Start up!! ❤ my me

【つくし探し】春はすぐそこに

白梅 興味・趣味
スポンサーリンク

Spring is just around the corner!!

3月に入って急に暖かくなったかと思うと

また急にこの寒さ

この寒暖差激しすぎぃ
身体に堪えます

要節電そしてエコ生活の呼びかけもありますのでできる範囲で頑張ります

寒さに負けないようにとりあえず動いて身体温めます

外に出て歩いていると春がそこまできてくれていると感じます

梅林ウォーキング

3月中旬この季節は春探しウォーキングを楽しみます

梅林ウォーキング行ってきました

青空を見上げているだけでも気持ちの良い日
青空に向かって梅がイキイキと咲いています

青空と梅のお花を見上げます
なんと気持ちの良いこと

お花見と言えば桜でしたが梅のお花見も楽しいので毎年の恒例行事に加えようと思います

紅白の梅が元気に咲いていて嬉しくなりました

卒業式シーズンはもう終わったのかな
紅白の梅を見ていると卒業式にいただく紅白饅頭を思い出しました

桜のお花ももうすぐ楽しめますね

つくし探し

春もそこまで来ています
毎年恒例のつくし探しにも行ってきました

ばぁば
ばぁば

しかし今日は寒い!!

つくしを求めて河原や畦道歩きます
つくしはなかなか見つからず

つくしは無いけれどタンポポのお花がいっぱい力強く咲いていました

もうすぐ春ですよ~とタンポポさんが言っているような気がします

つくし探検隊のばぁばは歩き続けます

キャンディーズの春一番を心の中で歌いながら歩き続けます

雪が解けて川になあってながれてゆきます♪
つくしのこが恥ずかし気に顔を出します♬

ばぁば
ばぁば

顔出てないやん!
恥ずかしすぎるんですかぁ~
もうすぐ春でしょ~!?

歌は心で歌うのにブツブツ文句を声に出すばぁば 
一人でウケてるやばすぎる人です

心の中で歌う曲もトトロのさんぽにチェンジして歩き続けます

やっとこさつくし発見

ばぁば
ばぁば

おぉ~ つくし・つくし・つくし
いっぱいある・ある・ある

いっぱいのつくしが生えている場所発見!!

ばぁば
ばぁば

取りたい
でも、無理だ

とても入りにくい空き地でしたので(笑)
収穫できません

不法侵入になったら大変ですので諦めます

河原に行ってみよう
あるこぅ あるこぅ わたしはげんきぃ~♪
だいぶん疲れてきたので鼓舞します

河原の土手に生えているつくし発見

つくし
ばぁば
ばぁば

え~こんなけぇ~
少なっ
まぁいいっか

収穫はほんの少しでも嬉しい!!満足!!

ばぁばが子供の頃はほんとそこらじゅうにいっぱいのつくしが生えていて収穫したつくしを袋いっぱいに詰めて持って帰ったものでした

しかしながらいっぱい収穫してもつくしの味が苦いくて食べられない子供でした

収穫と袴取りのお手伝い専門の女子でした

河原で見つけた少しのつくしを持ち帰り

袴とってあく抜きして卵とじにしていただきました

ほろ苦くて大人の味です
大人になってつくしの味好きになりました

趣味嗜好は年齢とともに変化しています

今年もつくしを見つける事が出来ました
嬉しい!
ほっこりです


つくしを見つけると
心待ちにしていた春が
すぐそこに来ているように感じます

ワクワクします

今年もありがとう つくしさん
来年も春の訪れを教えてくださいね

ハナモモ

梅は咲いたか?桜はまだかいな?♬
3月下旬に入りました

花桃

桜の花が咲く前に桃の花も楽しむ事ができました

ハナモモが青空に向かって悠々と咲いています

桃の節句(ひな祭り)はもう終わりましたがもう一回ひな祭り気分です
ハナモモさんありがとう

ハナモモのお花たちはソーシャルディスタンスもなく一つの枝にぎっしり寄り添い合って咲いています
ワッショイ!!

つくし収穫祭

2022年のつくし探し
先週の収穫があまりにも少なかったので再チャレンジしてきました

つくしと青空

つくし発見

まず2本ゲット
『青空とつくし』カシャと撮ります

写メを添えて先輩に気持ちいいですよ~とラインをすると

青空を感じる時は心に余裕があるように思いますとお返事がきました

自分ではわかりませんがもしかしたらいつもより心に余裕があったのかもしれません
いつも心に余裕のない自分

いっぱい生えているつくしを見つけた自分
つくしを収穫するのに一生懸命すぎて青空を見上げる余裕なくなりました(笑)

つくし

いっぱいつくしが生えています
つくしの頭が締まっているものが美味しいけれどそこまで求めるとなかなか収穫できません

青空の代わりに地面をしっかり見つめてつくしもしっかり収穫しました

持ち帰ったつくしはあく抜きをしっかりしてお料理しました
じぃじのあく抜きもしないといけません

  • つくしの佃煮
  • つくしの砂糖菓子
  • つくしの天ぷら
  • つくし牛丼

いつも青空を感じていたい

コメント

タイトルとURLをコピーしました