Start up!! ❤ my me

車からいろんな異音

ホイルにタイヤをつける つぶやき
スポンサーリンク

SUV

我が家の車は5ドアの普通車
じぃじがSUVって言うからSUVって言う種類の車です

ばぁば
ばぁば

SUVって何?
紫外線ショートカットかいな

SUV車:Sport Utility Vehicle スポーツ用多目的車でした
オフロードには強いと思われない我が家のSUV (笑)
なぜならば砂利道を走ってパンクした

運が悪いのかすでにパンク修理は3回
釣りに出かけた時に夏タイヤで2回パンク
スタッドレスタイヤでは1回パンクしています
スタッドレスタイヤのパンク修理はタイヤをホイルから外して内側から修理してもらいました
パンクしすぎでしょ!
思わずタイヤにお清めの塩振っておきました

我が家の車は車高が低いので釣り車としては釣り道具を積み込むのもなかなか大変です
ボート釣りに出かける時の釣り道具の積み込みにはかなりの技が必要となります
船外機は工夫しながら後部座席に何とか縦向けに乗せています
ばぁばは勝手にスペーシアのような軽ワゴンが欲しいと思ってカタログを見ながら妄想しています
車好きなじぃじはまだしばらくは軽自動車に買い替えはしてくれなさそうです

異音のする場所を探す

金属のカシャンと言う音

我が家の車は運転していると気になる音がするようになりました
気になる音は2つあります

1つ目の音は信号待ちなどスピードを落として止まる時や動き始めの時に後方からカシャンという金属音が聞こえるのです
スピードを出して走っている時は聞こえないです

まずはどこから聞こえているのかカシャンの音の場所探しから始まりました
窓を開けて左右どちらから聞こえているのか確認しました
音も大きいわけではなく微妙な大きさの金属音なのではっきりどこからしているのか確認できません
車の点検の時にもこの金属音の説明をしましたが場所の特定ができていないので原因がわからずでした
音が気になってしかたがないのでばぁばは諦めません
音がするはずないのに音がするからどこかがおかしいはずです
音の場所探しのためにじぃじが運転してばぁばが車の横を耳を澄ましながら歩いて音がする場所を探したりしました
音がいつもなっているわけではなくカシャンと鳴るタイミングがあるのでなかなか音のする場所探しは大変な作業でしたがタイヤの辺りから音がしているとばぁばは思いました

車の点検の時に改めてタイヤの辺りからカシャンと言う金属音がしますと伝えておきました

タイヤを外す

音のする場所はやはりタイヤからでした
点検時にタイヤを外してタイヤをバウンドさせて下さいました
確かに音がします
カシャン!
そのタイヤはパンク修理したタイヤでした

タイヤの中を見ないとわからないのですがパンクした時のタイヤに刺さった金属の破片がタイヤの中に入っている可能性が考えられますとの事でした

タイヤをホイールから外してみないと正確なことは言えない
タイヤをホイールから外しても外したタイヤを再装着できるかわからない
タイヤのミミが破損すると再装着できないそうです

じぃじ
じぃじ

タイヤはまだ溝もあるしなぁ新しいタイヤに変えるにはもったいないなぁ

ばぁば
ばぁば

タイヤ買い替えたのにまた買い替えなんて無理~

じぃじ
じぃじ

とりあえずスタッドレスに交換してまた夏タイヤに元に戻す時に考えようかっ

スタッドレスタイヤに交換の季節でしたので異音のするタイヤはそのままにしておいてスタッドレスタイヤを装着してみると金属異音はしなくなりました
やはり異音の原因はタイヤからでした
スタッドレスタイヤ装着した冬の間は異音もなくストレスフリー
冬の間、すっかり異音の事は忘れていました

スタッドレスから夏タイヤへ

もう雪道を走る季節は終わったのでじぃじはスタッドレスタイヤから夏タイヤに交換しました
懐かしい金属異音が再び聞こえてきます

ばぁば
ばぁば

あぁ異音ストレス再来~

窓を締めていたら聞こえないのですが窓を開けるとカシャン音がよく聞こえてきます
この異音のストレスから早く解放されたいばぁば
タイヤ1本だけ交換するのはタイヤの溝の減り具合が違うのでバランス的に良くないらしいです
少なくともタイヤ2本は買い替えた方がいいとじぃじは言っていました
タイヤの総買い替えになるのはとてもイタイですがタイヤをホイールから外してもらって点検してもらう事にしました
原因がわかってタイヤを再装着できればありがたい
もしタイヤが再装着できなかったとしても4月からタイヤも値上がりするのでタイヤ買い替えもこのタイミングなら仕方ないと思うようにしよう

タイヤの中身

車用品店行きタイヤからの異音の説明をしてタイヤを点検してもらいました
作業時間は15分程度で終了しました
タイヤの中に入っていたものを持って来て下さいました

タイヤの中から出てきた釘

タイヤの中から出てきたものは釘でした
パンクの修理の時に刺さった釘を抜く時に途中で折れてタイヤに残っていたのでしょうか
金属音の原因はこの折れたくぎがタイヤの中で暴れていたんですね
それにしても長い釘です
なんでこんなに長い釘が刺さるねん!!
恨まれるようなことしてないと思うんですけれど

外したタイヤも無事にホイールに再装着でき作業終了です
ありがとうございました
かかった費用は3000円ちょいでした
1つの異音から解放され一安心です

カチカチと言う音

車のもう一つの気になる異音は運転席と助手席の前方から聞こえてきます
カチカチと言う電気系のような音です
ボンネットを開けたりしながら音のする場所を探しました
ディーラーの点検でも何の音なのかなかなか特定できません

ウィンカーを出した時に音がするのかライトをつけた時に音がしているのかなどなど車に乗るとじぃじとばぁば会話も少なくカチカチという音の場所探しをします

最近になってやっと音の場所が何となくわかってきました
エアコンをつけた時に音がしています
エアコンのスイッチを切ると音がしません
今度ディラーで説明して点検してもらおうと思います

ばぁば
ばぁば

じぃじとばぁばが異音の場所を探し当てる前にディーラーさん見つけて下さいよ

ディーラーの整備の担当の方が変わってから何となく信頼度⤵
何事もやっぱり一生懸命親身になって下さる方が信頼度アップします

コメント

タイトルとURLをコピーしました