Start up!! ❤ my me

ごめんな再配達

つぶやき
スポンサーリンク

気が利くころあい

我が家は炭酸水をよく飲みます
若い頃は味のしない炭酸水がなぜ美味しいのかわかりませんでした
ファンタ、キリンレモン、コーラ、mets、ペプシなどをよく飲んでいました
懐かしい炭酸ジュース、今は甘い炭酸飲料を飲みたいと思いません
年齢とともに嗜好も変わりました
無味無臭の強炭酸水を好んで飲んでいるばぁばです
じぃじとばぁば、夏には麦茶代わりに炭酸水を飲んでいます

じぃじとばぁばの子供達はハイボールを飲みますので子供達の帰省に備えてウィスキーと炭酸水は常備しておくようにしています

我が家の炭酸水はケース(箱)買いをしています
ありがたい事に子供が炭酸水をネット注文して我が家に配送してもらっています
ハイボールを飲まない子供がいつもネットでお得な炭酸水を注文してくれているのです

いつもいいころ合いで連絡をくれます

女子
女子

炭酸水まだある?

ばぁば
ばぁば

そろそろなくなる

女子
女子

いるなら今日がお買い得だから買うけど

ばぁば
ばぁば

いつもありがとう
お願いします

ばぁばはこの子供はお買い物上手と思っています
5のつく日がお得だからとかよく言っています
ポイントもつくらしいのです

ばぁばは、20日30日5%オッのWAONしか知らんけど。。

時々、考えます
気が利く人は人のことまでも考え行動しています
我が子達には気が利く人と気が利かない人に分かれます

気が利く子はポイントをお得にためたり使いながらばぁばや家族のために炭酸水の注文までしてくれます
気が利かない子達は常備してある炭酸水でハイボール作りガブガブ美味しそうに飲みながらばぁばの作ったご飯をバクバクと爆食いしてかなりお得なような気がします

同じ環境で育った子供達ですので気配りのできるそして気が利く人に成長してもらいたいものです

ばぁば
ばぁば

まずは、気がつくところから始めよう
そして気がつくようになったら行動しよう

気が利くばぁばに成長しようと思います

再配達にしたくない炭酸水箱買い

炭酸水のケースは重たいですよ
500ml×24本入っています
2箱買えば500ml×24本×2でとても重いのです
ワインの箱買いもしますがワイン1ケースよりも炭酸水1ケースの方が重たいです

しかも炭酸水を2箱注文するとPPバンドで2箱一緒に縛ってありますので1箱ずつ運ぶことができないのです
2箱一度に持たなければなりません

宅配のおじさんは

宅配のおじさん
宅配のおじさん

重たいので中にお入れします

と玄関の中まで炭酸水を入れて下さいます

配達して下さる日にばぁばが在宅していれば何も問題はないのですが日時指定ではないので不在の時もしばしばあります
配達の方には申し訳ないと思います

配達する方も炭酸水などの箱買いの配達はうんざりされると思います
ヤマトさんの荷物の仕分けのパートに行ったお友達が

ばば友
ばば友

ヤマトのパート1日で辞めたわ
箱入りの飲料水が重たすぎてほんまに無理だった
腰をいわすわ

と言っていました
*腰をいわす=腰を痛める 

飲料水の箱買いの配達で不在の時には宅配の方から電話がかかってくることが多いです
ばぁばが電話に出れた時には

配達のおじさん
配達のおじさん

炭酸水のお届けに来ているのですが、、、

ばぁば
ばぁば

重たいのにすいません、玄関に置いてもらえますか?

配達のおじさん
配達のおじさん

わかりました
置いておきますね

と置き配にしてもらうこともあります
再配達していただくのも申し訳ないそして家に戻って再配達の電話をするのも面倒ですのでお互いに助かります

ばぁばが不在で宅配業者さんからの電話にも出れない時には不在届けがポストに入っています
ばぁばは帰宅後、再配達の依頼をします

ある時には連絡もなくポストにも不在届けも入らず玄関に炭酸水が2箱置いてあることもありました
色々とお互い手間が省けて無事届いているので良しとしましょう
ご不在でしたので玄関に置いておきましたとお手紙が入っていたらもっとグッドです

今日はばぁばが外出中に見知らぬ番号から不在着信が入っていました
夕方、帰宅後にポストを見ると炭酸水の不在届けが入っていました
再配達の連絡先が着信履歴と同じ番号でしたので宅配の方が来られた時にお電話くださっていたのです
申し訳ないなぁと思いながら再配達依頼のお電話をします
18:00を過ぎると再配達は明日以降になるかもしれません

ばぁば
ばぁば

再配達のをおねがいしたいのですが

配達のお兄さん
配達のお兄さん

お名前と住所お願いします

ばぁば
ばぁば

○○丁目のばぁばです
今日の配達は可能でしょうか?

配達のお兄さん
配達のお兄さん

あ、炭酸水ですね

大丈夫ですよ
19:00ごろに伺えると思います


なんてご丁寧なお兄さん、こちらが聞きたいけれど申し訳なくて聞けなかったこと、だいたいのお届け時間まで教えて下さいました
助かります
19:30頃に来られた配達のお兄さん、とてもさわやかな対応で玄関の中にサッと炭酸水を2箱置いて下さり再配達完了です

ばぁば
ばぁば

重たいのに本当にありがとうございます

過去には、違うお兄さんが再配達に来られた時にすごい嫌な顔されたことがあります
炭酸水を再配達に来られたお兄さん

配達のお兄さん
配達のお兄さん

3度目です

と重たそうに超めんどくさそうに言いながら配達されました

ばぁば
ばぁば

重たいのにすいませんでした
ありがとうございます

とは言ったものの

ばぁば
ばぁば

3度目か知らんけど大変なんはわかるけどそんな言い方せんでもいいやん
再配達の電話したの1回目やん
感謝の気持ちは忘れないようにしようっと
同じ炭酸水でも配達して下さる人によって味が違ってくるような
そんなわけないかっ

丁寧すぎる配達おじさん

佐川のおじさんはいつも配達後のあいさつがとても丁寧で恐縮してしまうほどなんです
あさの9時ごろの荷物のお届けの後は

配達のおじさん
配達のおじさん

今日もいい一日をお過ごしくださいませ

と深々と頭を下げられます

梅雨の頃の配達では

配達のおじさん
配達のおじさん

季節の変わり目でじめじめしていますがお風邪などお召しにならないようにどうぞお気をつけてお過ごしくださいませ

と深々と頭を下げられます

ばぁば
ばぁば

長っ

などなど配達後の一言、一言ではなく長いときもあるのですがご挨拶がご丁寧すぎてばぁばは

ばぁば
ばぁば

いつもどうもありがとうございます

と返事して深々とお辞儀するのが精一杯です
大変なお仕事なのにお気遣いいただきありがとうございます
しかし、笑ってしまうぐらいご丁寧なあいさつすぎるので笑いをこらえるのに大変です

にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ
にほんブログ村参加中❤いつも応援ありがとうございます

コメント

タイトルとURLをコピーしました