Start up!! ❤ my me

子供の日記

白紙の紙と鉛筆 子育て
スポンサーリンク

家の片づけをしていますと子供が幼稚園や学校で描いた作品や日記などなどが出てきました
あのね帳や絵日記もペラペラとめくって少し読んでみました
懐かしいやら恥ずかしいやら子供らしい正直な気持ちが書かれています

おかあさんのかみなり

ぼくのおかあさんはつのははえないけどかみなりがおちる。
あいさつしないときとごはんをたべるのがおそいとかみなりがおちる。
おかあさんがときどき、『もうすぐかみなりがおちる』とおしえてくれる。
かみなりこわい。


おかあさんの『かみなり』ってどんなんだろう
でも『かみなり』がおちるのは
大せつにおもっているからだよ。


先生も気を遣って上手にお返事を書いてくださっています

ばぁば
ばぁば

先生、ナイスなフォローコメントありがとうございました

かみなり予報を出してくれるお母さんって優しいでしょ!
子供の描いた絵をじっくり見てみると吹き出しに
はやく!と叫んで頭から電気流れている怒った怖い私が描かれています
確かに、早くしなさい!という事をよく言っていた気がします

最近ご飯をよく食べに帰ってくる大人になった子供に

ばぁば
ばぁば

食べるのが早すぎ
もっとゆっくり噛んで味わって食べて
郷ひろみは30回噛んで食べている

と吸い込み式の食べ方をするダイソン(子供)に思いっきり文句を言っています

ダイソンの早食いの責任は食べるのが遅いとかみなりを落としていた私にあるようです
子供の日記が気づかせてくれました

育てたように子は育つ みつを ですね

どうする?子供の作品やアルバム

ばぁばの子供達は家を出てそれぞれ独立して暮らしています
我が家はじぃじとばぁばの二人暮らしなのですが子供の私物はまだ残っています
山積みになった子供の思い出の作品や文集、成長記録やあゆみ(通知表)
さてどうします?
勝手に子供のモノを捨てられません
捨てたくない気持ちもあり子供に聞いてみようと思います
聞けば要らないというとわかっているのですがとりあえずきいてみよっ
保管していたのは私、捨てなかったのは子供と私両方ですから

ばぁば
ばぁば

しもしも📞
小さい頃の日記や作品がいっぱい置いてあるけれど持って帰らない?

子供
子供

要らないわ

ばぁば
ばぁば

懐かしいわよ 面白いし 一度見てごらんよ

子供
子供

わかった
今度帰った時に見るわ

せっかく今まで置いてたんだから一度は目を通してほしかったばぁばです

モノが増えることを嫌がりデーター化したがる子供

我が家に遊びに来ました

ばぁば
ばぁば

懐かしい日記とか出してあるから要るものと要らないものと分けといて

日記
作品
学校新聞
文集
通知表
賞状
卒業アルバム
その他アルバム
すべて見てもらいます

子供
子供

懐かしぃわ~ 汚い字やなぁ 笑うわ でも要らんわ

ばぁば
ばぁば

捨てるの?面白いのにねぇ~

子供
子供

確かに面白いなぁ

ファイルにして保存してくれたらそのデータは欲しいなぁ
作品やノートは要らんわ 
捨てていいよ

ばぁば
ばぁば

卒業アルバムは?
高かったよ卒業アルバム

子供
子供

持っていてもしゃぁないわ 
俺は要らんから全部捨てていいよ

ばぁば
ばぁば

あぁ~かなし
捨てるわ

懐かしいね 
大切に置いてくれていてありがとう
持って帰るね
なんて言葉を期待してはいけません


時間がある時にスキャナーでパソコンに取り込んでデータファイルにしようか検討中です
気の遠くなるような量です

子供の日記はこの年になって読んでみるのが面白いのかもしれません
育てたように子は育つ みつを です
楽しみながら処分していきます

ばぁばの卒業アルバムもほとんど見返すことはありません
ついでに処分しようか検討中です

コメント

タイトルとURLをコピーしました