Start up!! ❤ my me

寒いので温泉へ

興味・趣味
スポンサーリンク
ばぁば
ばぁば

ぽかぽか日和が急に寒くなったので温泉に行くことにしました

寒いのが苦手なばぁば、寒いので釣りに行けないじぃじ、温泉ならお互い楽しめるでしょ!?
じぃじとばぁばのほどよい距離がわかるといいんですけれど

たつの醤油

今年の春にもふらっと岡山方面へドライブしましたがまたもやじぃじの提案で西へ出かけます

今回目指す温泉は岡山湯郷温泉です
急なのでノープランですが素泊まり宿を予約しました

たつの市を通って前回仕入れた醤油が美味しいので再び仕入れようと思います

ばぁば
ばぁば

カネヰ うまみ醤油です

このカネヰ うまみ醤油は通販でも買えますがたつの方面へ行かれるのでしたらピンクの看板のドラックストアコスモスで300mlのお醤油が通販よりお安く買うことができると思います
たつの市のコスモスに寄ってみるとカネヰうまみ醤油が3本だけありました
店員さんに在庫の確認をしてもらったのですが在庫はなしでした

ばぁば
ばぁば

ばぁばの子供達もこのお醤油のファンなのでお土産にもう少し買いたかったんだなぁ
残念!!

ランチは海の近くで

じぃじ
じぃじ

腹減ってきたなぁ
昼飯にどこかよさげな
お店探して

食べることお酒を吞むことが大好きなじぃじ、どこかに出かけるたびに運転をしながらばぁばに言う決まったセリフです
あまりリサーチ力のないばぁばは直感でお店を決めます
前回たつの市に来た時にはマレーシア家庭料理を食べました

ばぁば
ばぁば

今回は日本食気分のばぁばです

海の見える丘で味わう創作和食ランチのキャッチフレーズで決めました
大阪屋さんに行こうと思います
海の見える丘で味わう創作和食ランチ 大阪屋さんは確かに海のすぐそばの丘にありました

じぃじ
じぃじ

よくここら辺にも釣りに来てたなぁ

ばぁば
ばぁば

エイがばぁばのミノー持ってったところやん

海の近くに来ると丘の上のお店まで細い坂道を車で上っていきました
ばぁばは運転したくない道、じぃじは全然大丈夫で平気な道です

ばぁば
ばぁば

細い道やね

じぃじ
じぃじ

そんな細くないで

じぃじとばぁばは感覚が違います
道は行きどまりになっているのですがじぃじは上手に方向転換してお店の前に駐車しました

大阪屋さんでは穴子丼(1300円+外税)とカキフライ定食(1450円+外税)をいただきました

カキフライ定食にはデザートもついていました
穴子丼は穴子が丸ごと1匹入っていました
ばぁばは穴子の頭も食べてしまい骨を出すのが大変でした(笑)
窓から見える景色はお天気は良くなかったのが残念ですが海も見えましたし山や畑も眺望できました

うまみ醤油追加購入

腹ごしらえもできましたので岡山に向かいます
岡山にもドラッグストアコスモスがありました

じぃじ
じぃじ

もしかしたらここのコスモスでも醤油おいてないかなぁ

たつの市にあるコスモスだからたつの市のお醤油を売っていると勝手な思い込みをしていたばぁばです
ダメもとで岡山のコスモスにも立ち寄って探してみました
醬油売り場までたどり着くのに陳列棚が長すぎて時間がかかります

じぃじ
じぃじ

長い陳列棚やな
半分にして通路作ったらいいのに

ばぁば
ばぁば

ご飯いっぱい食べたんだからこれくらい文句言わんと歩き!

醤油コーナにたどり着きました
なんと!!カネヰのうまみ醤油が置いてありました!!
喜んで追加購入しました
もしかすると全国のドラッグストアコスモスで売っているのかもしれません
またコスモスの店舗を見つけたらチェックしようと思います

湯郷 和モダンな宿

醤油を購入した後は宿でのお夜食のおつまみとお酒をスーパーマーケットで購入してからお宿へ向かいます
じぃじは加茂五葉という日本酒を嬉しそうに買い物カゴに投入していました

和モダンな宿 かつらぎに到着しました
駐車場に車を止めて旅館の建物を見ると昭和のレトロ感を感じる建物です
ところが駐車場から宿の入り口にやってくると昭和レトロチックから一変して和モダンという言葉がぴったりのテイストになりました
もともとは1899年創業の100年以上の歴史のある旅館、湯郷観光ホテルをリニューアルされた宿のようです
お部屋もきれいでした

和モダンな宿 湯郷かつらぎ

チェックインの時もとてもご丁寧で笑顔で素敵な応対をしてくださいました

夕ご飯は居酒屋

じぃじ
じぃじ

風呂行こかっ

部屋に荷物を置いたら早速大浴場に向かいます
じぃじは男湯、ばぁばは女湯、部屋の鍵はじぃじが持ってでます

ばぁば
ばぁば

じぃじの温泉は長いのでばぁばものぼせるくらいの気分で時間をかけて入ります

じぃじが先にお部屋に戻っていることを願いながら部屋に戻ります
じぃじ戻っていました

ばぁば
ばぁば

ただいま
ゆっくり温まったわ

じぃじ
じぃじ

晩御飯どこ行く?

今回の温泉宿は素泊まりプランですので夕飯も朝食もついていません
じぃじは温泉に入った後は夕ご飯のことで頭がいっぱいのようです

温泉宿からの徒歩圏内に居酒屋さんは何軒かありました
17時過ぎに宿を出て散歩しながらお店に向かいました
湯郷温泉の居酒屋で気になったお店まずはYUNOGO KITAMANさん
お店にはすでにお客さんもおられ他にも予約があるのとのことで入れませんでした

じぃじ
じぃじ

さぁどこへ行こうか?

ばぁば
ばぁば

残念やなぁ。地元の人にも人気のお店らしいわ
足湯入りながら考えよう

湯郷ポケットパーク ふれあいの湯へ向かい足湯に入りながら居酒屋チェックします
とりあえず珍竹林さんに行ってみることにしました
しかしこちらも予約でいっぱいでした
ちぃ~ん。

じぃじ
じぃじ

忘年会シーズンやから地元の人たちも多いんちゃうか

次はあぶり亭さんにチャレンジ和モダンな宿 かつらぎを出て正面にすぐあるお店です
宿を出た時にはあぶり亭さんは開店していなかったので通り過ぎていました

ばぁば
ばぁば

18:00開店だからまだ18:00になっていないからだいじょうぶちゃう?

じぃじ
じぃじ

とりあえず電話で聞いてみよう

すぐにじぃじがあぶり亭さんに電話をして聞いてみるとオッケーでしたので18:00にお店に着いてお店に入るとすでにお店は混んでいました

ばぁば
ばぁば

何時に開店したんだ!?
電話入れておいてよかったわ
じぃじナイス!!

じぃじとばぁばがお店に入り後続けて2名のお客さんが来られて満席になりました
お客さんの半分は地元の方たちだったように思います
どこの居酒屋さんも地元の方たちが忘年会などで忙しいのかもしれません
お店の予約は必須です
常連客と思われる方たちは店員さん達が忙しいのでご自分でカウンターに入ってお酒を注いでお手伝いされてました
お店のママは美味しそうなウィスキーをロックで時々飲みながらもちちゃっちゃとお仕事をこなされていました
昭和のスナックの雰囲気!?(笑)

お料理も美味しかったです
左からサチおぼろ豆腐、ヨメナカセ、ホルモンうどんです

ばぁば
ばぁば

お豆腐もとてもおいしかったんですけれどとことん豆腐通という醤油もとても美味しかったです

お豆腐は岡山県美作市産の大豆を100%使用した尾崎食品さんのお豆腐でした
尾崎食品さんのHPをググってみると尾崎さんのお豆腐が買えるお店が紹介されていました
大阪の箕面にこのお豆腐を買えるお店を発見!!
美作元気農産物直売所 箕面彩都店 彩菜みまさかです

とことん豆腐通の製造元はたつの市の矢木醤油でした

ばぁば
ばぁば

とことん豆腐通の醤油見つけたら彩菜に尾崎食品のお豆腐を買いに行こうかなっ
カネヰ うまみ醤油でお豆腐食べても美味しいっか👍

どうでもいいことなんですがやりたい事が増えていきます
ヨメナカセって何かわからないけれどオーダーしてみました
どんなのか聞くのも申し訳ないぐらい店員さんは忙しそうでしたのでオーダーした後、じぃじがググってくれました
ヨメナカセは牛の大動脈の部分でコリコリ、ハツモトと呼ばれるものでした
岡山の津山市ではヨメナカセというようです
ヨメナカセの由来は硬いので下処理が大変で嫁が泣く!?美味しすぎて嫁が食べさせてもらえない!?などの理由があるそうです

じぃじ
じぃじ

酒のあてにイケるね

ばぁば
ばぁば

歯ごたえありすぎてばぁばには顎も歯も痛い
ババ泣かせやわ

〆にホルモンうどんをいただきました
脂っこいのが苦手な方はどうかわかりませんが岡山で食べるホルモンうどんはどこも美味しいと思います
青春18きっぷで行った芸備線に乗る旅の時も津山駅で食べたホルモンうどんも思い出しました

あぶり亭さんでは他にもたくさんいただきました
どれも美味しかったです

じぃじ
じぃじ

腹いっぱいなったわ!
宿に戻ろうかっ

温泉宿で何回お風呂に入る?

温泉宿に泊まる時にはたいてい3回は温泉に入ります
宿に着いた時、ご飯を食べた後、そして朝風呂です

あぶり亭から宿のお部屋に戻るとじぃじは

じぃじ
じぃじ

風呂行くで!

ばぁばはゆっくり温泉に入り部屋に戻ったのですがじぃじまだ帰っていません
ばぁばは鍵がなく部屋に入れません
おしゃれな共有スペースがありましたのでディスペンサーでほうじ茶を入れて座ってゆっくりじぃじの帰りを待ちました

ばぁば
ばぁば

じぃじなかなか帰ってこないので浴場で倒れていないか心配しました
一瞬だけやけど(笑)

ほうじ茶を飲み終わるころじぃじ戻って来ました

部屋に戻ってからはお夜食タイムです
おつまみとお酒を机に並べて嬉しそうなじぃじ
ホルモンうどんを食べてお腹いっぱいすぎてばぁばはもう食べれません

ばぁば
ばぁば

酎ハイは飲めます

じぃじはチータラ食べるわ、えびせん食べるわ、加茂五葉グビグビ呑んでます

ばぁば
ばぁば

どんなけ食べるねん!!

ばぁばはお先に横にならせていただきます

朝、目が覚めたら朝風呂です
今回3度目の大浴場です

ばぁばが朝、大浴場に行ったときは先客が2人ほどおられましたがそのうちにばぁばの貸切温泉になりました
内湯にゆっくり浸かった後は外湯に行ってみました
冬の冷たい空気を浴びながら温泉につかるのは気持ちがよく景色も楽しめるので外湯が好きです
朝は雪がちらちら舞っていますので雪を眺めながら温泉でゆっくりしようと思います
温泉に入っているお猿さんみたいなばぁばです

外に出るととにかく寒い!
慌てて外湯に入ってみましたがお湯がぬるくてびっくり
夜は外湯も暖かくて気持ちよかったのに朝は外湯の温度は下がっていました
慌てて内湯に戻りました
外湯から飛び出て内湯まですごい顔して寒っ寒っとブツブツ言いながら裸で走るばぁば
誰にも見られてなくてよかった
とりあえず、ばぁばこけなくてよかった
アラ還ばぁばはヒートショックかアイスショックか知らんけど温泉で倒れたくないのでこれからはもっと気をつけようと思います

湯郷温泉で思い出すのは

じぃじ
じぃじ

アイルトンセナも湯郷温泉泊ってたなぁ

ばぁば
ばぁば

ゆのごう館ってとこだって
その時からもう30年近くなるんだね

よくF1グランプリをテレビで見ていました

ばぁば
ばぁば

サッカーなでしこリーグ
岡山湯郷Belleもあるよ

湯郷温泉せっかくのいいところなのでもう少し活気がでてくるといいなぁと思いました
また湯郷温泉リピートしたいと思います

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村に参加中❤いつも応援ありがとうございます

コメント

タイトルとURLをコピーしました