Start up!! ❤ my me

美作おぼろを求めて

興味・趣味
スポンサーリンク
ばぁば
ばぁば

大阪府箕面市彩都で岡山県美作の農産物が買えるお店があるので行ってきました

彩菜みまさか

彩菜みまさか

岡山県美作の特産物がなぜ大阪府箕面市彩都でいつも買える!?

箕面市彩都に美作元気農産物直売所 彩菜みまさか 箕面彩都店があるのです
彩菜みまさかには岡山県美作で採れた農産物が1日2便やってくるので岡山県美作産の新鮮なお野菜や果物などが岡山に行かなくても大阪の箕面市彩都で購入できるのです
旬の農畜産物が毎日美作から入荷されるなんてすばらしいことです

ばぁば
ばぁば

大阪のリトル美作!!

彩菜みまさかのお店内に入ると美味しそうなイチゴがいっぱいずらっと並んでいました
イチゴのいい匂いがします
ただいま旬のイチゴです🍓
お土産品もお酒もお肉もお花も巻きずしもいろんなものが売っているので楽しいお店です

ばぁば
ばぁば

大阪箕面市彩都に岡山県美作の道の駅があるという感じです

ばぁばは彩菜みまさかで是非買いたいものがあります
尾崎商店さんのおぼろ豆腐です

ばぁば
ばぁば

岡山湯郷温泉に行った時に居酒屋あぶり亭さんでいただいたサチおぼろ豆腐がとても美味しかったのです
岡山県美作市産の大豆100%使用のおぼろ豆腐をもう一度食べた~いのです

美作元気農産物直売所 箕面彩都店 彩菜みまさかで尾崎食品さんのおぼろ豆腐が販売されていると知り美作おぼろ豆腐を求めてばぁばは彩都にやって来たのです

おぼろ豆腐

お豆腐売り場はお店の左奥にありました
いっぱいいろんな美作特産物が売られているのでお豆腐売り場にたどり着くまでに時間がかかりました
豆腐売り場にて尾崎食品さんの豆腐を発見しました!!
探していたものが見つかりばぁばエキサイティング

きよみおぼろ 260円 美作市産青大豆100%使用 濃ゆ~い
サチおぼろ 230円 美作市産白大豆100%使用 幻の青大豆

ばぁば
ばぁば

きよみおぼろがサチおぼろより30円高いのはなぜだろう
白大豆と青大豆の違い!?
幻の青大豆だから高いんだなぁ きっと
知らんけど

きよみサチというおぼろ豆腐のネーミングも気になります
お豆腐屋さんの女将、きよみさんにサチさんが作ったのか?
お豆腐屋さんの大将のお子様たちがきよみさんにサチさんなのか?
知らんけど(笑)
なんできよみはひらがなでサチはカタカナなんだ?
いろんなことを疑問に思い勝手な妄想をするばぁばです

きよみおぼろのパッケージに書いてある幻の青大豆って何なん?

ばぁば
ばぁば

何なんw 藤井風の何なんwの歌がばぁばの頭で流れます
藤井風さんも岡山出身だったじゃろ~

幻の青大豆の正体はどうもキヨミドリという大豆のようです
キヨミドリ大豆を使用しているからきよみおぼろと言うんですね
キヨミドリは生産量が少ないので幻の青大豆と呼ばれているようです

サチおぼろの原材料名は岡山県美作市産の白大豆となっています

ばぁば
ばぁば

サチユタカというお豆を使っているのかしら?
知らんけど

お豆腐コーナー手前のお肉コーナーではイノシシの肉も売っていました
寒い日はぼたん鍋食べて温まろうと思い猪肉を買ってみました
1パック1200~2400円の猪肉が並んでいました

ぼたん鍋は赤味噌ベースと白味噌ベースがありますがばぁばの好みは赤味噌のスープです
粉山椒をかけて食べるのがおいしいです
だし汁は赤味噌を入れてばぁばのテキトーぼたん鍋を作りました

ばぁばのぼたん鍋

お肉は柔らかく臭みもあまりなく旨みがあってとても美味しかったです

ばぁば
ばぁば

兵庫県篠山の課の篭の坊温泉の民宿 湯の壺さんのぼたん鍋は白味噌ベースだったのを思い出します
大将手作りの刺身こんにゃくも食べたくなってきました
篭の坊温泉もまた行きたい!!

白味噌ベースぼたん鍋

茨木市・箕面市どっちの彩都?

箕面市彩都

彩菜みまさか 箕面彩都店のお店を出るとはす向かい方向にドラッグストア コスモスを発見しました
なぜばぁばはコスモスが気になるのでしょう?

ばぁば
ばぁば

たつの醤油が大阪のコスモスにも売っているのかチェックしたいのです

醤油の産地として有名な兵庫県たつの市
ばぁばお気に入りの美味しいたつの醤油がいろいろあります

たつの市のコスモスはもちろんのこと岡山のコスモスにいろんな種類のたつのの醤油が置いてありましたので大阪のコスモスにも売っていたら嬉しいなぁと淡い期待をしてお店に入ってみました

ばぁば
ばぁば

おぼろ豆腐を手に入れたのでとことん豆腐通という醤油も購入できたらなお嬉しい
湯郷温泉あぶり亭のサチ豆腐のお味をそのまま我が家でできるかも!!

しかし、こちらのドラッグストア コスモス 彩都店ではたつの醤油は見つけることができませんでした

茨木市彩都

淡い期待は敗れて箕面市彩都粟生南のドラッグストア コスモス 彩都店を出て大阪モノレール彩都西駅の方へ行くとりくろ―おじさんの店 彩都の森店があります
焼きたてチーズケーキやパンもカフェでいただけます
お向かいには激安スーパーマーケットのラ・ムーもありました
りくろ―おじさんやラ・ムーは茨木市彩都になるんだ

ばぁば
ばぁば

彩都(国際文化公園都市)って箕面市と茨木市にまたがっているんですね

彩都に食料品の買い出しに来るのも楽しそうです

恐怖の滑り台が彩都なないろ公園にあるらしい
ババ友と今度滑りに行てみようかしら
彩都なないろ公園は箕面市彩都

ばぁば
ばぁば

どこが茨木市でどこが箕面市かわからんようになってきました

おぼろ豆腐実食

ばぁば
ばぁば

美作市産大豆100%使用のおぼろ豆腐いただきます

サチおぼろ

きよみおぼろとサチおぼろをいただきました
ばぁばの好みはサチおぼろの方です
サチおぼろの豆腐のパッケージに濃ゆ~いと書いてある通り、濃厚なお味です
ばぁばは醤油なし青ネギなしそのままの味を楽しみました
じぃじはサチおぼろにたつのの美味しい醤油カネヰのうまみ醤油をつけて食べていました

ばぁば
ばぁば

いつも1丁50円もしない安いお豆腐食べているので我が家のプチ贅沢です
ゆっくり美作おぼろ豆腐を味わいました
プチ幸せ❤❤❤感じます

岡山の美作の新鮮で美味しい農産物が日2便やって来て美作の道の駅が彩都にあるのはありがたいことです

また、美作元気農産物直売所 彩菜みまさか 箕面彩都店にプチ贅沢豆腐を買いに行って彩都なないろ公園のフリーフォール滑り台にもチャレンジしようかと思います

ばぁば
ばぁば

腰をいわさないように気をつけよっ!

道の駅、電車の駅

アラ還は道の駅や物産展でテンションが上がりなんだかワクワクしてしまいます
先日、阪急梅田駅2階にある高木鮮魚店でお昼ご飯を食べました
駅で食べるのは姫路駅の駅そば以来かもしれません
その時に阪急の梅田駅に催事店があるのに初めて気づきました
いつも電車に乗る時には改札通過したらホームにまっしぐらですから気づかないはずです

ばぁば
ばぁば

阪急梅田駅の2階中央催事店も楽しいです
青森の物産展やってました

ホヤの塩辛売ってました
電車乗る時は慌ただしいので見逃しがちですがちょこっと楽しめます
1/26~2/7は長崎佐世保よかもん物産展があるみたいです

少しゆとりがあるといろんな発見ができますね

にぎり五貫

梅田駅中の高木鮮魚店でいただいたのはにぎり五貫、美味しかったです
お刺身に小鉢にお酒ワンドリンク付きのよりみちセットも魅力です
心に時間にお財布にゆとりのある時によりみちセット楽しもうと思います

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村に参加中❤いつも応援ありがとうございます

コメント

タイトルとURLをコピーしました