Start up!! ❤ my me

大丈夫か!?ばぁば

つぶやき
スポンサーリンク

メガネあるある

個人差はあると思いますが40代50代になると老眼が始まります
ばぁばは白髪も老眼も人より早く老化が始まりました
白髪は白髪染めをやめて白髪頭を受け入れてからはストレスも感じなくなりました
しかし、目が見えにくいのはかなりのストレスになっていまして疲れます

ばぁば
ばぁば

老眼、白内障か乱視か筋肉が弱ったのか水晶体の硬化か知らんけど不自由を感じる日々

若い頃は視力は良かったのでメガネは必要なく生活していたので老眼になって見えにくい生活にいろいろと苦労しています

おばさん
おばさん

メガネどこに置いたっけ?

メガネをかけているのにメガネをどこに置いたっけ?と探している人を時々見かけます

おばさん
おばさん

メガネ落としたかも!?
見かけなかった?

メガネをなくさないようにメガネチェーンをつけて首からメガネをかけておられるようですがメガネを自分の頭の上にのっけている事を忘れてメガネを探す人もよく見かけます
こんな人達を見ると笑っちゃうけれどホッとします

ばぁば
ばぁば

ばぁばと同じことをする人達がいて嬉しい

すっかりメガネをかけていることを忘れることがあります
ばぁばはメガネをかけたまま洗顔クリームを顔に付けてしまいました

ばぁば
ばぁば

なんでメガネかけてるねん!!
何やってるねん、自分!!

目を開けても真っ白で前が見えない
情けなすぎて悲しくなりました
泡のついたメガネをまず洗う事になりました

服の裏表前後逆

ばぁば
ばぁば

最近、自分に大丈夫か!?と問いかけることがよくあります

服を着替えた時にしばらくして気づくことがあります
なんだか首がきついなと服を見ると前後逆だったりズボンのポケットに手を入れてみるとなんだか方向が違って入れにくい
上着だけでなくズボンまで前後逆に履いているんです
そしてひどい時には前後表裏逆さまに服を着ていることもある今日この頃です

ばぁば
ばぁば

自分で気づいて履き替えるからまぁいいっか

開き直りも大切です

ユニクロのブラトップ

ばぁば
ばぁば

最近、自分で自分のことがそろそろやばいのではないかと思っています

ばぁばはユニクロのブラトップを愛用しています
ばぁばは下から着ます
ブラトップに足を突っ込んで上に引き上げて着るのです
上から着るより着やすいです

お風呂上りにユニクロのブラトップを着て髪の毛をドライヤーで乾かしていると首の辺りが突っ張るし胸がぺったんこだしなんだか落ち着かない感じがします
ユニクロのブラトップで胸を偽装しているばぁばにとっては一大事!!
ブラトップを前後逆に着ているのです

ばぁば
ばぁば

情けなすぎる
背中に胸あるやん
泣きたいけれど笑える

背中にブラトップのカップがあります
いい感じで膨らんでいます
首を回せたら楽なんですけれど。

服を前後逆に着ることはばぁば的には許せるのですがユニクロのブラトップを前後逆に着ることは悲しすぎて何やってるんだ自分って情けなくなります
いよいよボケの始まりなのかって思ってしまいます

ばぁば
ばぁば

気づくの遅いけれど気づいたら着替えているからまぁいいっか

落とし物

ばぁば
ばぁば

最近、落とし物をよくします
以前は落とし物を拾う事が多かったのですが

先日は帽子を落としました
カバンの上の方に入れていたことは覚えています
帽子が無くなっているのに気がついたのは買い物に出かけた終盤でスーパーで食材を買い込んでカバンに入れる時です
見つかったらいいなぁという思いで立ち寄ったお店や歩いた道のりをたどっていきます
まずはイオンのサービス窓口で

ばぁば
ばぁば

帽子の落とし物届いていませんか?

尋ねてみます

店員さん
店員さん

お調べしますね
・・・
今のところ届いておりませんが見つかりましたらご連絡いたしますので連絡先と帽子の色や形を教えていただけますか

連絡先を記入しながら前にも手袋を落としてこの紙に記入したことを思い出しました
最近よく落とし物をしているようです
ぼうしの形を説明するのが面倒だったので絵を描いておきました
下手くっそな絵なのでベージュ―のハットって書いておいた方が良かったかな

とりあえずイオンの前に寄ったコンビニに行き店員さんにも聞いてみましたが見つからず
コンビニの前に寄った郵便局に行くと営業終了していましたので郵便局員さんには落とし物のことを聞けませんでした
ところが郵便ポストをふと見るとポストの上にばぁばのベージュのハットが置いてありました
赤いポストにベージュはよく似合っています

ばぁば
ばぁば

帽子をポストの上に置いてくださった方に感謝します
ありがとうございます

帽子を落として落ち込みましたが帽子を拾ってポストの上に置いてくださった様子を想像するとほっこりしました
探した時間も無駄にならずありがたい嬉しい日になりました
自分のミスで時間をかけてもそのミスをカバーできないことが多いこの頃です

見当違い

ばぁば
ばぁば

ばぁばと同じくらいの年齢に思える人と話していた時のことです

同じくらいの意味

ふとした世間話の流れから

おばさん
おばさん

私と同じ年くらいかしら?

ばぁば
ばぁば

私もそう思います

と年齢の話になりましたので

ばぁば
ばぁば

昭和何年生まれですか?

と聞いてみます
おばさん達は年齢をダイレクトに聞かない
干支は何?と聞く人も多いんですけれど、ばぁばはね~うし~とら~う~と数えてもよくわからなくなるので干支では聞きません

お互いの年齢を確認した結果、相手の方はばぁばより5歳年上、相手の方からしたらばぁばは5歳年下という事がわかりました
お互い同い年くらいだと思っていたのでどういう反応をしたらいいのかとても困りました
きっとお相手の方も同じように困ったと思います

1~2歳の年の差の見当違いならばほとんど一緒の年ですねとお互いかわせるのですが。。

おばさん
おばさん

・・・

ばぁば
ばぁば

・・・

結局のところ、ばぁばは5歳老けて見え、相手の方は5歳若く見えたというお互いの認識です
相手の方にとっては若く見えて喜ばしいお話ですがばぁばに対して気まずい思いをされているかもしれません(笑)

ばぁば
ばぁば

若っ!!

とつっこみ年齢のお話はそこまでです(笑)
グレイヘアーになってから年齢より若く見られることはまずないばぁばですので全く気になさらないでいて欲しい感じです

たぶん、ばぁばがクロスバイクを立ちこぎしたりしていると動きが若っ!て感じで見られていることもあるかと思われます
モニタリングのアスリートおばあちゃんみたいなっ!?(若いアスリートがおばあちゃんに変装している)
ばぁばはまじのおばあちゃんですけれど(笑)

若者
若者

あのおばあちゃん、元気やなぁ

ばぁば
ばぁば

元気やで!!

読み直し

本を読んでいてなかなか頭に入らないことがあります
詠んだところまで栞を挟んでいてもしばらく放置してしまうと結局最初のページからまた読み直します
こんな繰り返しをしています

ばぁば
ばぁば

繰り返しも面倒になったらますますボケそう
繰り返し大事!!

歯痛

岡山湯郷温泉の居酒屋でヨメナカセを食べて嚙み過ぎたのか、疲れがたまっているのか知らんけど奥歯がうずきます
ヨメナカセとはハツモトと呼ばれる牛の大動脈です
ばぁばにはコリコリととても噛み応えのありすぎるホルモンでした

ばぁば
ばぁば

もう何も噛みたくないくらい歯がうずく~痛い~ひぃ~
あっそうだ、樹木希林さんが言ってた『痛い』を『ああ気持ちいい』と言い換えてみよう

希林さんの面白がって生きる考えのマネをしてみました

『痛い』を『ああ気持ちいい』と言い換えてみたけれどやっぱり痛すぎるので解熱鎮痛剤を飲みました
歯痛でもこんな調子ですから樹木希林さんのようにはなれません

ばぁば
ばぁば

あんまり大丈夫でないばぁばですけれど面白がって生きていこうと思います

にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ
にほんブログ村参加中❤いつも応援ありがとうございます

コメント

タイトルとURLをコピーしました