Start up!! ❤ my me

日本を動かそう#ナイス投票

子育て
スポンサーリンク
ばぁば
ばぁば

政策もよくわからないままあまり興味がなかった政治
政治インフルエンサーさんの投稿を拝見してからなんだか政治も面白くなってきました

関西の市長

ばぁばは安芸高田市の石丸市長のYoutubeを見てからいろんな市長さんのyoutubeを拝見するようになりました
youtubeがおすすめしてくれる政治インフルエンサーさんの動画を見るのも楽しいですよ

芦屋市長

2023年の春に兵庫県芦屋市の市長選挙で最年少市長が誕生しました
高島りょうすけ市長です
高島りょうすけ市長誕生からすでに1年が経ちました
対話を大切にされる市長さん、市民との対話職員との対話すべて大事にされています
1丁目1番地は(最優先課題)は教育、阪神淡路大震災30周年を前に防災にも力を入れておられます

ばぁば
ばぁば

芦屋に住んでみたくなります
住まれへんけど。。

先日はYoutubeで高島市長と元同級生の篠原梨奈アナウンサーとの対話を拝見しました
ばぁばは朝の情報番組 TBSのTHE TIMEで食レポしている篠原アナウンサーの食べっぷりが好きです
お二人は東大在籍時の元同級生、テレビでは見れないお友達の軽快な会話されています
そんな会話の中にも深いお話があり面白いです
高島市長がめちゃめちゃ関西弁で話されている場面もあり親近感がわきました
時々東京弁と大阪弁が混じったような感じも面白い
高島市長からもいろいろばぁば学びます

ばぁば
ばぁば

市長のお仕事は意思決定をする仕事
意思決定に筋が通ってブレなければ反対意見にも説明、コミュニケーションで寄り添いながら伝えていける
一番は市民のためになるかどうか

高島市長は2023年の就任当時は26歳。若すぎると言う人もいましたが仕事ができる人なら若ければ若い方が元気でいいと思います
若いほどこれから経験もいっぱい積めるので楽しみです
若い世代の人たちに任せられるって素晴らしい事だと思います

ばぁば
ばぁば

ばぁばも今この瞬間が一番若いと自分に言い聞かせ経験を積んでいこうと思います

歳をとると頑固になっていきます
じぃじもばぁばもお互いを見ていてそう感じています
老いては子に従え

明石市長

泉房穂さん、2023年に辞職されたので明石市長になります
良くも悪くもメディアのニュースによく取り上げられていました
優しい社会を明石からという思いでがんばっておられました
しかし泉さんは暴言が多かった(笑)
今の時代だから暴言になってしまう事もあるんですけどね
昭和で大丈夫だったことも令和ではNGになっちゃいます
なので、時代に合わせて昭和人間もアップデートしなければなりません
暴言を吐いて辞職しても選挙で再当選される実力と人気のある泉さんでした

子育て支援に力を入れた結果、明石市の人口は増えています
しかしながらお隣の神戸市から引っ越しする人が多いi!?
神戸市人口減ってます
神戸市ガンバレ!

明石市と言えばタコ🐙

ばぁば
ばぁば

泉さんのお喋りを聞いているとさんまさんに見えてくるのはばぁばだけかしら
明石だけに(笑)

ばぁば
ばぁば

泉さんめちゃ早口ですね

現在、泉さんはホリプロに入られスポーツ文化部所属で発信をこれまで以上に高めていかれるようです

安芸高田市長

ばぁばがyoutubeにはまりテレビをあまり見ていません
Youtubeは自分の時間に合わせて見たいものを選ぶことができるから重宝しています
安芸高田市、石丸伸二市長のyoutubeがとても興味深く面白かったのではまってしまいました
ドラマを見ている感覚でしかもリアルなので面白いんです

2020年に行われた安芸高田市長選で竹本副市長と戦い石丸伸二さんが当時37歳で市長になられました
政治に興味もなかったばぁばですが安芸高田市議会の様子や市長の囲み会見での記者とのやり取り、メディアに物申す石丸市長、リアル半沢直樹の世界で石丸市長の発信がわかりやすく市政のことが少しずつ見えてきます

議会の一般質問中にいびきをかき居眠り議員がいる事をSNS、X(ツイッター)に投稿した石丸市長
市長と議会との対立は深まるばかり。
市長のあらさがしに忙しく、自らをアップデートできずにいる議員さん(アップデートできている議員さんはごくわずか)
定例会では議員から市長への文句つけのようなことばかり
石丸市長は先生が授業をしているかのようにわかりやすく丁寧に説明しておられますが理解を示そうとしない議員
市長の邪魔をしたい人達の集まりとも思えてきます
議員からしたらなんともえらっそうな若ぞう市長なのかもしれない
そんな市議会ドラマがYoutubeで視聴できるのです

X(ツイッター)で活動報告、SNS戦略でいろんなことを市民に情報公開される石丸市長
こに対して高齢者からするとなじみのないSNSなので石丸市長がSNSで発信することがずるいという感覚でおられる議員さん
なんとも時代遅れを感じてしまいます
情報公開することはとても市政の見える化でクリーンな政治になっていると思います

石丸市長戦略で安芸高田市はとても有名な町になりました
市政への注目度もかなり上がりました

石丸市長VS清志会、山根議員石丸市長提訴、副市長の公募否決、副市長2人を1人に可決,議会の定員を半分否決、無印良品出店専決処分不承認などなど見どころ満載です

選挙

政策もよくわからないあまり興味がなかった政治、選挙があればとりあえず投票には行っていたという感じのばぁばです
選挙演説は今までゆっくり聴いたことがないですし選挙カーが近づいてくると足早に去っていたばぁばです
駅前で配られる政治家のビラほとんど受けとったことがない
選挙カーから声をかけられても手を振られてもどう反応したらいいのか、無視するのも嫌ですしね

選挙権年齢が18歳以上になっていたんですね
1投票に行ってもナイス投票にはなってませんでした

ばぁば、選挙があるとなんとなく知っている人に投票することが多かったです
政策もちゃんと理解していないまま
投票しただけで責任を果たしたようななんともテキトーな投票をしていたことに気づきました
大阪で言えば、橋本さん、松井さん、吉村さん有名です
東京で言うところの小池さん、蓮舫さんみたいな
テレビで取り上げられている人が知名度ありますよね
まさしく政治に興味がなかったのです
投票に行ってもナイス投票にはなってないと気づかされました

大阪市長から大阪府知事になった吉村さん
大阪・関西万博2025が開催されます
吉村知事がどんどん万博の情報発信して下さると思います
情報発信が万博の集客につながるといいですね
大阪・関西万博2025よろしくお願いします

最近車に乗っていると大阪・関西万博のロゴの入ったナンバープレートを見かけるようになりました
大阪・関西万博特別仕様ナンバープレートで全国の地域で交付できるようです

キャラクターのミャクミャクはなんともいえない。。
ミャクミャクは親しみを持たれる公式キャラクターを目指しているそうです

七夕革命

あれよあれよという間に石丸伸二さんが東京都知事選に出馬されました
ますますyoutubeからはなれられません
Youtubeは日々チェックしております
本当に日本の政治が変わりそうに思えてきました
『選挙権があるのは大人の特権です楽しみましょう』と言われると投票に行くのが楽しくなってきそうです
石丸マジック、なんだかばぁばもワクワクしてきます

ばぁば
ばぁば

がんばれ~東京都民の皆さん
関西からも期待と応援しています

動かしましょう!!

ばぁば
ばぁば

地方から日本を変えようと大きな志を持つ市長さんも増えてきました

石丸信二さんの応援に駆けつけられた滋賀県の彦根市長も富山県の高岡市長の応援演説も熱いです
響きます
熱い志を持った市長さん達のパワーで地方から日本が変わっていくかもしれません

東京都民の皆様、選挙を楽しんでナイス投票です❤
日本が動いて変化が起こって次の世代に興味関心を持てる政治を渡せるように頑張りましょう

一方広島県の安芸高田市では石丸市長の辞職されたので安芸高田市長選が行われますがこちらも7月7日に新市長が決まります
なんだか今年の七夕決戦は熱いですね

関西在住のばぁばは広島の安芸高田市長選と東京都知事選に興味津々です

ばぁば
ばぁば

Youtubeでしか知らないんですが安芸高田市長選、熊高議員がんばってほしいなぁ
SNSの力ってすごいですね
なんでばぁばが熊高議員知ってるねん
清志会、シセイクラブ、無所属のメンバーも知ってます(笑)

じぃじ
じぃじ

Youtubeの見すぎでしょ
安芸高田市民かっ

お仕事できる年齢

各地で若いリーダーが出てきている一方で高齢の政治家も多い

サラリーマンは60歳で定年退職が多いのになんで政治家にはかなりお年を召された方がいるんだと感じます
自民党73歳定年にしても年寄りすぎる感じんじゃない!?
年齢のことをとやかく言うべきでないという言葉は年寄りが言うとかっこ悪いものです
芦屋市の最年少市長の高島りょうすけ市長のお仕事ぶりに対して年齢のことをとやかく言うべきではないと言うのがしっくりきます

『お前もその年がくるんだよ ばかやろう』
咄嗟に口に出てしまったのか知らんけど完全な老がいに思えました

ばぁば
ばぁば

デジタル化とかマイナンバーとか勧められますが
paypay使えますか?
時代は変化していますが時代についていかれてますか?

会社も政治も若い世代にどんどん活躍してもらいたいと思います
ばぁばは時代についていくのに必死です
若者はサッサとと行動できるし時代を作っていけるのだからよろしくお願いします

推し活

ばぁばは常々、まわりのばば友が嬉しそうに推し活の話をするのを聞いています
ジャニーズもいれば宝塚歌劇に夢中なババ友も
韓流スターか知らんけど!?
キムさん、パクさん、チョンさんチャさんの話されてもばぁばはまったく誰も知らんのです
ばぁばが知っているのはマフラーを巻いていたぺーさんだけ
ピンクのスカーフ巻いた林家ぺーとちゃいますよ

ババ友がしょう君!?の推し活の話を始めた時のこと

ばぁば
ばぁば

大谷翔平さんか? 
ならばぁばも会話に入れます
話についていけない
どのしょう君や!?
櫻井翔君か!?

どうも平野紫耀君のようです
ばぁばは話についていけません

また別のババ友の推し活の話では

ばば友
ばば友

今度ミセスのライブも行くねん

ばぁば
ばぁば

ミセスって何?
誰?

ばば友
ばば友

ミセスグリーンアップル❤

推しがいるとおばさん達はなんだかとても活き活きして楽しそうです
推しの話をしているおばさん達は目玉にハートがついているような顔をしながら会話をするお女子になっています
ばぁばには推しがいないので推し活できない
大谷翔平さんのこと好きだからばぁばの推しになるのかしら!?
ドジャーズの試合結果も気になるし翔平さんが活躍したシーンは何度も見てるしなぁ

ばぁば
ばぁば

ひょっとしたらばぁばの推しは翔平さん!?

とじぃじに言うと

じぃじ
じぃじ

石丸伸二の推し活してるやん
毎日youtube観て

と言われました

7月7日の投票日、七夕革命までばぁばyoutubeで石丸伸二さんの推し活楽しみます
ばぁばの目ん玉❤❤マークになっているかしら

ばぁば
ばぁば

がんばれー!!
いしまるぅ~

ばぁば
ばぁば

がんばれ~!!
しんじぃ~

ばば友にも言ってみました

ばぁば
ばぁば

毎日しんじのライブ見てるねん

ばば友
ばば友

しんじってだれ?
原田?
谷村?

ばぁば
ばぁば

石丸伸二❤

にほんブログ村 子育てブログへ
❤にほんブログ村に参加中❤いつも応援ありがとうございます

コメント

タイトルとURLをコピーしました