Start up!! ❤ my me

優しい小さな手

お花を持つかわいい子供の手 子育て
スポンサーリンク

ねこじゃらし(エノコログサ)

ひらがなで書くとかわいい

ばぁば
ばぁば

ねこじゃらしってなんだかかわいいですね
我が家の一輪挿しにもネコジャラシが入っています
孫からもらったネコジャラシです
カタカナで書くよりひらがなのねこじゃらしの方がかわいい
漢字で書いたら猫ひろしに見えてしまいます

お散歩タイムのネコジャラシ

一輪挿しに入ったネコジャラシを見ながらふと我が子供達が小さかった頃を思い出します
ばぁばの子供○○が歩き始めた頃から母と子二人でお散歩によく行ったものでした

子供はいつも道端や空き地に生えているネコジャラシを探します
その頃に住んでいたのは長閑な田舎にある住宅街でお散歩コースには空き地も多くいろんな草花が生えていました

2歳の頃の我が子はネコジャラシを見つけると嬉しそうに

お父さんのねこっじゃらしー♪
お母さんのねこっじゃらしー♪
○○のねこっじゃらしー♪ 


と歌いながら3本のネコジャラシを引っこ抜いて小さな手でぎゅっと握りしめて嬉しそうにおうちにネコジャラシを持って帰っていたことを思い出します

2番目の赤ちゃんが生まれた頃になると赤ちゃんが寝ている間に上の子供○○とお散歩タイムです
上の子供がお母さんを独占できる時間になります
下の子が生まれたら赤ちゃん返りしてしまう大変な時期でしたがこのお散歩タイムは母と子にとって良い時間となりました

○○ちゃんはお散歩中にネコジャラシを見つけます

お父さんのねこっじゃらしー♪
お母さんのねこっじゃらしー♪
○○のねこっじゃらしー♪ 

△△ちゃんのねっこじゃらしー

家族が一人増えたことで○○ちゃんが引っこ抜くネコジャラシも本増えました
ネコジャラシ本お持ち帰りです

母(ばぁば)は赤ちゃんが起きて泣いていないかといつも玄関で耳を澄ましながらドアを開けていました

家に戻ると○○ちゃんは
“ただいまぁ~~”と慌てて靴を脱いで△△ちゃんの寝ているベビーベッドにすっ飛んで行っていました

△△ちゃんの分っ~“と寝ている赤ちゃんの横に1本のネコジャラシを置いてあげていました

子供のほっこりする行動を見て母はうるうるなんとも温かい気持ちにさせてもらったことを思い出します

産後の大変な時でありましたが子供のかわいい思いやりの行動を見て
優しくなろう
頑張ろう

思えた瞬間でした

ばぁばはネコジャラシを見るといつも第一子の○○の微笑ましい光景を思い出します

ネコジャラシを握る小さな手はとても優しいかわいい手です

ネコジャラシ≠ばっちぃばっちぃ

月日が経ち私もばぁばになりました
ちびモン(孫)と一緒に散歩していると我が子と同じでちびモンもネコジャラシが大好きです

ちびモンはネコジャラシを見つけると
“アァ~アーアー”と叫びます
まだちびモンは”ネコジャラシ”と言えません
なっと~なっとぅ 納豆とははっきり叫びます(笑)

ちびモンはネコジャラシを掴んで引っ張ります
ベビーカーに乗っていてもしっかりネコジャラシを見つけています
ばぁばがネコジャラシの生えている場所を気づかず素通りしてしまうと
“アーアー”
と叫びながら手を伸ばしネコジャラシを取りたい事を伝えてくれます

ちびモンはネコジャラシ引っ張ります
上手く取れずにちぎれてしまいます
穂の部分だけがちぎれて取れるのです

ちびモンは茎のついたネコジャラシが欲しいようです
引っ張り続けています
穂の部分だけのネコジャラシはポイするちびモンです
茎がついたネコジャラシでなければ納得しません

ご機嫌を取ろうとばぁばはちぎれたネコジャラシの穂先を手に持ってニギニギ毛虫遊びをちびモンに見せますがそんなことより茎のついたネコジャラシが欲しいそうです

ネコジャラシの花言葉は遊び・愛嬌です
わかりやすい花言葉です
猫もばぁばもネコジャラシで遊べます

ちびモンはどこでもネコジャラシを見つけるとすぐに取ろうとします
イヌやネコやらなんやらでちょっと怪しそうなネコジャラシもおかまいなしです

見るからに怪しい(イヌやネコが居座ったような)ネコジャラシを取ろうとするときには

ばぁば
ばぁば

ばっちぃ ばっちぃからきれいなところのネコジャラシ探そう

とちびモンをなだめ移動します

ばぁばもきれいであろうネコジャラシを探します
ばぁばがよく
”そのネコジャラシはばっちぃ ばっちぃ”と言っていたのでちびモン(孫)はいつしかネコジャラシの名前ばっちぃと覚えてしまいました

ネコジャラシを見つけるとちびモン(孫)は”ばっちぃ ばっちぃ”と言って引っこ抜いています
ばぁばの責任です

ネコジャラシ(ノットイコール)ばっちぃ ばっちぃです
ネコジャラシを見るとニヤッとなるばぁばです

ネコジャラシは食べれるらしいのでばっちくないところでネコジャラシを採って食してみようと思います
何事も経験です

ばぁば
ばぁば

ブルーギルを食べた時はいまいちのお味でしたがネコジャラシはどんなお味かな?

ネコジャラシはばぁばや子供達の人気者です
庭の草抜きをしていたらネコジャラシが生えていました
ちびモンが遊びに来るまで抜かないでおきます

コメント

タイトルとURLをコピーしました