Start up!! ❤ my me

孫と遊んで童心にかえる

子育て
スポンサーリンク

丹波竜の里公園

暑い休日です
今日も一日暑さに負けないよう

ばぁば
ばぁば

えいえいおぅ~

久しぶりに孫達家族と一緒にお出かけすることになりました

孫達とゆっくり出会えるので嬉しいです
孫達家族みんな元気そうで安心します

ちびモン(孫)がクルクル回るお寿司が食べたいというのでとりあえず回転寿司に行ってで腹ごしらえをします

イクラの軍艦ばかり食べるちびモン(孫)です
昔は納豆巻きが好きだったのになぁ、今はいくらの軍艦が大好きでお値段もアップ
イクラのプチプチ感と味の濃いのが好きなのでしょうかしっかり味がついているからかな
知らんけど!!

早めのお昼を済ませた後、まずは恐竜がいるという公園を目指して丹波市山南町方面に向かいます

目的地の丹波竜の里公園に到着しました

クーラーの効いた車の中と外の温度差が激しすぎますので涼しい車内から車外に出るには気合いが必要です

ばぁば
ばぁば

えいえいおぅ~

丹波竜化石発見地

孫達は山道を走ったのに車酔いもせず車に揺られて気持ちよさそうにお昼寝しています

ばぁば
ばぁば

体力温存してもらうためもう少し寝かせておくことにしよう

孫達が起きるまでの間に公園周辺を少しお散歩させていただきます

丹波竜の里公園の駐車場から川沿いに向かうと遊歩道があります
遊歩道を歩いて行くと丹波竜の発見地にたどり着きました

ばぁば
ばぁば

丹波竜はここで発見されたのですね

丹波竜化石発見地

丹波竜化石発見地の看板には
2006年8月7日に足立冽さんと村上茂さんによって恐竜の肋骨の化石を発見されました
その後2006年~2011年まで6回の発掘が行われ肋骨、胴の骨、尾の骨、腰の骨など丹波竜と思われる複数の骨が発見された
と書いてありました

この場所で恐竜の化石を見つけるなんてすごい発見です

この丹波竜の学名はタンバティタニス・アミキティアエ 【tambatitanis amicitiae
アミキティアエmicitiaeはラテン語で友情
足立さんと村上さんの友情を意味する名前となっているところがこれまた素敵だと思いました

この発見のお話映画になりそうって思っていましたらすでに2018年に恐竜の詩で映画化されていました

ばぁば
ばぁば

映画恐竜の詩、気になります

発掘だけに丹波竜についても深堀りすると面白そうです

アイガモ水田

ばぁば
ばぁば

そろそろちびモン達(孫達)お昼寝からお目覚めの頃だわ

丹波竜化石発見地から丹波竜の里公園に田んぼのある道から戻って行きます

田んぼにはアイガモさんの小屋があります
炎天下の中、働き者のアイガモさんはすいすい泳ぎながら稲の中に入っていきました
お隣の田んぼでは小屋で涼んでいるアイガモさん達

このあたりの田んぼではアイガモ農法で米作りされているようです

アイガモさんは害虫も雑草も食べてくれます
無農薬できっと美味しいお米ができるんでしょうね

アイガモさんと田んぼを見てほっこりします

ばぁば
ばぁば

アイガモさん、お疲れ様です

アイガモ水田

丹波竜の里公園の駐車場に戻ると孫達はばっちりお昼寝からお目覚めでした
じぃじが車から二人を連れてきてくれます

とても暑いのですがせっかくですので滑り台のある公園で遊ぼうと思います

公園で遊ぶ


緑に囲まれた地にそびえたつ実物大の丹波竜長さ15mあるみたいです
孫達より大人たちの方が興味を示している丹波竜です

アスレチック滑り台を滑りに行きます

しかしこの暑さで滑り台も熱くなっています
2回ほど滑って終了~
お尻焼けちゃいます
もう少し涼しい時に再訪したいと思います

ふるさとの川公園

公園で少し遊んだ後は水遊びをできるところを探しながら草山温泉方面に車を走らせます

30分くらいドライブすると川遊びができそうなところを発見
ふるさとの川公園です
駐車場には車がたくさん駐まっていてなんだか賑やかな感じです

川遊び

川ではすでにたくさんの人たちが遊んでおられます
大人も子供もみんな川に入って水鉄砲で遊んだり水の掛け合いをしてはしゃいだりお魚とりを楽しんでおられます

自然の中で開放感があって気持ちいいです

早速
ちびモン(孫)はパパとお魚とりに出発です
なんだか捕まえて戻って来ました

ミシュランマン(孫)は初めての川遊びになります
入浴しているようにも見えます(笑)
しばらくすると慣れてきたのかお水をバシャバシャして水遊びを楽しんでいる様子です

コロナ禍で不自由な生活を送っていた子供達です
これからは自由に自然の中を走り回ってたくましく育って欲しいと願います

じぃじ童心にかえる

じぃじも川に入ってなかなか出てきません
何かを捕まえている様子です

ばぁば
ばぁば

なんだかじぃじ
子供たち以上に川遊び楽しんでいるように見えるんですけれど

あっちゃこっちゃの石をのけたりしながらカニを一生懸命追いかけています

カニ・足が生えたオタマジャクシ・イモリ・カワムツなどなどみんなで捕まえました

ちびモン(孫)は捕まえたお魚たちをお家に持って帰りたいと訴えていましたがなんとかなだめてママと一緒に川に戻してあげることができました

ばぁば
ばぁば

持って帰りたい気持ちすごくわかります
ちゃんとお魚さん達をもとに返してあげれたことも成長です
8月になったらカブトムシ取りに行こうね

ここふるさとの川公園でもこの暑いお昼間にカジカガエルの鳴き声がちょこっとだけ聞こえました
美しい声です

長閑なところでみんな元気いっぱい水遊び
良い一日でした

コメント

タイトルとURLをコピーしました