Start up!! ❤ my me

大阪ウォークからの東南アジア

興味・趣味
スポンサーリンク

大阪ウォーク

ビル街を歩く

ばば友達とウォーキングしてきました
今回のウォークはいつもの自然の中ハイキングとは一味違う大阪の街中ウォークです
そびえたつビル群の街を歩いていきます

東京の高層ビル街を歩いた時にとても風が強かったのを思い出しました
吹っ飛びそうなくらいの強い風はビル風という物でした
今日の大阪はまったく風を感じません
日差しも優しくおばさん達には快適なウォーキング日和となりました

大阪の街をばば友達とおしゃべりしながらいっぱい歩こうと思います
ばば友とランチをする時には極力ウォーキングランチにしています
ランチを食べるお店まで歩くのです

キャッチフレーズは
いっぱい歩いて美味しく思いっきり食べよう!!”

ばぁば
ばぁば

いっぱい歩いたからいっぱい食べていいよね!!

と思っています

靭(うつぼ)公園

ばば友ウォークは大阪駅からスタートです
まずは靭公園を目指してぷらぷらと歩いて行きます
ばば友みんなでグーグルマップをグルグル回しながら

ばば友
ばば友

私ら今どこにいてるん?!

ばば友
ばば友

ビルに囲まれてグーグルマップの反応が遅い!?

ばぁば
ばぁば

私達いったいどこに向かって歩いてる

いえいえ、地図を理解できていないおばさん達なのです
グルグルマップを見てもどっちを向いているのか進行方向がわからなくなっているのです

ばば友
ばば友

え~どっち!?

こういう時はグルグルスマホ回すのやめてグーグルマップを見ながら後ろ向きに歩いたらわかりやすいと言うばば友
グーグルマップをじっと見ながら後ずさりしています

ばば友
ばば友

わかった!
こっちに行ったらいいみたい!

後ずさり歩きのおかげで進行方向がわかりました
とりあえず進行方向わかってよかった

おばさんたちは足よりお口良く動いています

なんとか靭公園に到着しました
バラがとてもきれいに咲いていました
中之島公園のバラ園も魅力ですが靭公園のバラもとてもきれいに咲いています

保育園や幼稚園の子供達もいっぱい遊びに来て賑やかです
かわいい
ばぁばの顔もニコッとなります 

薄ピンクのバラ

いろんな種類のバラを見ながらバラの香りをクンクン楽しみます

ばば友
ばば友

黄色いバラ一番香りするね

ばぁばもマスクをずらしてクンクン
確かに黄色いバラからはしっかりバラの香りがしました
靭公園の色とりどりのバラを堪能しました

プチ情報
2022年5月21日(土)22日(日)には靭公園バラ祭が開催されるようです
5月22日はグランキューブ大阪でハラミちゃんライブもあります
楽しそうなイベントいっぱいです
バラを楽しんだ後は心斎橋の方面へぷらぷらウォーキングです

心斎橋でタイ料理

まだお昼前ですがみんなお腹もすいたのでランチにします

久々のタイ料理です
ピリ辛甘酸っぱい香辛料の効いた東南アジアのお料理大好きです
ワクワクします

トートマンプラー
  • トートマンプラー(お魚さつま揚げ) 
  • ヤムウンセン(春雨サラダ) 
  • ガパオライス(バジルそぼろご飯) 
  • パックブンファイデーン(空心菜炒め)
  • LEOビール

どれもこれも美味しい
屋台の味を思い出します

満足満足!!
腹ごしらえもできましたのでお店を出まして難波インパクトのある神社を目指してウォーキング再開です

再びグーグルマップ グルグルです
ばぁばは方向音痴ですのでここはばば友に任せて後ろをついていきます
グルグルマップ(グーグルマップでどこをむいているのかわからずグルグル回しながら見ている)のはばぁばだけではなかった
おばさん達みんなよく似た行動しているのでほっとしました

難波八阪神社

獅子殿

目的地の難波八阪神社到着です
一礼して鳥居をくぐりますと見えてきましたのは大きな口を開けた大きな獅子
獅子殿インパクトあります
なんだか神社で大阪を感じます(笑)
阿吽の呼吸の狛犬さんもいらっしゃいました
口元チェックです

お参りさせていただいた後は再び大阪方面へウォーキングです

大阪中之島美術館

大阪中之島美術館周辺を散策します

美術館内を観覧する時間はないので入口周辺を見学させていただきます
美術館入口前の青空広場でお茶をしておられる方やワインを飲んでおられるマダムもいらっしゃいました
とても優雅なお一人時間です

大阪中之島美術館で2022年5月25日に真矢ミキさんのトークショーがあります
真矢ミキさん素敵な方ですので興味あります
真矢ミキさんのお話聞いてみたいなぁ
モディリアーニより真矢さんに興味のあるばぁばです
2022年7月23日からは地球は爆発だ
違う違う
芸術は爆発だ岡本太郎さんの展覧会開催予定です
美術館巡りも楽しそうです

大阪中之島美術館前広場からの繋がる歩道を通ってお隣のダイビルへ美味しいパンを買いに向かいます
ダイビル1階に下りましてお目当てのパン屋さんに寄ります

中之島 PARIS-h パリアッシュ
マンゴフロマージュ・・・
他のパン
名前難しすぎて覚えていません
パンを3つ買いました

大阪駅方面へ歩き続けます

ルクアのCINNABONに寄りまして紫いもミニボンとミニボン クラシックを買います
甘いものは好きではありませんが女子達やばば友もシナボンがやって来たと騒いでいるので
気になりましたので買います
とりあえず試してみます

大阪ウォークで歩いた歩数は28000
帰宅後はお腹がすいたのでお土産の味見開始します

ばぁば
ばぁば

シナボン~い
ばぁばには甘すぎ

味見のつもりがどんどん本気で食べてしまいます
PARIS-h (パリアッシュ)のパンもじぃじと食べましてその日のうちにすべてお腹の中に入ってしまいました
いっぱい歩きましたが完全にカロリーオーバーです

ばぁば
ばぁば

まぁいいっか
歩いたし

恋しい東南アジア

ランチでいただいたタイ料理が美味しかったので東南アジアの味が恋しくなりもっと食べたくなりました
タイもカンボジアもミャンマーもマレーシアもインドネシアもシンガポールもベトナムもフィリピンも

ばぁば
ばぁば

あぁ行きたい
あぁ食べたい
ご当地ビールも飲みたい

やりたい事が増えていきます

業務用スーパーへGO

妄想グルメ周遊をしようと思います

大阪ウォークでタイ料理を食べましてナンプラー(タイの魚醤)を切らしていることに気づき早速ナンプラーを仕入れに行こうと思います

ナンプラー(匂いは臭い)(好きになれば臭くない)
昔は使い方もよくわからず買っても賞味期限内に使い切れなかったのですが最近はじぃじとばぁばの釣りで釣れたお魚を東南アジア風にお料理したり野菜炒めに入れたりバクテー(骨肉茶)に入れたりナンプラーをよく使うようになりました

ナンプラーは塩辛いので控えめに使っていますがナンプラーの賞味期限よりずっと早く使い切ってしまいます

業務用スーパーさんに仕入れに行ってきました
東南アジア食料品豊富に置いてあります

東南アジア調味料

ナンプラーついでにいろいろ買いました

  • サンバル
  • ミーゴレンペースト
  • パッタイペースト
  • ナンプラー
  • オイスターソース

最近非常に高くなった玉ねぎをなかなか買えません
久しぶりに淡路島の玉ねぎが売られているのを発見
先日淡路島に釣りに行って買った玉ねぎよりお買い得です
今日のお買い物は重たい物ばかりです

お買い物から帰って今日の一人ランチは冷蔵庫の残り物と中華麺でミーゴレンを作ってみました
ミーゴレンの乾麺も売っていましたが激安の中華麺でじゅうぶんです
茹でる必要もなく時短でコスパも良し
冷蔵庫ゴソゴソしてお野菜とひき肉を炒めて中華麺加えてミーゴレンペースト入れるだけです

ミーゴレン

てきとーばぁばのミーゴレンの出来上がりです

適当過ぎるばぁばはミーゴレンペーストを入れ過ぎてしまいました
スプーンで必要な分を取って入れればいいのに瓶を傾けて入れるという適当さ
ドドッと入っちゃいました
ちょっと濃い味になった時には卵入れてまぜまぜして炒めてマイルド仕上げます

お家でミーゴレン
一人お家でランチも少し楽しい気分です

チリ(唐辛子)🌶大好きです
チリパウダーを加えてみたけれど生チリじゃないとやはり物足りない感じがします 

パクチー(コリアンダー)も欲しいところです
撒いたパクチーの種をチェックしてみます
まだ、種を撒いて1週間しかたっていないパクチーですがなんだか芽が出てくれています

ばぁば
ばぁば

パクチーの葉の形してます
嬉しいです

パクリーの芽生え

お料理に使うにはもうしばらく待ちます
放置せず大切に育てますので成長してください
パクチーを加える事でお料理が東南アジア料理風味に変身してくれます

大阪の街をウォーキングしてタイ料理を食べて東南アジア料理にはまりそうです
きっかけは大切に!

Rasa Sayang

東南アジアが恋しくなりすぎてRasa Sayang(ラサ サヤン)の歌が頭の中でリピートされます
インドネシア語 マレーシア語の歌です
インドネシアの民謡だったかな

Rasa Sayang Eh⤴
Rasa Sayang Sayang Eh
Hey Lihat Nona Jauh
Rasa Sayang Sayang Eh♪


ウクレレで練習しようと思います

マイブーム到来一人東南アジア妄想ツアーします

ばぁば
ばぁば

さぁ
ウクレレ楽譜の写経しよう!!
チリの苗探しに行こう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました