Start up!! ❤ my me

のんびり秋を楽しむ

色とりどりの秋の葉 つぶやき
スポンサーリンク

秋の空を見上げる

寒くなりました
ばぁば、外に出るのが億劫になります

コロナも落ちついてきましたのでステイホームですともう言い訳はできなくなってきました

寒いと身体の動きが鈍くなります
こたつに入ると出られなくなるので我が家にこたつはもうありません
以前はこたつに潜ってお昼寝してこたつの甲羅をもつ亀ばぁばになっていました
ドジでのろまな亀ばぁばです

家ばかりで過ごしていますと刺激がない一日ですのでとりあえずお外に出てみました

お空を見上げると両手を広げたくなります
ちょっとした気分転換になります

お空と落ちない君の葉っぱ2枚を見上げて思わずカシャッっと写真を撮ります
粘り強く頑張っている葉っぱに思いを寄せて

ばぁば
ばぁば

風に負けないでね
ふんばって!!

と葉っぱにおしゃべりします

先を歩いて行くと色づいた葉が風に吹かれて落ちてきます
信号待ちで積もった落ち葉を眺めます

いろんな色の葉っぱを見つけては拾い集めます
葉を集めるのに理由も目的もありません

ばぁばは子供みたいです
赤い葉を探していると信号もまた赤になってしまいました

信号を2度待ちする、なんとのんびりした時間の過ごし方をしているのでしょう
焦っていない自分がいます

こんなことしているから一日があっという間に終わってしまうのですね

いつもは信号待ちで相手側の青信号を見て青信号 → 黄色 → 赤になったら自分の正面の信号を見て
もうすぐ青だ → よし、GO!!と 進むせっかちさんです

よし,GO! の時に期待外れの信号もあります
青になるはずのタイミングで赤のまま一歩踏み出してしまうこともよくあります
ちゃんと一歩で引き返せているのでまだ大丈夫です

色づいた葉

拾い集めた葉っぱを持ち帰りテーブルの上に並べてふと孫の事を思います

ちびモン(孫)とお散歩に行くといつもネコジャラシ(エノコログサ)をお持ち帰りしていたことを思い出します
ばぁばも同じことをしていますね

おしゃべりおばさん

今日は山道をお友達とお散歩です

紅葉もそろそろ見ごろが過ぎつつありますが同じ山でも場所によってはまだまだ紅葉を楽しめます

風が吹くと葉っぱが舞い帽子の上に乗っかります

朝は冷え込んでいましたので寒さ対策で着込んででかけましたが歩いていると汗ばんできます
上着を脱いでみるとスッキリなんだか気持ちがいいです
外に出てよかったと感じます

基本 ばぁばは身体を動かすことが好きみたいです
そして今日のウォーキングはおしゃべりできる相手がいますのでいっぱいいっぱいおしゃべりします

余計なことまでいっぱいおしゃべりし過ぎたと反省もしますがおばさんはしゃべる生き物ですのでいっぱいおしゃべりできた後はスッキリします

そしておばさん達はしゃべることに必死で人のお話をあまり覚えていません
人のお話を聞きながら次に自分の話したい事を考えています
そして話すタイミングを狙っています

空飛ぶおサル

空を見上げていると日向ぼっこしているおサルさんを発見
仲良く毛づくろいしているおサル達の姿もありました

ばぁば
ばぁば

毛づくろいをしているおサルと毛づくろいをしてもらっているおサルとどちらが嬉しいのかな?

ばば友
ばば友

それは毛づくろいしてもらっている方でしょ

ばぁば
ばぁば

でも毛づくろいしているおサルはノミ食べれるよ

とおかしな会話は続きます
おサル達は山の木々もお家も全部遊具のように楽しそうに飛び回っています

屋根から屋根へ飛ぶサル

おサルの気持ち

帰宅してからおサルの気持ちを知りたくて調べてみました

毛づくろいでノミ取りをして食べていると思っていましたが違うようです

サルにはノミがいないそうです

毛づくろいをしている方のおサル 
相手が気心の知れたおサルであると
不安が和らぎリラックスしているらしい

毛づくろいをされている方のおサル
毛づくろいしてくれているおサルと友好関係あるなしにかかわらずリラックスしているらしい

https://www.osaruland.jp/tips/1820/

参照:おさるランド 日光さる軍団 ホームページ

おサルの気持ちいろいろ納得です

ばぁば
ばぁば

膝枕が好きな男の人多いです
膝枕をしてあげてる方はおさるさんみたいにリラックスなんてできませんけど(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました