Start up!! ❤ my me

欲張りマグロ夫婦

釣り
スポンサーリンク

なんとかジギング船

和歌山空席× 明石空席△

家でじっとしていると息が詰まるマグロ夫婦のじぃじとばぁば
3連休の初日にどうしても釣りに行きたかったじぃじ、ジギング船の空きが見つからないけれど諦めないじぃじです

色々と調べましたが結局のところ和歌山のジギング船は予約でませんでした
でも諦めないじぃじは明石のジギング船の空きを見つけたようです
じぃじ、すぐに電話をして予約しています

じぃじ
じぃじ

明石のジギング船予約できたわ
用意して早く寝るで

なんか知らんけど、ばぁばも一緒にオフショアジギングに行ってきました
朝の5:30の出船でした

しかし、なかなかお魚は釣れません
船長さんは

船長さん
船長さん

底の方にお魚おるでぇ~
釣ってや~

とマイクで言われるんですがなかなかみんな釣れません

明石海峡でのジギングは水深は30m~60mほどのところが多く浅いんだなぁ感じました
和歌山出発のジギング船では130mぐらいの深さのところで200~300gのおもりを付けて釣りをしていたのでかなりハードでした

ばぁば
ばぁば

水深そんなに深くないからお魚釣れなくてもジグの回収に疲れないわ

なんてのん気なことを考えていたら地球を釣ってしまってジグをロストしてしまいました
時合いかやってきたのか棚をとれたのか周りの釣り人がハマチとサゴシを釣られました
アタリのないじぃじとばぁばでしたがしばらくするとじぃじがなんか言っています

じぃじ
じぃじ

何か重いなぁ

その様子を見たお隣の釣り人が

釣り人
釣り人

お魚きましたか!?

とじぃじに聞いています

じぃじ
じぃじ

まつっていなかったらお魚釣れていると思います(笑)
お魚だったらええんやけどなぁ

*おまつり=自分の仕掛けと他の釣り人の仕掛けが絡まること

船の反対側の釣り人を見てみるとおまつりしているような人もいます

ばぁば
ばぁば

釣れているのかおまつりかどっちやねん

じぃじがラインを巻いているとシオ(カンパチの幼魚)が現れました
おまつりでなくてよかった
ちょっとホッとしました
やっと1匹釣れました

ばぁば
ばぁば

おめでとう!
ボウズ回避

青物の強い引きも走りもなかった様子で青物の引きを味わいたいじぃじはちょっと物足りなさそうです
でもシオの刺身は本当においしいので味に大満足です

明石ジギング釣果

じぃじ シオ1匹
ばぁば BOZE

ばぁば
ばぁば

ジギング船に乗って周りの釣り人が渋い釣りだったらばぁばがBOZEの確率90%だわ

欲張りプラン

黒豆かアジか

3連休の初日のジギング船釣りの後からはお天気が悪かったり引越しのお手伝いで忙しかったりで釣りに2週間行っていません
10月中旬の休日もお天気が悪いのでボート釣りはできないようです
そんな時じぃじは

じぃじ
じぃじ

久しぶりにサビキで豆アジを釣りに行こう

と言います
でもばぁばはこの休日には丹波の黒豆を収穫させてもらう予定をいれました
お仕事から帰って来たじぃじに明日の予定を伝えます

ばぁば
ばぁば

明日、丹波の黒豆を収穫させてもらいに行くことになった

じぃじ
じぃじ

黒豆いいね~行こ行こ!

ばぁば
ばぁば

行くんかぁ~い
釣り行きたいって言ってたけどいいの?

じぃじは少し間をおいてニヤッとしながら言います

じぃじ
じぃじ

欲張りプラン考えた
朝サビキでアジ釣ってそれから黒豆行こう

ばぁば
ばぁば

まじ!?
元気やなぁ~
まぁいっか、釣れたアジをお土産にして黒豆と物々交換(笑)

どんなけ元気か知らんけど、じぃじはお仕事から帰ってその足で釣具屋さんにアミエビを買いに行きました
釣具屋さんは夜遅くまで開いているんですね
じぃじみたいな釣り人がいっぱいいらっしゃるのだと思われます

アジがいない

若狭方面に早朝の豆アジ狙いに行きました
しかしアジが全くいません
漁港のおじさんのお話では最近、アジは回ってきていないらしいです
寒い朝の雨が降ったりする中でのサビキ釣りでしたがアジは1匹も釣れませんでした
釣れたのはアイゴ、ヒイラギ、グレ、フグなどなど

じぃじ
じぃじ

釣れんかったなぁ
残念、残念

ばぁば
ばぁば

アジのお土産ないやん
お土産何にしよう
道の駅でお土産買うわ

サビキ釣り釣果

じぃじ ヒイラギ  数匹
    アイゴ   多数匹
    グレ    1匹
    知らんお魚 1匹

じぃじ
じぃじ

この魚なんていうんやろ?

お魚の名前わからない
ばぁば
ばぁば

知らん

ばぁば
ばぁば

グーグルレンズのボタンを押して検索したらクロホシフエダイに似てる
知らんけど

ばぁば でっかいフグ 2匹
    ちっこいグレ 1匹

お魚のお持ち帰りはなし
アジの南蛮漬けも食べたかったのに。。
お魚のお土産の仕入れで釣りに行ったのに悲しい結果です

丹波の黒豆

アジが釣れなかったので若狭の道の駅でお饅頭やお漬物や干物を仕入れて丹波の黒豆狩りに向かいました
丹波の黒豆はお正月に食べる黒豆でも有名ですが10月に収穫する黒豆の枝豆もばぁばは大好きです
朝昼晩と黒豆の枝豆を食べ続けても飽きないほどです
黒豆を6月中旬に蒔くと10月に収穫できると聞いたのでばぁばも空き家の片づけついでの収穫企画で空き家の庭で黒豆の放任栽培(ほったらかし)をしても収穫できました

黒豆の枝豆の味を知ると普通(大豆)の枝豆では物足りなく感じるほどです
ばぁばは10月になると黒豆太りで体重が増えます
黒豆の枝豆は食べ始めるとやめられない止まらないです
10月の短期間限定でしか食べられない丹波篠山の黒豆枝豆は幻の枝豆と呼ばれています

今年の丹波篠山黒豆枝豆の販売解禁日は10月7日でした
篠山の丹波旬の市に黒豆を買いに行ったときにはすでに売り切れていました
お店の開店1時間前から黒豆を買いに並ばれているそうです

ばぁばの空き家の放放任栽培の黒豆も美味しかったですが丹波の黒豆枝豆のお味はレベチ(ばぁばも使ってみたかった若者言葉、レベルが違います)
ばぁばは10月中旬から後半にかけての少し黒くなりかけの枝豆が好みです

黒豆の枝豆
ばぁば
ばぁば

お魚の収穫はなかったけれど黒豆たくさん収穫できました

ビールのおともに10月季節限定、黒豆の枝豆は最高です
丹波篠山市のふるさと納税の返礼品で黒豆枝豆がありますので機会があれば是非お試しください

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村参加中❤いつも応援ありがとうございます

コメント

タイトルとURLをコピーしました