Start up!! ❤ my me

時代についていく

気づき
スポンサーリンク

キャッシュレス

年齢を重ねていくと時代の流れについていくのも必死です

現金払いセルフレジにもやっと慣れてきたのですがキャッシュレスの時代に

便利になる世の中の変化に不便を感じるお年頃です

お買い物はほとんど現金払いです

スシローのTAKE OUTも
お店まで行って注文
出来上がりを待って
現金投入
セルフレジでも一生懸命です

スマホでオーダーと
時間指定して
スマホで決済して
お寿司もらいに行く

そのうちできるように頑張ります

親の気持ちを知る

若かったころ
親にビデオの予約録画方法やパソコンの使い方などなど聞かれ
面倒くさそうに説明した事を思い出します

その頃の親と同じ年代になりました

簡単なことも理解しづらいのです
覚えるのも大変です
細かい字の説明書読むのも疲れます
ボタン操作難しいです

もう少し優しく教えてあげればよかったなぁと反省

今いろいろ教えてくれている子供には

そんな面倒くさそうに説明しなくてもいいのに
30年後には私の気持ちがわかるわよとささやき女将

Time is money

今年は滞っている面倒なことを少しずつ行動に移していこうと決めました

スマホの買い替え
データの移し替えやプランの見直しを考えるだけで億劫になり
動きの大変遅いスマホ使い続けていました
格安新プランはオンライン申し込みが多く優しくないと愚痴る友人達。。。

子供のアドバイスを聞いて思い切って新しいスマホを購入しました
MNP(Mobile Number Portability モバイルナンバーポータビリティ)を申し込み
格安スマホに乗り換えました

若い頃のように何事もサッサッとできません
わからないことだらけです
子供に聞いたりネットで検索しながらなんとか移行できました 

その結果
アプリもサクサク動くようになりました

遅い動きのスマホに慣れてもうこれでも良いわ~
思っていた自分 
反省です

サクサク動くスマホは新しい事にも挑戦したくなります

PayPayも使えるようになりました

支払いはバーコードを表示するだけではないのですね
QRコードをスキャンして金額を入れる
レジで緊張してしまいます

失敗しながら覚える

支払いボタンを押さず読み取り機にバーコードをかざしていました
恥ずかしいです

支払い中にラインメールやメッセージが表示されると焦ります 
どのボタンを押して消せばいいのやら
バーコードまで消えてしまいます

セブンイレブンのATMで入金できるようになりました
コツコツ前進です 

乾燥注意報

2歳のちびモン(孫)はスマホを反応の良い指でサクサク勝手にいじります
ロックしているスマホですが600枚ほどの真っ暗な連写写真やビデオが保存されてしまいます
今度ちびモンにロック画面での写真撮影方法を教えてもらおうと思います

ばぁばの指は反応しない事があります 
そんな時は指にはぁ~と息をかけます

先日は銀行ATMで現金引き出し操作をしていると
万のボタンが何回タッチしても反応せず
押し方もだんだん激しい連打に
結局 数字の0(ゼロ)は反応してくれたので
0(ゼロ)を4回押し引き出し成功です
0(ゼロ)で解決
小さな喜びです

タッチパネルが反応しないとき
スーパーのお肉やお魚を入れるビニール袋開くことができないとき
イラッとなったり悲しくなったりします

解決策をネットで調べたので次回の買い物で試してみようと思います

とりあえず行動です

試してみた解決策
発砲トレイに入りのお肉やお魚のラップ側に
ビニール袋張りつけて引っ張ると
上手く開きました

ちょっとしたストレス
解決すると
嬉しいものです

そういえば昔
国語の先生が
プリント配る時
指舐めて
プリントめくって
嫌だったこと
思い出しました

コメント

タイトルとURLをコピーしました