Start up!! ❤ my me

ふらっとドライブ西へ

興味・趣味
スポンサーリンク

息が詰まる前に

ボートで釣り日和には野暮用が入りじぃじとばぁばしばらくの間釣りをしていません
用事もなくフリーの休日がやって来ました
お天気は晴れです
次にチェックするのはです

じぃじ
じぃじ

あかん。
晴れマークがついているのに波と風あるわ(泣)

安全第一でボート釣りに行くのを諦めた日、
さぁどうする?

ばぁば
ばぁば

マグロ夫婦の波風が立たないようにお出かけしようと思います

マグロは泳いでいないと呼吸ができなくなり窒息死してしまいます
マグロ夫婦(じぃじとばぁば)は家に二人でいると息が詰まり修復不可能な夫婦になってしまいます

とりあえず外に出よう!と思います

じぃじの提案でドライブに出かけることに決まりました
ドライブすることを決めてもどこへ出かけるかははっきり決めない適当な夫婦です

海があったら釣りができるので(ボート釣りはできませんが)とりあえず釣り竿とルアーは車に積んでおくことにしました

じぃじ
じぃじ

岡山方面へ行ってみよう

ばぁば
ばぁば

瀬戸内で釣り出来るかな

じぃじの運転で西へ向かう事に決定です

ランチのお店探し

じぃじが運転しながらばぁばに発した第一声は

じぃじ
じぃじ

お昼ご飯なに食べる?

今日はおにぎり作っていません
釣りをしている時はいつも

じぃじ
じぃじ

おにぎりちょうだい

から始まるんです

まだお昼ご飯には早い時間なんですがじぃじが食べ物の話をする時はもうすでにお腹がへっているのです
お腹がすくと機嫌も悪くなるじぃじです
ばぁばはお腹はまだ空いていません
とりあえず西へ向かっていますがお昼ご飯をどこで食べるなんて決めていませんでしたのでグーグルリサーチ始めます

ばぁば
ばぁば

お昼の時間どこら辺走ってる?

じぃじ
じぃじ

たつの辺りだと思う

たつのと言えば醤油や揖保乃糸や焼きあなごが思い浮かびます
たつのあたりならおそうめんでも食べる?と聞いてみますがじぃじはすぐに返事しません
じぃじの反応がいまいちのようです

引き続きばぁばはグーグルさんでたつの・ランチで調べてみました

ばぁば
ばぁば

海鮮丼も美味しそう


じぃじが運転している西への道のコースと見つけた海鮮が食べれるランチのお店が道からそれるのか知らんけどばぁばがお店を提案してもじぃじはあじゃこうじゃ言といいます

じぃじ
じぃじ

そこはちょっと道から外れすぎる

たつのでランチ

グーグルマップと食べログのマッチング

じぃじが運転している道を何となくグーグルマップでたどりながらランチのお店を探していきます

ばぁば
ばぁば

マレーシアの家庭料理の店見つけたけど

じぃじ
じぃじ

場所どの辺り?

ばぁば
ばぁば

たつの龍野町本町
本竜野駅辺り
いったいたつのってどのたつの表記が正しいのだろう?
たつの龍野竜野知らんけど
本竜野駅近くにあるみたいです

じぃじ
じぃじ

本竜野駅の辺り通るわ
そこにしよう!
マレーシア料理いいね!

車で走っている道と行ってみたいランチのお店がやっとマッチングしました
プラスじぃじの食べたいもの気分もマッチング
そうめんよりマレーシア料理が食べたいらしい

マレーシア家庭料理 J Kitchen

たつのでマレーシア料理

JR姫新線の本竜野駅近くにあるマレーシア家庭料理 J Kitchenさんでランチをいただきました

なぜ、たつのでご当地名物食べないでマレーシア料理なんですか?
じぃじもばぁばもエスニック料理が好きなんです

マレーシア家庭料理

駐車場もあります
駐車場はお店に向かって右側に進みたつの市立龍野図書館を通り過ぎてお饅頭屋さんを左折して少し進んだ左手にありました

お店の外には緑のかわいいポストが置いてあります
お野菜などの農産物の販売もありました
お店に入るとバティック(ろうけつ染めの布)がとてもおしゃれに飾られていました

手洗いのレトロな蛇口

J Kitchenの手洗いの蛇口がレトロでおしゃれだったのですが水の出し方を悩みました
いろいろ触ってみても水が出ないので自動かなと思って手をかざしても水が出ない(笑) 
落ち着いてゆっくり考えながらいじっていると無事水が出ましたので手を洗えました
手を洗えた時はなんだかやった感で嬉しかったですよ
じぃじもなかなか水を出せなかったと同じことを言っていました
お店に行かれた時にはぜひ手を洗いに行ってみてください

海鮮ヌードル!?でしたっけ?メニューの名前忘れましたけれどとても美味しかったです

日替わりランチはチキンや春巻きやお野菜などいろんな種類を少しずつ楽しめます
コーヒーとアイスクリームのデザートもついていました
アイスクリームはバニラとココナッツから1つ選びます
日替わりランチも海鮮ヌードルも確か1000円弱だったと思います

ついでに季節限定メニューの手作り相生産牡蠣入りの牡蠣まん(1つ200円)もいただきました
お店の方もとても親切でしたので心地よいランチタイムが過ごせました

ばぁば
ばぁば

たつのでマレーシア家庭料理もなかなかいいんじゃない!

こちらのお店の周辺の古い町並みがじぃじもばぁばもとても気に入りました
じぃじは後日たつのの古民家の物件をチェックしておりました
じぃじとばぁばの終の棲家はたつのになるのか!?(笑)

美味しい醤油

たつのは醤油が有名です
ばぁばのお目当ての醤油はなんといっても カネヰ うまみ醤油です
義父から美味しいと教えてもらった醤油です
うまみ醤油の食卓用の300mlを自分とお土産用にたくさん買いました

美味しいしょうゆ

お土産にうまみ醤油をお配りしましたがとても好評です
冷奴にお刺身に卵かけごはんになんでも合います
美味しいので醤油のかけすぎにご注意してください

岡山地酒

せっかくたつのまで来たのでもう少し西へまいりましょう
岡山まであてのないドライブが続きます

牛窓まで行って釣りをしようかという案も出ましたが時間も遅くなりましたので東へ戻る事になりました
釣り竿を持って行っていきましたが結局釣りはしていません

とりあえず岡山で日本酒の好きなじぃじは岡山の地酒を買って帰りました

地酒 一番滴

ばぁばも最近日本酒を少し飲むことができるようになりました
日本酒も辛口が好みです

宮下酒造さんの一番滴を冷でいただきました
とても口当たりもよく飲みやすいお酒でしたのでぐびぐびいけました

今回のふらっとドライブはたつのと岡山でした
家でじっとできないマグロ夫婦のじぃじとばぁばは思いつきで出かけております

ばぁば
ばぁば

たつののうまみ醤油はやっぱり美味しいです
風味しょうゆと書いてあります
塩分も少なめで昆布や鰹節がつけこんであるので美味しいんですね

ばぁばの美味しい物リストにちゃんと書いておきます

にほんブログ村 その他日記ブログへ
❤にほんブログ村に参加中❤

コメント

タイトルとURLをコピーしました