Start up!! ❤ my me

気になるつぼみ

アガパンサスの花 つぶやき
スポンサーリンク

五感で楽しむ

雨の合間をぬって

雨の多い季節になりました
雨が降ると外に出ていくのがますます億劫になります
雨の合間をぬってできるだけウォーキングに出るように心がけています

意識をして動くようにしなければおこもり引きこもりなまけものばぁばになってしまいます
おこもりも贅沢な時間なのですがおこもりが長すぎるとばぁばは調子が悪くなってきます
じぃじにイライラしてきたりします(笑)

外に出て何が楽しい?
外に出てみないと何が楽しいかわかりません
とりあえず動いてみます

とりあえず楽しもうとする気持ちは大事です
最近のウォーキングの楽しみはいろんなお花がきれいに咲いているのを発見することです

ばぁば
ばぁば

お花どっこも咲いていないやん

お花が咲いていないそんな時にはローズマリーを見つけて香りを楽しみます
ばぁばはローズマリーの香りが大好きです
スッキリする匂いがしますよ!

いつもの通り道にローズマリーの長い垣根がある場所があります
マンションの垣根のローズマリーです
ローズマリーって木なんですね
生い茂ってしっかりした垣根になっています
歩行者の邪魔になりそうなぐらい生い茂って歩道に突き出ているローズマリーでしたが次に通った時にはきれいに剪定されていました
剪定の後なのかローズマリーの香りがとてもします

ローズマリーパワー

ばぁばはローズマリーの長い垣根の横をしれっと手を出してローズマリーを触りながら歩きます
6mほどあるローズマリーの垣根の上に手を沿わして歩き進みます
ばぁばの手にはローズマリーの匂いがしっかりとついています
その手を匂ってエネルギーもらっています

ばぁば
ばぁば

なんでだろう!?
ローズマリーパワー?

ローズマリーの花言葉は 記憶・思い出などなど

ローズマリーはスッキリした匂いですので気分もスッキリします
ローズマリー集中力アップ・記憶力アップの効果があるという事です
ばぁばにはもってこいの効能なのです
ばぁば本能で自然とこの匂いを欲しているのかもしれません
若返りの効果もあるとか(笑)

ローズマリーはお料理にもよく使います
鶏肉をフライパンに入れてローズマリー一枝をポイッとフライパンの中へ放り込んだだけで香りも楽しめますし一味違ったお味も楽しめます

お気に入り紫陽花

雨の季節には紫陽花も楽しめます
雨の雫のついた紫陽花もとても美しいです
手まり咲きの紫陽花もボリュームがあって素敵ですがばぁばはガクアジサイがお気に入りです
かわいい紫陽花です


いろんな色や種類の紫陽花が咲いていますので楽しんでいます
紫陽花は色が変化するので面白いです

ぐれーとぐらんじぃじ(ばぁばの父)が紫陽花についていろんなことを教えてくれました

  • 土の酸性・アルカリ性で紫陽花の色が変わる
  • 挿し木でいっぱい増やせる 
  • 翌年もお花を咲かせるためにはお花が咲き終わったら剪定する

興味を持つといろんなことやってみたくなります

ばぁば
ばぁば

挿し木で紫陽花を増やしてみたい

大きな蕾の正体

先日のウォーキングで大きな蕾発見しました

ばぁば
ばぁば

どんなお花が咲くのだろう?
気になる
きになるぅ

どんなお花が咲くのでしょう
ピンク色のお花だと想像はできます

ウォーキングで通るたびにこの大きな蕾をチェックしていました
大きな葉っぱもお見事です
ちびモン&ミシュランマン(孫達)も雨宿りできる大きさです
トトロの傘にも負けない大きさ

ばぁば
ばぁば

ナシレマ包むバナナリーフの代わりにも使える葉っぱだわ

この蕾と大きな葉っぱを見て一人妄想しながら一人笑いウォーキング
蕾は水面から高い位置にあるのでスイレンではなく蓮だと思われます
蓮は池に咲くものだと思っていました
大きな桶の中で育っていますこの蓮

数日後、この蕾が開いて咲いた大きなピンクのお花に会うことができました
ばぁばラッキーです
開花したお花を発見した時はとてもうれしい気持ちになりました

ばぁば
ばぁば

おおっきぃすぎるお花!!
そーゴージャス!!
鮮やかなピンク色

ばぁば
ばぁば

こんなにきれいで大きなお花のレンコン食べてみたい

蓮はお花も根っこ(レンコン)も楽しめる

外に出るといろんな発見がありなにかしら刺激を受けています
視覚・聴覚・触覚・嗅覚・味覚で楽しみます
五感を鍛えて脳の活性化です

コメント

タイトルとURLをコピーしました