Start up!! ❤ my me

ばぁば初サゴシ

サゴシ3匹 釣り
スポンサーリンク

筏釣りを楽しむ

7月中旬 お天気晴れ 
尺アジやサゴシなどちょっと大きいお魚が釣りたくなりました
風は少しありましたが筏釣りに行ってきました

筏は風吹いたり船が通った時など大きな波で結構揺れます
少し酔いそうになりますが釣りに集中していると大丈夫でです

波が来るよ~”と一声かけてもらうことで足を踏ん張ったり腰を下ろしたり落下対策もできるのです
おかげさまで風が少しあっても快適な釣りが楽しめました

ダイソーのメタルジグ

早朝はダイソーグロージグ40g(フロントフック2本プラスしました)を投げてみました
20投目ぐらいでしょうかグイッと反応があり合わせてみましたが急に軽くなりジグを持っていかれました

サゴシカッター”と言われました
サゴシカッター初体験です
ばぁばはサゴシをまだ釣ったことがありません

しかし、いきなりジグのロストは悲しいです
リーダーはまだ残っていたのでホッとしました
PEとリーダーを結ぶのに苦手です 
ばぁばは何をするにも時間がかかります

メジャークラフトのメタルジグ

気を取り直してジグパラジェット ゼブラピンク30gをつけて投げるとまたお魚がヒットしました
しかしながら巻き始めると軽いんです
立て続けにジグをロストしてしまいました

ばぁば
ばぁば

本当に悲しい

もうジグロストしたくいないのでリーダーの先にワイヤーをつけてジグをつけて投げました
お魚の当たりまったくありません

横の釣り人、若い男子アングラーさんはお魚が当たっているご様子

釣り人
釣り人

喰った~

しかしながらよくバラされています

釣り人
釣り人

また喰ったで
くっそぉ~ またバレたぁ~

悔しそうな声が聞こえてきます
でもとても楽しそうです

こちらも”喰ったぁ!!”の声に反応して勝手にタモ入れのお手伝いしたいなぁと釣り竿からタモ網に持ち替えますがもう少しのところでお魚バラされています

ばぁば
ばぁば

お魚見えてるのに

ルアーはロストしていない様子です
若い釣り人さん、今日は自前の竿ではなく借りた竿で釣っているらしいです

ばぁば
ばぁば

竿が硬かったのでしょうかね~
バラした言い訳かっ(笑)

心の中で言います
ルアー釣り大好きな釣り人さんが当たりのない私に

釣り人
釣り人

ワイヤーつけない方が魚の当たりありますよ!!
魚の当たりないより魚の当たりがあってジグロストする方がまだ楽しいでしょう!!

と言ってきました

そのと~りです
でもばぁばロストするのは悲しいのです
少し考えて深呼吸をしてワイヤーを外し今日は楽しむんだと覚悟を決めました

ルミカのジグ

今度はLUMICA METAL JACKER ブルピンスラッシュ30gを投げてみました
このジグでお魚まだ釣ったことありません

若い男子アングラーさんのアドバイスを受け当たりのあるジグ(釣れているジグではなく当たりのあるジグ(笑))に似た大きさと色を選んでもらいました

しばらく投げていると来ました来ました!! 

この引きです 
いつぶりでしょうかこの引き昨年秋のブリもとい昨年秋のメジロを釣ってブリです

ばぁば
ばぁば

この引き
超楽しい
です

楽しいですけれどばぁばには結構大変です 
必死でライン(糸)を巻きます

巻いたかと思うとリールのドラグがいい音だして糸が出ていきます
お魚さんいい引きしています

巻く
ブィ~ン出る
巻く
ブィ~ン 


ばぁばはしっかり腰を落として巻き続けます
焦ってドラグを締めてはいけません
プチッっとラインが切れちゃいます

失敗は経験なりです

お魚が見えてきました
水面から顔を出した後は抵抗せずにすぅ~と引き寄せられるようにタモ網の中へ入りました
じぃじのお見事なタモ入れで釣れました

ばぁば初めてサゴシを釣る

初サゴシ(もう少しでサワラなんですけど)皆さんの応援あっての初サゴシでした
ありがとうございます

その後しばらく当たりがなかったのでしばし休息です
潮止まりのようです

おにぎり食べて水分補給です
横の釣り人さん

釣り人
釣り人

釣れ始めたら起こしてくださいね

と言ってお昼寝タイムに入られました

ばぁば
ばぁば

よくこんな揺れているところで寝れますね
寝ぼけていたら落っこちちゃいますよ

潮が動き始めたようなので(ばぁばにはわかりません 周りの人の情報)釣り再開です

サゴシを釣りあげている人がいたのでお昼寝中の釣り人を起こしてあげました
早速喰ったでと言った後、バラされていました

シマノのジグ

なんとなくジグを変えてみました
コルトスナイパー キョウリンピンク28g(リアにトレブルフック追加)

先ほどのサゴシどうやって釣ったのか覚えていません
まだ釣り方よくわかっていませんのでとりあえず中層までジグを落として下手くそなワンピッチジャーク

リズム感がないので本当に笑えます
規則正しくなくて良いのかもしれません
表層に来たらリールのペールを倒して糸をフリーにして少し沈めてワンピッチジャークの繰り返しをしているとまた喰ってきました

本日2本目です
フロントフックにかかっていました

自作のストリンガーも初めて使うことができました
自作で不安なのでちゃんとお魚ついているか時々引き上げてチェック(笑)

引きの中毒になってしまったのか老体に鞭打って船のお迎えまでのラスト10分まで楽しみました
投げてみるとまた来てくれました
サゴシさんありがとうございます
コルトスナイパーのリアに取り付けたトレブルフックを食べてくれていました

お迎えの船が見えてきましたので慌てて帰港の用意をして納竿としました

片付けている時スピニングリールのラインストッパーがなくなっている事に気づきました
空洞になっていました
ショックです
部品取り寄せて修理しないといけません

ジグのロストの悲しみはどこへやらやはり釣りは楽しい
そうそうばぁばも釣り中毒みたいです

釣果とお料理

釣果

  • サゴシ5
  • 尺アジ2
  • アジ1
  • アコウ1
  • キス1

今回の筏釣りでは風が少し強かったので慣れるまでは少し酔いそうでした
家に帰ってからもなんだかずっとふわふわ揺れていました

料理

釣ったサゴシのおすそ分けをして食べるのを手伝ってもらいます
残りはお料理します

  • 刺身
  • 炙り刺身
  • 西京漬け
  • 醤油漬け
  • フライ
  • キノコとクリーム煮
  • 茶漬け
  • サワラクリームソースパスタetc…..
ばぁば
ばぁば

サゴシは安定した美味しさです
美味しいお魚とお酒をいただいたらふわふわの揺れはなくなりました
お酒に酔ってます

ばぁば勝手に思う事

ばぁば
ばぁば

早朝のジグがなくなったのはサゴシカッターではないような気がする
太刀魚のような気がする
竿が硬すぎたらバレやすいような気がする
今回何となく調整したドラグの締め具合がすごく良かった気がする
じぃじのタモ入れが上手と言いつつばぁばのタモ網へのお魚の誘導が上手な気がする
揺れる筏の上で立ちお小水できない男性が多いと思う(笑)

といろいろ勝手に思っています

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村参加中❤いつも応援ありがとうございます

コメント

タイトルとURLをコピーしました