Start up!! ❤ my me

【拾う?拾わない?】落とし物

拾う つぶやき
スポンサーリンク

上を向いて歩こう

上を向いて歩こう
転ばないように前を向いて歩いていますが下に落ちている落とし物や財布をよく見つけてしまいます

落とし物を拾うと警察に届けなければいけません
届け出に時間がかかり涙がこぼれそうな時もあります

できれば落とし物を見つけても見てないふりをしたいのが本音です
お財布や鍵などの貴重品の落とし物を立て続けに見てしまう事があります
下を向いて歩いているのかしら胸を張って歩こう
上を向いて歩こう♪
落とし物見つけないように

落とし物

落とし物見てしまうと見ないふりができないのです
誰か先に拾ってくれれば嬉しいのですが

チラ見&素通り

こんなこともありました

みんなが歩きながら視線を向けているからばぁばも見てしまいました
駅前の歩道に財布が落ちています

誰も拾わない

気づいている人多い!
駅からバス停まで人通り多いですけど視線は行くけれど誰も拾いません

チラ見
素通り
みんな歩くの速いです


忙しいんですよね
ばぁばだって暇ではありませんが外に出ている時はいつもより少し忙しいのです(笑)

落ちている財布を見てしまった後、向かい側から歩いて来る人お互い目が合います

ばぁば
ばぁば

拾ってください

念じます

拾ってくれない
素通りです

ばぁばが拾いたそうな顔しているのかしら
ばぁばが拾いそうに見えるのですかぁ
知らんけど

時短の直お届け

券売所で財布を置き忘れた若者を追いかけたこともあります

若者は歩くのが速い

ばぁばダッシュして若者を追いかけます

交番へ行かずお届けできて時短です
喜んでもらえると走りがいあります

青年よ財布を拾え

歯医者からの帰り道
信号を渡って歩道を歩きだすとまた財布が道に落ちているのです

ばぁばの進行方向から歩いてくる人の視線は確かに落ちている財布にいきました

ばぁば
ばぁば

えっ素通りですかっ

次に前から自転車にのった青年がやってきます
その青年は一瞬自転車止めます
青年ばぁばちょうど真ん中財布が落ちています

青年は財布を見ました
ばぁばも財布を見ました

お互い目が合いました

よくあるパターンです

雨降りそうなので早くお家に帰ろうと急いでいたばぁば1歩足を出して前に進もうとしながら

ばぁば
ばぁば

青年拾うんだ

と念じます

ええっ!ー行ってしまった青年
財布をよけて自転車こいだ

ばぁば
ばぁば

うぅ
早く帰りたい
どーしよう
あぁ

財布を拾ってしまいます

財布を拾ったら交番に届けるまで落ち着かない気分です

ばぁば
ばぁば

私は取りませんよ~

と言わんばかりに 財布を手でつまんで見えるように持って交番まで急ぎます
交番を探すのも大変です
悪いことしていないのに交番に着くまでなんか知らんけど嫌な気分です
やはり落ち着きません

拾得物件預り書

交番に着きました
対応してくださったのは相談員のバッチをつけた少々ご年配の交番相談員さんです

落とし物の権利もお礼の権利も放棄するのに書類作成のためばぁばの個人情報年齢も書かされます

交番の窓ガラス越しに通行人と目が合うこともあります
複雑な気分ですまるで取り調べ受けている状態になっています

交番での書類作成はとても時間がかかります
他人の財布の中身をすべてお巡りさんと一緒に確認しないといけません

  • キャッシュカード  
  • クレジットカード 
  • ポイントカード
  • お札 
  • 小銭
  • お守り
  • メモまで

なんとなく財布の持ち主さんに申し訳ない気分になります

ばぁばの財布の中身は見知らぬ人に見られたくないです
釣具屋のポイントカードいっぱい入っています
期限切れのクーポンまで入ってました
財布を落とさないように気をつけます

その後交番相談員さんはコンピューター入力するために奥の部屋へ入られます
時間がとてもかかっています
長いっっ!!

ばぁば
ばぁば

手書きの方が早いでしょ!!
雨降ってきたじゃん!!

心の叫びです

やっと交番相談員さんが奥の部屋から出てこられました
交番相談員さんから手渡された拾得物件預り書には財布に入っていた現金・物品が事細かく記載されています

  • ○○名義ポイントカード
  • ○○神社 
  • 紙入りお守り 
  • などなど

拾得物件預り書には拾い主ばぁばの個人情報も落とされた方の名前も書かれていましたので家に帰ってしっかり破いて破棄します

交番相談員さん
財布に入っていたお守りの紙を開いては包んでまた開いて中に入っているものを何度も指で押さえて感触も確かめておられました

中に怪しい粉でも入っていると思われたのかしら(笑)
交番相談員さんは警察官OBの人達らしいのですがこの交番相談員さんはきっと麻薬取締官OBのように思えました(笑)

30分の足止めでした
雨にも降られましたが落とし主さんがホッとされると嬉しいです

コメント

タイトルとURLをコピーしました