Start up!! ❤ my me

春探し

タンポポ つぶやき
スポンサーリンク

つくしから始まる春

つくし探し

春が近づいてくるとつくしを求めていろんなところをお散歩します
毎年恒例のばぁばのつくし探しです

ばぁばはこの季節、つくしを探しに夢中になってついつい下ばかり見て歩いています
ばぁばはちびモン(孫)に

ばぁば
ばぁば

前向いて歩きなさぁ~い 危ないよ

といつも孫に言っています
ちびモン(孫)は前を向いて歩かないので危なっかしいのです

つくし探しの季節には孫に注意されそうです
つくしを見つけると気持ちは前向きです
ばぁばも気を付けます

土手を歩いてもつくしを見つける事はできませんでした
つくしを見つけるともうすぐ春が来ると感じます
今年はつくしを探すのが遅くなりもうすっかり春が来てしまったようです

畦道を散歩しました
スギナがいっぱい生えていました
タンポポもいっぱい生えています 
アマガエルもあちらこちらでぴょんぴょん
もうずいぶん暖かくなりましたのでつくしの季節は終わったかなぁと思いつつもつくし探しです

ばぁば
ばぁば

あつ つくし発見

ばぁばテンション上がります
ばぁばは昔からつくしが大好きなのです
なんか知らんけどつくしはかわいいです

つくしの文字

つくし 平仮名の文字もかわいいです
向きを変えたらみんな同じ文字に見えてきます
 
つくし
英語では horsetail
漢字で書くと土筆
この当て字、漢字で書かれるとつちふでと読んでしまいます

いつもと同じく変な事ばかり考えているばぁばの頭の中です

ばぁば
ばぁば

soilbrush より horsetail
馬尾 より 土筆 の方がつくしらしい
英語と日本語 翻訳大変!

畦道で見つけたつくしはほとんど穂先が開いています
胞子(緑色の粉)が飛び散ります
つくしはもう成長しすぎています

アマガエルが飛び跳ねています
ばぁばこの大きさのカエルならまだ手で触れます

とりあえず食べれそうなつくし探しをしながら畦道ウォークです

ギリギリ食べれそうなつくしを少しですが見つけましたので持ち帰り卵とじにしていただきました
ほろ苦い大人の味で美味しかったです
特別つくしが美味しいってことではないんですけれど今年もつくしを味わうことができて嬉しいです

春を感じる

春と言えば、桜、卒業式、入学式、入社式、新生活など思い浮かべるものは人それぞれあります
ばぁばの春はつくしから始まります
日本に住んでいるから春夏秋冬四季を味わうことができます
衣替えもしないといけませんし冬は苦手ですが日本の四季を楽しんでいきたいと思います

桜の季節が終わってもハナミズキがとても綺麗に咲いています

ウォーキングをしながらポジティブシンキング

ばぁば
ばぁば

一青窈さんのハナミズキをウクレレで弾けるようになりたいなぁ

と思いました

早速ウクレレで弾くハナミズキをYoutubeでチェックしてみました
ウクレレソロ TAB ”ハナミズキ”  一青窈 合わせて弾ける
ありました!!
ゆっくりバージョンでも演奏してくださいます
Tab譜もフリーダウンロードできます
ありがたいです 感謝です 練習始めます

ばぁば
ばぁば

ハナミズキが咲いている間に弾けるようになりたいです

自分をコントロール

春は動物も冬眠から覚め活動を始める季節です
活動的になりたくても思うようにできないこともあります

ばぁば
ばぁば

オリンピック開催してほしいなぁ
緊急事態宣言でるのかなぁ

いろんなことを考えながら歩いています

人と関われない時間が増えると一人時間が長くなります
自分をコントロールして過ごさなければと思います

コメント

タイトルとURLをコピーしました