Start up!! ❤ my me

釣り人からのお年賀はメジロ

new year hat & champagne 釣り
スポンサーリンク

釣りオフシーズン中の会話

昨年12月に釣り納めをしてからオフシーズンに入ったはずなのですが
じぃじはお正月からこんなこと言ってきます
いいえ,昨年釣り納め直後から

じぃじ
じぃじ

釣り初めいつ行く?

と大きな声でつぶやいていました
お正月休みも終わり集まったみんなが帰って賑やかだった家もシーンとなったかと思うと

じぃじ
じぃじ

釣り初め行こう
船の予約空いているか聞いてみるわ

ばぁば
ばぁば

暖かくなるまでオフシーズンでしょ~
寒すぎ 死んでしまうよ~

という会話が繰り返されていました

ばぁばは青物の引き寒さと天秤にかけます
あのたまらない引き
青物を釣りたい気持ちはじぃじと同じですが寒いのが苦手なのでばぁばはオフシーズンと主張しています

釣り人から年始のLINE

釣りに行きたそうなじぃじとお正月終わって一息つきたいばぁばがちんたら過ごしていると釣り大吉(釣り大好きな人)からLINEが届きました

釣り大吉
釣り大吉

メジロを釣りました
引きたまりませんよ
今は腕がパンパンです
今日は家におられますか?
 

しかも大きなメジロ(ワラサ)の写真付きLINE

じぃじ
じぃじ

はい、家にいます

LINEに即答しているじぃじ

ばぁば
ばぁば

こんなに寒いのに釣りに行ったんかぁ~い!?
ほんと釣り中毒だわ
元気すぎるでしょ
じぃじをあまり刺激しないでくださいなっ

ばぁばはメジロ(ワラサ)の大きさに感心しながら独り言ぶつぶつ
じぃじは羨ましくてしかたがないようです

じぃじ
じぃじ

ええなぁ・・・ええなぁ・・・
俺も行きたかったわ!
ブリかメジロ釣りたい

刺激されてしまったじぃじの叫びとりあえず聞こえないふりをしておきます

釣り大吉
釣り大吉

食べきれないので手伝ってください
持っていきます

じぃじ
じぃじ

ありがとう
お待ちしております

でLINEは終了
遠慮なくいただくことになりました

ばぁば
ばぁば

昨日ハマチ食べたところやないかぁ~い
お出かけできないやん!

とひとりつぶやく

今回の釣り大吉からのLINEは”釣れたけれどお魚要りますか?”ではなく持っていきますね!でした
よほど大きくて食べきれず困っていらっしゃるのかしら(笑)

我が家のお魚不定期便

そうこうしていると釣り大吉が大きなクーラーボックスを抱えてメジロ(ワラサ)を 持って来て下さいました
釣りでお疲れのところ本当にありがとうございます

釣り大吉改め我が家のお魚不定期便と呼ばせていただこうとおもいます
お魚をいただく時にはいつもは血抜きをして内臓処理をした状態でいただくのですが今日は特別です
お刺身にする前の柵まで捌いて下さっています

メジロ(ワラサ)を捌いた後に食べきれないと思われたのかなっ(笑)
こちらとしては嬉しいことだらけです
調理済みの新鮮なお魚を配達してもらえるなんて本当にありがたいです

メジロ(ワラサ)のお刺身

脂がのっていてトロトロ
霜降り状態で
身はしまっています


なんと表現すればよいのか難しいです
食レポできません
とにかくかなり美味しいです
冬のお魚はやはり脂がのっているので美味しいのですね

寒ブリ
今が旬です


実は前日に釣りに行けないじぃじに気分だけでも味わえたらとお店でハマチ(イナダ)1匹買ってじぃじに捌いてもらって食べたところでした

ハマチのお刺身

お店で買ったハマチ(イナダ)も美味しかったです
しかし比べようのないくらい今日のメジロ(ワラサ)最高級に美味しいのです
寒ブリにしときます

メジロ(ワラサ)Party

お持ちいただいたメジロ(ワラサ)すごい量のお刺身(魚肉)です
こんなに美味しいお魚をじぃじとばぁばだけで食べるのは贅沢過ぎます
そして食べきれそうにないのでみんなを呼び寄せました

メジロのお刺身と一緒にアラも皮もいただきました
いただいたメジロのお頭を見て大きさにびっくりです
メジロってこんなに大きかったと改めてびっくり
前日お店で買ったハマチ(イナダ)がツバス(ワカシ)に思えてきます

メジロ(ワラサ)のお頭は二つに切ってグリルにギリギリ入りましたので塩とコショウをふりかぶと焼きにしました
レモンを絞ってみんなでホジホジしながら美味しくいただきました
2日かけて

  • お刺身
  • しゃぶしゃぶ
  • 照り焼き
  • 湯引きポン酢
  • かぶと焼き
  • 定番のアラのふりかけ

などなどお料理してメジロ(ワラサ)を隅々までいただき楽しませていただきました

WINWINの関係

釣り大吉(我が家のお魚不定期便の人)に ばぁば特製のお魚のアラで作ったふりかけをお渡しすると喜んでいただけたのでWINWINの関係です

いつも遠いところお魚をお届けいただき申し訳ないですがまたお待ちしております
我が家のお魚不定期便のお魚の味最高です

あぁ、ブリ釣りたい

じぃじはブリを釣ったことがありますがばぁばはメジロまでです
もう大きさを忘れていました

メジロ(ワラサ)を釣った時ドラグからラインが出る音リールのハンドルを必死でゴリゴリ回そうとするもリールが壊れそうな感じ竿からリールが外れそうな感覚を思い出しました

ばぁば
ばぁば

あぁ~懐かしい
エイを釣った時もゴリゴリだったなぁ

ばぁばもブリが釣りたくなりました
中毒症状出てきたかなぁ

釣り大吉(我が家のお魚不定期便の人)にどのようにして釣ったのか大切なことを聞くのを忘れてしまいました
沖に出ないと釣れないんだろうな
寒っ!!

寒さに強い身体が欲しいです
丸々太った寒ブリを釣ってみたいです
オフシーズン期間短縮になるかもしれません
まずは寒さに負けないよう寒さトレーニングから始めます

コメント

タイトルとURLをコピーしました