんというお店を発見
じぃじはちりめん丼の看板にひかれています
ばぁばはりすぼんという名前にひかれます
早速中に入るとお好み焼き屋さんの様で鉄板のあるテーブルはお客様でいっぱいです

じぃじはちりめん丼ばぁばはミックスお好み焼きをいただきました
焼きそばをお代わりしてらっしゃる方もおられました

しらす丼

美味しくいただいた後会計を済ませますとお好み焼きを焼いていたおじさんからお土産に出川哲郎の写真入りはがきをいただきました
白パーカーにオーバーオールを着た出川さんが美味しそうにちりめん丼食べてらっしゃいます

なぜ出川さん
喜んでいいのかよくわからないけれど
とりあえずありがとうございます
プレゼントして下さる気持ちが嬉しいです

高知路面電車

とさでんワンコインデー

鉄男のじぃじ今度はとさでんに乗りたいらしいです
路面電車に乗ってみようと思います

ばぁば

路面電車の乗り方がわかりません

初めて乗る時は乗り方もよくわかりません
運転士さんにお聞きしました
後ろの扉から乗車して前の扉から下車でした

2023年1/29まで日曜と祝日は運賃ワンコインデーで現金100円で高知市内の路面電車乗れます
ワンコインで歴史の道を目指し土佐っ歩します

とさでん私の履歴書

まずは高知駅で後ろから路面電車に乗車します
電車のレトロ感がとても素敵に思えます
これも青春18きっぷ残り1枚の旅で高松行ったときに乗ったことでん(高松琴平電鉄)を思い出しました
なんかよい感じのとさでん路面電車には私の履歴書というものが表示してあります

とさでん私の履歴書
ばぁば

この電車アラ還です!走り続けていてこれからも大いにがんばるって!!
ばぁばも頑張らないとって思います
最近ではエコでもある路面電車の良さが見直しされているようですよ

はりまや橋に到着したので前の扉まで行き100円を運賃箱入れて運転士さんから電車乗り換え切符を受け取ります
乗り換え切符には 曙町東町←はりまや橋→介良通 と書いてありますのでこの区間は無料です
じぃじとばぁばははりまや橋から乗り換えて上町5丁目で下車しようと思います
降車時に乗り換え切符を渡します
高知駅→上町5丁目 ワンコイン100円で行けました

日本車両会社昭和32年
ばぁば

66年頑張っている電車も!!
ばぁばも鉄ばぁになってきました

龍馬の生まれたまち記念館

龍馬の生まれたまちを散策土佐っ歩のスタートです
水があればお魚を見たくなるじぃじとばぁばはの習性
上町5丁目から鏡川までとりあえず進みます
橋の上から川を見ると大きな鯉かフナ知らんけどお魚がいっぱいいます
遠くの川を見るとお魚がキラキラと光に反射しています
鴨さん達も気持ちよさそうに泳いで長閑な風景です
城下町をぶらり歩きながら竜馬の生まれたまち記念館に寄ってみました

JAF会員・WAONカード提示で入場券大人300円→270円になります

“まっことようきたねぇ”と土佐弁でお迎えしてもらいます
龍馬さんの実物大の像がありましたので背比べをしてみました
龍馬さんはばぁばより背が高くてじぃじと同じくらいの背の高さでした
龍馬さんのお姉さん坂本乙女さんは龍馬さんより大きく100kgあったそうです
頼れるお姉さんです

坂本乙女・龍馬・近藤長次郎像

龍馬の生まれたまち記念館を楽しんだ後はぶらり歩きながら坂本龍馬誕生地、板垣退助誕生地を見学しました

ランチは明神丸帯屋町店さんでたれたたき定食と塩たたき定食をいただき高知を後にしました

塩たたき定食
ばぁば

片道7000円の空の旅でぶらり高知の旅
美味しい時間と歴史を振り返る時間とまったり時間をありがとうございます
ばぁーばの休日おしまいです

たっすいがは、いかん!

ひろめ市場で見たキリンラガーの広告の意味が分からずずっと気になっていたので宿題に持ち帰りました
今年は疑問に思ったことは調べるように頑張ってます
言葉も覚えられないので写真を撮っておきました

たっすいがは、いかん

何かがあかんねんろなぁ
たっすいがって何?

たっすいは土佐弁でゆるい、薄い、弱々しい、張り合いがない、頼りない、手ごたえのないという意味の様です
手ごたえのないのはあかんという事かしら
きっと言いたい事はガツンとくるキリンラガービールってことでしょう
という事で宿題終了

土佐弁なかなか難しい

リカバリーキャンペーン

令和5年1月31日までの高知の宿泊について高知観光リカバリーキャンペーンをやっています
今だけ
高知に泊まって交通費最大5000円キャッシュバック

高知県内で宿泊する旅行で交通費用を一人当たり最大5000円助成してもらえるキャンペーンです
申請書類を提出したりちょっと大変そうですがとりあえずキャンペーン利用条件に該当するので申し込んでみようと思います

ばぁば

5000円キャッシュバックしていただけたら片道2000円の高知への旅になりますj